タグ

クリエイティブに関するharu135のブックマーク (7)

  • デザイナーになった私の就活ポートフォリオの作り方 - デザインメモ

    今までの就活や転職などの経験から、私なりのポートフォリオの作り方やポイントをまとめてみました。なので、グラフィックやWebデザイナーさん向けですが、クリエイティブ業界全般の方にも参考になると嬉しいです。 目次 はじめに:そもそもポートフォリオって? Step 1:どんなポートフォリオを作ろう Step 2:今までの制作物をリストアップ Step 3:ラフを書いてページ構成を確認 Step 4:印刷データを作る Step 5:印刷・製する 最後に:完成させるためのコツ おまけ:私のポートフォリオはこんな感じ はじめに:そもそもポートフォリオって? ポートフォリオとは、簡単にいうと「作品集」のことです。 ポートフォリオは場面によって他にもいろいろな解釈があると思いますが、この記事では「クリエイティブ業界へ就職するために、自分の制作物をまとめたもの」=「ポートフォリオ」と位置づけてお話ししてい

    デザイナーになった私の就活ポートフォリオの作り方 - デザインメモ
  • セソコ マサユキ | 沖縄を拠点に活動する編集者

    セソコ マサユキ 編集者 東京のちいさな出版社で編集者としてのキャリアをスタート。 女性をターゲットにした写真雑誌「カメラ日和」、 自然に根ざした豊かな暮らしを提案する「自休自足」の副編集長を経て、 編集チーム「手紙社」に参加。 書籍の編集、イベントの企画、カフェ、雑貨店の運営に携わる。 2012年6月に独立し、自身のルーツである沖縄へ移住。 紙、web等の媒体を問わず、企画、編集、執筆、写真などを通して 沖縄の魅力を独自の世界観で表現し、発信している。 [ WORKS ] 主な仕事 メディア 沖縄の暮らしを楽しみ、人生の豊かさを分かち合うちいさなメディア&コミュニティ 「 SQUA」 著書 「 石垣 宮古 ストーリーのある島旅案内」 (JTBパブリッシング 2018.3) 「 新版 あたらしい沖縄旅行」 (WAVE出版 2017.7) 「 あたらしい離島旅行」 (WAVE出版 2015.

  • クリエイティブになりきれず

    僕は美大の建築科を卒業して、設計事務所に就職した。美大の建築というと、皆アトリエ系という俗に言う有名建築家の事務所へ行き、弟子になるのが一般的なのだが、僕は奨学金もあったし、普通に社会人になったらお金も欲しかったので、一般企業である設計事務所へ。 同期は工学部ばかりだったので、美大卒の自分は意匠科に回してもらえるとばかり思っていたのだが、実際に配属されたのは積算科というお金の部署。毎日毎日人が書いた図面を見て、幾らになるか電卓を叩く日々。初めの頃は絶望しかなかった。上司に意匠に何とか入れないかとは相談したけど、聞き入れては貰えなかった。 だけど、僕の今の部署でも、お金の観点から設計に意見することは多々ある。予算がなければ建築は建たないのだ。これだって立派な設計の一部だと、最近では思う。 社会人になって、僕はお金と余裕を得た。美味しいお酒やご飯もいっぱい覚えた。広めの部屋に住み、好きなインテ

    クリエイティブになりきれず
  • ツリーの飾り付けの参考にしたい!ユニークなクリスマスツリーいろいろ - Most Unique Christmas Tree Designs -

    ▼ カテゴリーから探す お知らせ (17) アート/デザイン (282) インテリア (371) ガジェット (367) グルメ/キッチン (281) ゲーム (57) ファッション (180) フォト (245) ミュージック (24) 動画/ムービー (340) 広告 (96) 建築/スポット (243) (37) 雑貨 (267)

    ツリーの飾り付けの参考にしたい!ユニークなクリスマスツリーいろいろ - Most Unique Christmas Tree Designs -
  • OpenCU

    イベントは、主催者の都合により延期となりました。再度、開催する場合、ページにてお知らせいたします。 opencu事務局/2018.5.18   国籍や勤務地に縛られない働き方が浸透してきた現在。従来の日に… 2018年05月23日  19:30-21:30 loftwork COOOP 10 (渋谷区・道玄坂) May.07.2018 UP プロダクト制作、Webサイト構築、商品プロモーション、ステージ公演、公共事業など…世の中は多種多様、大小のプロジェクトが実施されています。プロジェクトとはそもそも“何らかの目標を達成するために有限で行われる計画や実施作業… 2018年05月09日  19:30-21:30 loftwork COOOP 10 Apr.12.2018 UP 拡大を目指すスタートップや投資家にとって、もはや「海外進出」という言葉すら意味が無くなってきてる昨今。真に価値

    OpenCU
  • 納品をスムーズにする為のポイント。 / Maka-Veli .com

    僕はある会社でディレクターを担当しているのですが、月に数、何かしら納品しています。時にはリニューアルだったり、時には部分的だったり、時には新規構築だったり。そして、時には制作をしたり、時には外注さんへの指示出しだったり、スケジュール管理だったり、大体の事を噛んできます。その都度、様々な方々と一緒にプロジェクトを進め、色んな部分を調整するのですが、納品を行うには色んな困難があります。「依頼のあった物を作り、納品する」一見シンプルですが、当に難しいです。 今回は「納品」についてのお話し。 納品時ではなく、いかに納品までスムーズに持っていけるか、という点についての1つのポイントです。 とにかく納品を成功させるには・・・ 1に納得感。2に背景。 単純に「クオリティの高さ」もありますが、先方(担当者)の納得感は私たちが考える一般的なクオリティとは少し違った視点で存在する事も多いです。例え

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

  • 1