ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術posted with amazlet at 08.11.30平山 尚(株式会社セガ) 秀和システム 売り上げランキング: 212 おすすめ度の平均: 良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要 Amazon.co.jp で詳細を見る セガの新人教育カリキュラムを担当している現役プログラマが書いた本ということで話題を集めている。 よくこんな本書いたなぁ、というのが私の感想。 C++を覚え立てぐらいの人が、簡単なゲームを作れるまでのところを網羅的に解説している。 ページ数はなんと、872ページもある。 どちらかと言えば初心者向け。一応3Dのことも本書で触れられてはいるが、総じて中級の入り口ぐらいまでだと思う。 C++覚え立てぐらいの人が、「ゲームでも作ってみよう」と思ったときに読めばいい本だろう。 いままで、この範囲を網羅的にカバーした本は
※本記事は、11/29 13:18に最新の追記・修正が入っています。 builder読者の皆さん、こんにちは。 職場で隣のデスクの先輩に「僕は今年のクリスマスも一人寂しくTVを見ることになりそうです」と言ったら、「俺は一人でイルミネーションを見に行く」と呟かれてしまった山田井ユウキです。 この先輩には一生勝てないと思います。 そんなことはさておき。 今回もネット黎明期を支えた個人サイトについて更新しようかと思ったのですが、急きょ別の企画を思いついたのでそっちを書くことにしますね。 題して、 です。 「ネット文化圏」って何よ? という方のためにちょこっと説明すると、広大なネット世界には数多くの文化圏がそれこそ宇宙の星々のごとく点在しており、それぞれが独自のカルチャーやコミュニティを築いて発展しています。 たとえばmixiや2ch、ニコニコ動画など……。 そういった、ネットに大きな影響を与えて
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
D言語スレで出てきたので,2.021におけるforeachの変更の超簡単な例でも書いておく. class Range(T) { int index; int length; T[] range; this(T[] range) { this.range = range; length = range.length; } T head() { return range[index]; } void next() { index++; } bool empty() { return index >= length; } } void main() { auto range = new Range!(int)([1, 2, 3]); foreach (e; range) writefln(e); } で,これが2.021だと1,2,3と表示されるけど,2.020以前だと range.d(35):
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く