4月10日、米ゼネラル・エレクトリック(GE)は金融部門の大半を売却し、最大900億ドルの株主還元を行う方針を表明した。金融・製造業の多角経営から、産業部門により特化する。約230億ドルの不動産資産の売却先は投資会社のブラックストーン・グループと米銀大手のウェルズ・ファーゴである。 GEが発表した事業再編計画によると、最大500億ドルの自社株買いや今後2年間に約300億ドル相当の不動産資産を売却するほか、GEキャピタル事業の売却を進める。計画では、2018年までに利益の90%超を本業の産業部門で稼ぐようにするとしている。昨年の比率は58%。株主還元は配当のほか、500億ドルの自社株買い等を組み合わせて行う。 GEが金融部門への関与を縮小させる理由とは ロイターによれば、GEが金融部門への関与を縮小させる理由としては、金融危機以降、融資事業での資金供給が困難さを増した点が挙げられるとのこと。
(株)イマジカ・ロボットホールディングス【6879】(以下「イマジカ」)は、連結子会社であるICS International Inc.(以下「ICS」)とSDI Media Central Holdings Corp.(以下「Central」)、またSDI Media Holding, Inc.(以下「Holding」)、SDI Media Group, Inc.(以下「Group」)の計4社が合併すると発表した。 イマジカは、(株)海外需要開拓支援機構(以下「CJ機構」)及び住友商事(株)【8053】と共同で出資し、ICSを通じてCentralの株式を取得したが、ICSはCentralの純粋持株会社であること、またCentral 、Holding、Groupは、ともに純粋持株会社であることから、4社を1社に統合し、イマジカグループの映像コンテンツを中心とした吹替えや字幕付け等の「メディ
決済サービスプロバイダの(株)ゼウスは、(株)ニッセンレンエスコートと加盟店および顧客拡大に向けて業務提携を行ったと発表した。 ニッセンレンエスコートは、北海道を基盤にクレジットカード業務、提携カード業務を展開し、地域に密着した顧客サービスを提供している。 一方、ゼウスは、対面・非対面決済を問わず幅広い決済サービスを取り揃え、10,000サイトを越える導入実績のもと、業種・業態問わず多くの事業者にサービスの提供を行っている。 今回の提携で、ゼウス決済サービス加盟店では、従来の取り扱いカードにシステム開発費用を負担する事はなくニッセンレンエスコートのカードブランドを加え利用可能にする。ゼウスは、全国的な加盟店網の拡大、地域密着型会員販促に強みを持つニッセンレンエスコートと共に地域に寄り添ったビジネスサポートを行い、北海道内における営業促進および加盟店拡大の加速を目指す。 またニッセンレンエス
老舗の百貨店である(株)ヤマトヤシキは、平成27年3月27日付で事業再生ADR手続が成立したことを受け、事業スポンサーであるマイルストーンターンアラウンドマネジメント(株)(以下「MTM」)と資本業務提携を行うと発表した。また、代表取締役をはじめとする役員の異動を行い、新生ヤマトヤシキとしての第一歩を踏み出す。 ヤマトヤシキはMTMに対する第三者割当増資を実施し、財務体質の改善を図り、事業再生計画に基づく事業戦略の遂行をより確実なものとするため、MTMとの業務提携契約を締結。今後は、ヤマトヤシキの百貨店事業の収益基盤の再構築及び安定的な成長に向け投資を積極化し、姫路・加古川の2か店体制による百貨店事業を継続させる。 収益基盤の再強化の観点から、姫路店の抜本的な売場改装のほか、姫路・加古川両店におけるマーチャンダイジング(MD)改善等を通じて地域密着型百貨店の地位確立を図り、顧客基盤の更なる
ソーシャル・エコロジー・プロジェクト(株)【6819】は、子会社である(株)サボテンパークアンドリゾート(以下「SPR」)と(株)伊豆四季の花・海洋公園(以下「IFOP」)を吸収合併すると発表した。 SPRは、伊豆シャボテン公園、伊豆ぐらんぱる公園、伊豆高原旅の駅ぐらんぱるポート及びこれに付帯する事業を行っており、一方のIFOPは伊豆四季の花公園、伊豆海洋公園及びこれに付帯する事業を行っている。 ソーシャル・エコロジー・プロジェクトは、コア事業であるレジャー事業について経営資源を集中し、業務の集約をはかり経営スピードを高め収益拡大を目指す。 合併の方法は、SPRを存続会社とする吸収合併方式で、IFOPは解散する。合併予定日は平成27年7月1日を予定。 ディールデータ業 界M&Aニュース業 種レジャー事業M&A価格:当事者1(株)サボテンパークアンドリゾート企業情報企業ウェブサイト当事者2ソ
Gunosyのミッションは「情報を世界中の人に最適に届ける」ことです。情報が増え続ける社会において、データとアルゴリズムの力で1人1人に合った情報を適切に届けることにより情報格差がある社会の課題解決を目指しています。 主力事業はスマートフォン向けメディアアプリである「グノシー」「ニュースパス」「LUCRA(ルクラ)」などを展開しているメディア事業です。メディア累計のダウンロード数は6,846万ダウンロード(2022年4月現在)を超え、国内最大級の情報キュレーションサービスとなっています。 直近では、KDDI株式会社と、auのポータルアプリである「auサービスToday」の開発・運営に関する協業契約を締結し、2021年4月にリリースをするなど、メディア事業は引き続き拡大を続けています。 継続した事業拡大に向けて強みであるテクノロジーの更なる強化に向けて、社内組織「Gunosy Tech La
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