ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (21)

  • ピレリもF1タイヤ供給に関心を示す : F1通信

    harnais
    harnais 2010/04/22
    ピレリもF1タイヤ供給に関心を示す
  • クーパー社(エイヴォン)、2011年F1タイヤサプライヤーに名乗りを上げる : F1通信

    harnais
    harnais 2010/04/17
    クーパー社(エイヴォン)、2011年F1タイヤサプライヤーに名乗りを上げる
  • ペトロブラス、ロータスでF1復帰か : F1通信

    一部報道は、マレーシアの支援するロータスと半民半官のブラジル企業ペトロブラスとの契約が締結されたと述べた。 しかし "UOL Esporte" は、かつてウィリアムF1に関与していたペトロブラスの担当者は、契約はまだ「検討中」だと説明したと報じている。 交渉は今月末までには終了すると見られている。 "O Globo" は、ブラウンによる買収前に2009年ホンダのスポンサーになることに同意したペトロブラスのロゴが、5月のスペインGPからロータスのT127に掲載されると報じた。 この記事によると、契約は900万ドル(8億1,531万円*)相当であるが、担当者は他チームとの交渉も進めていることを認めたという。 別の情報筋は、ロータスの契約は500万ドル(4億5,295万円*)に近いとしている。 ペトロブラスの技術責任者ロヘリオ・ゴンサウヴェスは "UOL Esporte" に、契約が締結されても

    ペトロブラス、ロータスでF1復帰か : F1通信
    harnais
    harnais 2010/03/17
    ペトロブラス、ロータスでF1復帰か
  • F1エンジニアがつくった自転車(BERU ファクター001) : F1通信

    英国のエンジニアリング企業BERU f1システムズ社の製品ファクター001は、おそらくロードバイクの頂点だろう。特定の自転車シリーズの規約に従う必要がないので、BERUはゼロからスタートし、最適の方法で設計された。カーボンファイバーのモノコックフレームは、顧客の仕様と体格に合わせて手間ひまかけて製造され、カーボンセラミック製ブレーキとバイオメトリックスや各種測定値を表示するLCDタッチスクリーンを備えている。 BERU f1システムズ社のマネージング・ディレクター、ジョン・ベイリーは「この自転車のあらゆるカーボンコンポジット部品は、F1部品の製造に利用されるのと同じ技術に基づいた社内設計でつくられている」と語る。「各モデルの製造には、非常に熟練したエンジニア6人で1週間かかる。(数百台に)製造数を限定するので、ファクター001は魅力のあるコレクターズ・アイテムになると期待している」 カーボ

    F1エンジニアがつくった自転車(BERU ファクター001) : F1通信
    harnais
    harnais 2010/02/25
    F1エンジニアがつくった自転車(BERU ファクター001)
  • ステファンGP、中嶋一貴との契約とマシンの走行準備完了を認める : F1通信

    今シーズンの正式参戦権を得ようとしているセルビア人実業家のステファノヴィッチは、トヨタ・モータースポーツGmbHの支援を受け、撤退したトヨタF1チームのケルン部から2010年パッケージを用意している。 彼はドイツの "motorsport-total.com" のインタビューで「用意はできている」と語り、準備室で、当日午前8時にS01マシンを点火したことを明らかにした。 彼は「何の問題もなかった。レーシング・トラックに出ることができる。例えばテストのためにね。しかしまだタイヤを待っているんだ」と語り、マシンはセルビアを象徴する赤色にペイントされていると述べた。 ステファノヴィッチは、F1の正式タイヤサプライヤーであるブリヂストンは、2010年の参戦チームにしかタイヤを供給できないと述べた。 彼はまた、2009年までトヨタのテクニカル・ディレクターだったパスカル・ヴァセロンが、ステファンG

    ステファンGP、中嶋一貴との契約とマシンの走行準備完了を認める : F1通信
    harnais
    harnais 2010/02/20
    ステファンGP、中嶋一貴との契約とマシンの走行準備完了を認める
  • ミシュラン、F1復帰を交渉中、規約変更を求める : F1通信

    Michelin in Talks on Formula One Return, Seeks Rules Change ミシュランのマネージング・パートナーのジャン-ドミニク・スナールは、世界第2位のタイヤメーカーは、FIAと「正式交渉」を行なっていると述べた。 スナールは12日パリでのインタビューで「復帰を検討してもよいが、そのためには非常に明確な条件がある」と述べた。タイヤ使用に関する規約が「特に、燃料節約とCO2削減において、タイヤがもたらすことができる性能を証明する」ように変更されなければならないという。 昨年11月2日、ブリヂストンはコスト削減のため今年末にF1から撤退すると発表し、F1は2011年シーズンの新しいタイヤ・サプライヤーを必要としている。ミシュランは、ほぼ30年間、F1にタイヤを供給していたが、FIAが単独タイヤメーカーに変更しブランド間の競争を終わらせたことを批判

    ミシュラン、F1復帰を交渉中、規約変更を求める : F1通信
    harnais
    harnais 2010/02/14
    ミシュラン、F1復帰を交渉中、規約変更を求める
  • フェラーリからロータス(自動車メーカー)へ4人目の移籍 : F1通信

    フェラーリの事業開発部長だったアンドレアス・プリルマンは、CCOとしてグループ・ロータスに加わり、同社の販売・マーケティングを担当する。 プリルマン氏は、新しい社長ダニー・バハール、設計部長ドナト・ココ、モータースポーツ部長クラウディオ・ベロに続いて、フェラーリからロータスのヘセル社へ転職した。 これまで、アストンマーチン、ポルシェ、ゼネラルモーターズで働いたプリルマン氏は「ダニー・バハールからロータスのCCOのポストをオファーされ、承諾するのに10分しかかからなかった」と語った。 「ロータスは大きなポテンシャルを持ったブランドだと思うので、簡単な決断だった。このようにエキサイティングな時期にこの象徴的な会社に加わることができて嬉しい。ロータスのブランドを次のレベルに引き上げる新しい戦略プランとイニシアチブを始めるのが楽しみだ」 バハール氏は「ロータスはアンドレアスを心から歓迎している。

    フェラーリからロータス(自動車メーカー)へ4人目の移籍 : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/29
    フェラーリからロータス(自動車メーカー)へ4人目の移籍
  • ニキ・ラウダ、小林可夢偉を絶賛 : F1通信

    2週間前、マクラーレンの長年のテスト・ドライバーとザウバーの契約はほとんど締結されたと報じられたが、その後駆動系のサプライヤー、フェラーリがジャンカルロ・フィジケラにシートを与えるよう圧力をかけているとの噂が流れた。 来月39歳になるスペイン人のデ・ラ・ロサはチームに企業スポンサーももたらすが、 "Blick" に彼の復帰はもう少しで失敗するところだったと認めた。 彼は20日「そう、複雑な事情があったが、詳細は公表できない」と述べた。 3度のワールドチャンピオン、ニキ・ラウダはペーター・ザウバーの選択を称賛している。 「とても好ましいスペイン人の素晴らしい経験はザウバーの力になるだろう。ペドロほど長くシミュレーターに座ったドライバーはいない」 「もちろん、彼はヴェッテルやハミルトンのようなスピードは持っていないが、彼はマシンを先頭で走らせる方法を知っている。そしてクレージーな日人の小林(

    ニキ・ラウダ、小林可夢偉を絶賛 : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/21
    ニキ・ラウダ、小林可夢偉を絶賛
  • バーニー・エクレストン、サーブのF1参戦可能性をほのめかす : F1通信

    Bernie Ecclestone hints at possible Formula 1 future for Saab エクレストンは先週ルノーの新しいチーム・オーナー、ジェニイ・キャピタルと共同でサーブ買収に名乗りをあげたが、彼はタイムズ紙にサーブは「モータースポーツにおいて有名になるべきだ」と語った。 しかし、現在のオーナー、ゼネラルモーターズはサーブの段階的縮小を進めることを決定しており、名乗りをあげた3グループが成功する可能性は低いようだ。 先週遅く提出されたオファー後、GMはアリックス・パートナーズを段階的縮小の監督者として任命した。 サーブの入札グループのひとつに関わっているスウェーデンの元副首相ヤン・ナイグレンはブルームバーグに「正直なところ、次に何が起こるかわからない」と語った。 -Source: motorsport.com -Mobile: F1携帯日記 -Amaz

    バーニー・エクレストン、サーブのF1参戦可能性をほのめかす : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/11
    バーニー・エクレストン、サーブのF1参戦可能性をほのめかす
  • 佐藤琢磨、ルノーF1のドライバー候補に : F1通信

    Japanese racer Takuma Sato in running for Renault Formula 1 race seat 同誌は、今月下旬に33歳になる佐藤が、事実上ニック・ハイドフェルドとシートを争っていると報じた。 新しいチーム代表エリック・ブイユのショートリストには、グラヴィティ・スポーツがマネージメントしているホーピン・タンとジェローム・ダンブロージオ、フランス人のロマン・グロージャンも含まれていると見られている。 2008年半ばにスーパーアグリが撤退するまで93回グランプリに出走した佐藤は、ロータスチーム移籍が噂されていたが、ロータスはヤルノ・トゥルーリとヘイキ・コバライネンと契約した。 佐藤の代理人マシュー・ウィンターは先月「あきらめていない。いくつかのシートがまだ空いているので、それを狙いたい」と語っていた。 「彼の選択肢は消えつつあるので、来年彼がF1に参

    佐藤琢磨、ルノーF1のドライバー候補に : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/11
    タクマ、乗れるといいなぁ。
  • GM、入札にもかかわらずサーブ閉鎖を検討 : F1通信

    サーブにとって残念なことに、GMは8日「サーブの整然とした縮小的解消」を監督する事業顧問会社アリックス・パートナーズ(社:ミシガン州)を任命する法的承認を求めていると発表した。 同社は救済オファーをいくつか受けていたが、その締め切りから1日も経たずにサーブの取締役会はこの決定を下した。関心を示していたのは、オランダのスポーツカー・メーカーのスパイカー・カーズ、スウェーデンの元副首相ヤン・ナイグレン率いるグループ、そして、ルクセンブルグの投資会社ジェニイ・キャピタルと組んだモーターレーシング興行主の大富豪バーニー・エクレストンなどだった。 エクレストンとジェニイ・キャピタルは、スウェーデンの不動産実業家ラース・カールストロムと協力しており、彼はGMの行動に失望を表明した。 カールストロムはガーディアン紙に「信じられない。GMの行動が理解できない」と語った。「意思決定者のひとりがあることをし

    GM、入札にもかかわらずサーブ閉鎖を検討 : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/09
    GM、入札にもかかわらずサーブ閉鎖を検討
  • フラヴィオ・ブリアトーレ、調子に乗るな : F1通信

    同時に、ブリアトーレは真実を忘れてしまったように見える。彼とパット・シモンズが関わったクラッシュゲート・スキャンダルは存在している。フランスの法廷の判決は、ブリアトーレが無実で、2008年シンガポールの八百長レースがなかったことにしたわけではない。法廷は、WMSCの手続きに違反があったために、WMSCの裁定が違法であると判断しただけなのだ。 ブリアトーレはこの事実を完全に無視し、F1パドックに復帰することを発表し、さらにはクラッシュゲート・スキャンダルに関与したことを間違ってかつ意図的に非難したピケ親子に対して法的措置をとることも検討している。ブリアトーレはピケ親子を告訴するのかという質問に「その可能性は非常に高い。わたしに対するひどい行為を1日で忘れることはできない」と答えた。彼はまた、ヘイキ・コバライネンとルーカス・ディ・グラッシが、クラッシュゲート・スキャンダル浮上後、ブリアトーレの

    フラヴィオ・ブリアトーレ、調子に乗るな : F1通信
    harnais
    harnais 2010/01/07
    フラヴィオ・ブリアトーレ、調子に乗るな
  • 小林可夢偉、2010年はザウバーと契約: フィンランド紙報道 : F1通信

    彼は、2009年最後の2戦に出走して強い印象を与え、トヨタのレース・シートに昇格するかに見えたが、トヨタはF1から撤退してしまった。 同紙は、小林の契約はチームメイトがサインするまで発表されないだろうとしている。 ワールドシリーズ・バイ・ルノーの現チャンピオン、ベルトラン・バゲットは2010年のリザーブ・ドライバーになると見られている。 バゲットのマネージャー、マンフレイディ・ラヴェットは、来年はシーズン中盤に多くのドライバー変更があると予想しており、リザーブ・ドライバーは有利な立場になるだろうと語った。 -Source: motorsport.com -Amazon: 2009 FIA F1世界選手権総集編 [DVD] +関連記事 2009年11月29日 ザウバー、ドライバー候補はハイドフェルド、トゥルーリ、デ・ラ・ロサ、小林 ... 2009年11月30日 ザウバー、2010年シートに

    小林可夢偉、2010年はザウバーと契約: フィンランド紙報道 : F1通信
    harnais
    harnais 2009/12/16
    小林可夢偉、2010年はザウバーと契約
  • 佐藤琢磨、ロータスF1のシートを逃す : F1通信

    彼の商業マネージャーであるマシュー・ウィンターはロイターに「タクがロータスと契約しないことを知っている。昨日わかった」と語った。「彼はリストから外された」 エア・アジア航空の実業家トニー・フェルナンデスが運営するロータスF1チームは、14日クアラルンプールでドライバー・ラインアップを発表する予定であり、ふたつあるレースシートのうちひとつにヤルノ・トゥルーリが座ることがほぼ確実だとされている。 マクラーレンのシートをワールドチャンピオンのジェンソン・バトンに譲ったフィンランドのヘイキ・コバライネンがロータスと契約するかもしれない。 日で最も成功したF1レーサーとされている佐藤は、テスト&リザーブ・ドライバーの候補とされるファイルーズ・ファウジーとともに、ショートリストに載っているとされていた。 ウィンターは、元ジョーダンとホンダのドライバーで、昨年スーパーアグリから最後にF1レースに出走し

    佐藤琢磨、ロータスF1のシートを逃す : F1通信
    harnais
    harnais 2009/12/13
    佐藤琢磨、ロータスF1のシートを逃す
  • 韓国GP主催者 「すべて予定通り」 : F1通信

    harnais
    harnais 2009/12/11
    韓国GP主催者 「すべて予定通り」
  • トニー・フェルナンデス、ロータス・カーズとの関係強化を望む : F1通信

    この有名な英国のスポーツカー企業は現在、マレーシアの自動車大手プロトンが所有している。同社は新しいF1プロジェクトの支援者のひとつであり、フェルナンデスは、双方が互いのビジネスから利益を得ることができると考えている。 フェルナンデスは、モナコのモータースポーツ・ビジネスフォーラムで「我々は、ロータスのオーナーであるプロトンとライセンス契約を結んでおり、いずれこの関係は成長するだろう」と語った。「おそらくロータスはどこかの段階でチームの株式を買収するだろう。我々の側から多くの技術がロータス・カーズに流れるようになれば、ロータス・ブランドを宣伝できる。これは当面、フェラーリと同じように機能するはずだ」 フェルナンデスは、自身のプロジェクトが全く新しいものであることを隠そうともしなかったが、彼と新チームが最高の敬意を払っているロータスF1の伝統を最大限活用する計画があると認めている。 「伝統を主

    トニー・フェルナンデス、ロータス・カーズとの関係強化を望む : F1通信
    harnais
    harnais 2009/12/10
    トニー・フェルナンデス、ロータス・カーズとの関係強化を望む
  • ロータス、ドライバー候補は4人(トゥルーリ、小林、佐藤、ヴィルヌーヴ) : F1通信

    ロータスは来年F1グリッドに並ぶ予定であるが、2010年マシンの準備は進んでいるものの、現時点のドライバー・ラインアップは噂の域を出ていない。 最近、匿名のドライバーひとりと契約したことを明かしたフェルナンデスは、今回4人のドライバー候補がいると語った。 彼は先週Twitterで「2つのシートに座るドライバーを4人に絞った」と書いた。 フェルナンデスは詳しく述べなかったが、この4人のドライバーとは、ヤルノ・トゥルーリ、小林可夢偉、佐藤琢磨、そして元F1ワールドチャンピオンのジャック・ヴィルヌーヴだと見られている。 先週ヴィルヌーヴはロータスの部を訪れ、その日1日チームの施設を見学した。 ロータス・グループのダニー・バハールCEOは「ジャックの訪問はロータスチームにとって名誉なことだ」と語った。 「我々のスタッフは、才能と、専門知識と、ブランドに対する情熱が組み合わさっている。我々の目玉は

    ロータス、ドライバー候補は4人(トゥルーリ、小林、佐藤、ヴィルヌーヴ) : F1通信
    harnais
    harnais 2009/11/29
    ロータス、ドライバー候補は4人(トゥルーリ、小林、佐藤、ヴィルヌーヴ)
  • フォルクスワーゲン、F1のエンジン供給に関心 : F1通信

    F1はこの12ヶ月間にホンダ、BMW、トヨタのマニュファクチャラー3社が撤退したことで打撃を受けているが、フォルクスワーゲン・グループは、F1は規約の変更によって魅力的になりつつあると考えている。 同社のレーシング活動の代表を務めるハンス-ヨアヒム・シュトックは、レッドブル・レーシングの株式を買収すると数年前に噂されたようにパートナーになるつもりはなく、エンジンを供給するのみだろうと述べている。 しかしシュトックは、複数のチームにエンジンを供給する可能性があり、特に「世界的エンジン」になれば、フォルクスワーゲンはF1参戦に魅力を感じるだろうと明言した。 シュトックはフォルクスワーゲンのF1への野心について "AUTOSPORT" に「世界最大のメーカーであれば、(F1を)検討していても当然だ。しかしそれは2012年以降の話である」と語った。 「我々は革新的なことを求めているし、F1はモータ

    フォルクスワーゲン、F1のエンジン供給に関心 : F1通信
    harnais
    harnais 2009/11/27
    フォルクスワーゲン、F1のエンジン供給に関心
  • ジョン・サーティース、電気自動車で英仏海峡トンネルをドライブ : F1通信

    17日、モーターレーシングの伝説的ドライバーは、英仏海峡トンネルを量産車で走行する最初の人物となる。 彼はチャリティイベントである第37回ボージョレ・ランの一環として、通常は特殊車両専用の点検用トンネルを走行する。 31マイル(49.88キロメートル)のドライブは、いつもは自動車、大型トラック、乗客、貨物を載せた列車が通過しているトンネルの開通15周年を祝うため、ケント州フォークストンから始まる。 トンネルを運営しているユーロトンネル社によると、このイベントは自動車で英仏海峡を横断する「最も環境に配慮した」方法を提供している同社の評判に合わせたものだという。同社のスポークスマンは「画期的な環境に優しい製品を利用したふたつの先進的なビジネス、世界に向けて低炭素の旅行が現実のものになったことを示すために協力している」と語った。 二輪と四輪でワールドチャンピオンシップに優勝した唯一の人物として有

    ジョン・サーティース、電気自動車で英仏海峡トンネルをドライブ : F1通信
    harnais
    harnais 2009/11/18
    ジョン・サーティース、電気自動車で英仏海峡トンネルをドライブ
  • バトン、マクラーレンと3年契約(年俸600万ポンド)へ : F1通信

    Button agrees to join McLaren on three-year, £6m-a-year deal ワールドチャンピオンは、長期化した交渉のあとブラウンをあきらめ、ウォーキングのチームでほぼ倍額の年俸を受け取るようだ。バトンは13日マクラーレンのファクトリーを見学している。チームもバトンのマネージメントも16日夜契約を認めなかったが、マクラーレンに近い情報筋は「ジェンソンは見たものが気に入り、彼らもジェンソンを気に入った」と語った。 マクラーレン移籍によりバトンは、ハミルトンのホームグラウンドで同じマシンに乗って彼と対決するのは無理かもしれないと感じているサー・スターリング・モス、サー・ジャッキー・スチュワート、ニキ・ラウダ、マーティン・ブランドルなど、F1の大先輩たちのアドバイスに背くことになる。 しかしバトンにとって、友人であり、ピットレーンの多くが最速のドライバ

    バトン、マクラーレンと3年契約(年俸600万ポンド)へ : F1通信
    harnais
    harnais 2009/11/17
    バトン、マクラーレンと3年契約(年俸600万ポンド)へ