クイックナビゲーション 一つの商品・商店・商売が衰退・消滅する原因 消費需要の移動例 衰退する商売の復活は難しい ここで、我がエカワ珈琲店の体験談です。 すぐ近くに新しい消費市場が 文化的遺産になることで 一つの商品・商店・商売が衰退・消滅する原因 一つの商品、一つの商店、一つの商売が衰退・消滅して行く原因ですが、その商品・商店・商売に対する絶対的な需要が消えて無くなってしまったのでは無くて、その消費需要を、もっともっと充分に満たしてくれる商品・商店・商売が登場してきた結果、需要を奪われてしまうからだと考えるのがマーケティングの常識となっています。 これから成長しようとしている商売や成長を続けている商売は、消滅しようとしている商売や衰退を続けている商売のすぐ近くに存在しているのだと思います。 ですから、一つの商品・商店・商売に対する需要が、新しく登場した商品・商店・商売に簡単に移動して行く
![古い商売の市場の隣に新しい市場がある。衰退する商売の隣に成長する商売がある。 - 古希3ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec0118965a0ab1b6e3147a754e6be356016e8ad5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fe%2Fekawa%2F20181229%2F20181229122416.png)