2014年7月にFFTを演奏した企画オーケストラ楽団のウェブサイトです。
スペクトラム(spectrum)とは † 音声や地震波などの周期性のある信号は、どれだけ複雑な信号であっても、単純な波に分解できる(フーリエの定理) 単純な波...単一の周波数と振幅をもつ正弦波、余弦波 上記の定理に従って、ある信号の周波数成分と振幅の成分を抽出したものが、周波数スペクトラム(スペクトル)です*1。 スペクトラムの求め方(MATLABによる説明) 以下のような複雑な波を考えます。 MATLABで上の波を生成するには、以下のコードを実行 time = 0 : 1 / 8820 : 0.05; sinwav_1 = 1.2 * sin(2 * pi * 130 * time); coswav_1 = 0.9 * cos(2 * pi * 200 * time); sinwav_2 = 1.8 * sin(2 * pi * 260 * time); coswav_2 = 1.4
Introduction FFTW is a C subroutine library for computing the discrete Fourier transform (DFT) in one or more dimensions, of arbitrary input size, and of both real and complex data (as well as of even/odd data, i.e. the discrete cosine/sine transforms or DCT/DST). We believe that FFTW, which is free software, should become the FFT library of choice for most applications. The latest official releas
An article on using the Fast Fourier Transform on audio signals. Download demo project - 33.3 KB Introduction The Fast Fourier Transform (FFT) allows users to view the spectrum content of an audio signal. The FFT code presented here was written by Don Cross, his homepage appears to have subsequently been taken down. Rather than explain the mathematical theory of the FFT, I will attempt to explain
BPFってバンドパスフィルタですよね? >両端が0でないのは(=不連続なのは)不適当ではありませんか? IFFTで元に戻すの前提だと、あまり適切ではないですね。 まあ使って使えないことはないでしょうが。 >矩形窓をかける→FFT→濾過(フィルタリング?)→IFFT→窓関数をかける 違います。 ハニング窓や三角窓は、隣のデータと半分ずつオーバーラップさせると元に戻る性質があるため 1.窓をかける 2.FFT 3.フィルタリング 4.逆FFT 5.オーバーラップ合成(加算) という手順になります。 (補足:テーパー窓や台形窓だと「半分ずつ」ではなく任意サイズでオーバーラップさせることができる) 矩形窓だとオーバーラップさせる必要がそもそもありません。 1.窓をかける 2.FFT 3.フィルタリング 4.逆FFT ただしもちろん矩形窓はサイドローブが高すぎるという問題があります ハミング窓やその
FFTを行う際によく窓関数というものが用いられます。しかし何のために使うのかよくわからずに何となく使っている方も多いのではないでしょうか。後学のためにここで少しだけ説明しておきましょう。 まずその前にFFTを行う際の大前提について知っておかなければなりません。フーリエ変換の定義によれば、「あらゆる周期関数は正弦波と余弦波の重ね合わせで表すことができる」ことが知られています。ここで「周期関数」というところに深い意味があるのですが、要するに周期関数とはあるパターンが一定の周期で繰り返される関数のことを言うわけです。逆に言えば、フーリエ変換を行うためには周期関数でなければならないということになります。 しかしコンピュータでFFTを行う場合、無限のサンプルを取るわけにはいきませんから、当然ある限られた範囲のサンプルを取って変換を行うことになります。特にFFTの場合はサンプル数に制約があって、102
はじめに FFT とは離散フーリエ変換に関連する変換を高速に実行する一連の 計算方法のことです.ここでは,FFT の考え方とその設計方法について 具体的なプログラムを用いて示します.これは,FFT のライブラリを 作成したときのメモがもとになっています.専門的な説明は極力避けたので, エレガントでない説明になっているかもしれません.基礎知識として, 複素数の演算規則とフーリエ変換が何かということさえ知っていれば 理解できると思います.また,数学の知識がある程度あり 時間を節約したい方は, 1.2節と1.3節の要約(pdf 53KB) を一読していただければ速く理解できると思います. 目次 1 FFT 概略 1.1 離散 Fourier 変換 1.1.1 DFT の定義 1.1.2 DFT と通常の Fourier 変換 1.1.3 DFT の性質 1.2 Cooley-Tukey 型 FF
FF50時間ツアーvol.56 前:sm2386386 次:sm2390270 FF音楽一覧:mylist/3027009
ラムザ「じゃ、じゃあ…、おどる??」 ムスタ「あのなーっ!」※常にこんなノリ mylist/3526601 エンコードしてくださった職人様に感謝。本当にありがとうございました!! 7/16ちょw先生ありがとうごz…zzz 【追記】7/18 ニコ割作ってみた 環境によってはずれるかもです
FFTものまね士の旅最終回。飛空艇の墓場2戦。 「だって、ものまね士だから」Part⑧:sm7604435 ものまね士の旅mylist/12955889「制限プレイじゃないし、1か月もあれば終わるでしょ」こんな感じで始めたものまね士の旅。「ゲームプレイ動画だから編集とかそんなに手間は掛からないと思うし、エンコ時間まで入れて1時間でお釣りが来るかな」そんな甘い目論見は見事に崩れ。「私、今世界で一番FFTを楽しんでるかも」それでもこんな風に思える瞬間を何度か感じることができました。これも全ては御視聴して下さった皆様のおかげです。そしてこの動画を見て頂いた方が、少しでも「クスッ」として頂けたならこれに勝る喜びはございません。これまでのお付き合い、誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く