最近は区役所に行く機会が多くあります。 今日も国民保険の窓口に行ってきました。 あんぱんまんの2個目の装具が保険適応となり 領収書と医師の証明書を持参いたしました。 先日、障害者医療証を発行していただいたので 7割は健康保険、3割は医療証から返金してもらえるそうです。 以前、区役所を利用した時に感じたことがあります。 昔に比べ、今はお役所の方の対応は とても、頭が低くなりました。 なったと、思いませんか? (私が利用する区役所だけ?) 言葉は丁寧に発しられ 民間のサービスと肩を並べられるくらいに なっていると感じますが・・・ 区役所に出向いた時に ちょっと、違和感がありました。 福祉の窓口で職員の方が1名、通路で 来所者の方に 「今日はどうされましたか?」と 尋ねてくれるのですが その言葉の前に 「お客さま」と発しています。 「お客さま、今日はどうされましたか?」 「お客さま?」 私はお客