起動 vi [ファイル名 ...] 指定されたファイルが無い場合は新規作成モードとなる。ファイル名にはワイルドカード('*', '?'など)も使用可能。 モード
起動 vi [ファイル名 ...] 指定されたファイルが無い場合は新規作成モードとなる。ファイル名にはワイルドカード('*', '?'など)も使用可能。 モード
ここでは、Linuxに実装(または移植)されているコマンドやファイルのうち、 知っておいた方がよいものを列挙した。なお、詳細(および説明がないもの) についてはオンライン・マニュアルを参照して欲しい。 また、--help オプションにより、 簡単な使用法を表示するコマンドも多い。 ちなみに、ブラウザ上では [Ctrl]+[Home] でページの先頭へ、 [Ctrl]+[End] でページの最後に移動することができる。 <目次> 自作コマンド/シェルスクリプト・エイリアス ユーザ・コマンド ユーザ環境設定 ファイル関連 ディレクトリ関連 フィルタ・コマンド プログラム開発関連 ネットワーク操作関連 システム管理者用コマンド 設定ファイル カーネル検査用ファイル(/proc ファイルシステム) 自作コマンド/シェルスクリプト・エイリアス toeuc(ファイルのEUCコードへの変換) tosji
対談書「ウェブ人間論」は、表題の類似性から「ウェブ進化論」の続編として読まれるかもしれない。確かにそうした文脈もあり、特に「第三章 本、iPod、グーグル、ユーチューブ」に詳しい話が展開されている。いわゆるネット業界的にはこの三章の情報が有益だろうし、出版界にとっても非常にわかりやすく示唆的な内容に富んでいる。 単純な話、未来の書籍はどうなるのか。平野啓一郎はある危機感を感じているがこれは現在出版に関わる人にとって共感されることだろう。これに対して梅田望夫は大きな変化はないだろうとしている。 文学者と情報技術の先端にいるコンサルタントとの、時代の変化に対する嗅覚の差もあるが、ここで梅田の判断の軸になっているのは「情報の構造化」という考え方だ。確かにネットには多くの情報がある。だがそれは構造化されていない。梅田の著作に表現されているアイデアの大半はすでにネットで公開されているが、それらは書籍
鏡の法則―人生のどんな問題も解決する魔法のルール [著]野口嘉則 [掲載]週刊朝日2006年12月15日号 [評者]永江朗 ■たしかに私も、涙が出てきた しばらく前からベストセラーの上位に居続けているのが、野口嘉則『鏡の法則』である。なんでも60万部突破とか。人生の問題を解決してくれる本らしい。 子供がいじめられて悩んでいる母親の話が出てくる。実話をもとにしているそうだ。 母親から相談された男は「あなたが大事なお子さんを人から責められて悩んでいるということは、あなたが、誰か感謝すべき人に感謝せずに、その人を責めて生きているからなんです」と驚くべきことを言う。 男、つまり著者の分身が説くのは因果応報である。世の中の出来事はすべて結果であり、原因がある。原因はその人の心の中にある。人生の現実は、心を映した鏡だ、というのだ。 アドバイスされた母親は、いままで責めていた父に詫びて感謝し、馬鹿にして
■いじめはなくせない なぜなら人間がアホだからだ。 昨日のコメント欄より。 A 『君の入った会社は弱小すぎる上に期間も短かすぎるため「仕事」を語るに値しない。度々ニートや会社を批判しているけど、きちんと会社で働いてる者からしたら君はただの引きこもりのニートにしか見えないし、そういった事を語ること自体が間抜けて見える。 仕事における妥協に目をつぶる事ができないにも拘らず、いい年して親に寄生し、ほとんど家に引きこもっている自分の姿は甘受できる、君の羞恥心の低さは本当にすごい。多くの人はそんなみじめな姿になりたくないから働いてるわけで、社会的スキルなんて問題じゃない。』 こういった匿名で書いてくる人って言うのは、自分が他人のブログに悪口を書き込んでちっちゃい虚栄心を満たしてるどうしようもない存在です、なんてことは他人に知られたくないんだと思う。だから匿名で書き込んでくるし、匿名ならそれがバレる
メールはこちら imbored.emailあgmail.com あを@に変えて下さい。 □ニュース□ Googleニュース日本語版 YHAOO!NEWS CNN.co.jp 読売新聞 日本経済新聞 朝日新聞 MSN産経ニュース 毎日jp ZAKZAK スポニチ サンスポ CNET Japan WIRED VISION NEWS ITmedia MYCOM PCWEB □個人□ 溢ニュース ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS カトゆー家断絶 これから.com 俺的ニュースの盛りw おふらいんver2 できそこないβ版 エルエル 俺暇 小太郎ぶろぐ ゴルゴ31 ザイーガ なんでも評点 発狂小町 変人窟 連邦 海外ボツ!News AZOZ BLOG Digital DNA ElephantLogic30 Escapism everything is gone HMX.NET hpsc N.a.E Or
このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社スティングレイが所有しています。 データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。
このデータベースのデータおよび解説文等の権利はすべて株式会社スティングレイが所有しています。 データ及び解説文、画像等の無断転用を一切禁じます。
ロシア映画社 > ロシア映画社アーカイブス ロシア映画資料室 ソビエト映画・ロシア映画の[あらすじ][解説]などのデータを閲覧できます パンフレット図書館 | 人物往来 | モスクワ国際映画祭 ア カ サ タ ナ ハ マ ヤ ラ ワ ア あ い う え お あ 愛していたが結婚しなかったアーシャ 愛の奴隷 アエリータ 青い鳥 赤いテント 赤いりんご アクスアット 悪党 朝やけから朝やけまで アジアの嵐 新しい家族 新しい出来事 アニマル・ハンター あの娘と自転車に乗って アパショナータ アレクサンドル・ネフスキー アンドレイ・ルブリョフ アンナ・カレーニナ アンナ・カレーニナ(バレエ) い イオランタ 怒りと響きの戦場 怒りのキューバ 石の花 一年の九日 イワン雷帝(劇) イワン雷帝(バレエ) う 動くな、死ね、甦れ! 宇宙飛行 美わしき幸せの星 え エゴール・ブルイチョフ エフゲニー・オ
[スタッフ] 脚本:アルカージー・ストルガツキー、ボリス・ストルガツキー/撮影:アレクサンドル・クニャジンスキー/音楽:エドゥアルド・アルテミエフ/美術:アンドレイ・タルコフスキー/詩:フョードル・チュッチェフ、アルセニー・タルコフスキー [キャスト] ストーカー:アレクサンドル・カイダノフスキー、ストーカーの妻:アリーサ・フレインドリフ、作家:アナトリー・ソロニーツィン、教授:ニコライ・グリニコ 1979年/モスフィルム製作/長編劇映画/35mm/スタンダード/カラー/163分 1980年 ダヴィド・ドナテロ賞:ルキノ・ヴィスコンティ賞 配給:ロシア映画社/日本公開:1981年 [解説] 『ストーカー』は、SF映画を語るうえで避けることのできない『惑星ソラリス』のアンドレイ・タルコフスキー監督2本目のSF大作である。原作は、ロシアSF界の第一人者であり、スタニスワフ・レムと共に旧共産圏S
有田芳生の『酔醒漫録』 ジャーナリスト、新党日本の副代表として挑む日本の根本的転換。その眼から見た日々の雑感を綴ります。「酔醒」は中国の「梁書」にある「酒を飲むこと能はざるも、賓客交遊を好む。終日獻酬して、其の酔醒を同にす」から取りました。 12月12日(月)ゆとりを持って泳ぐのは久しぶりだった。小さな疲れを感じるほど水のなかにいる心地よさ。映画「ルワンダの涙」のコメントを頭のなかで推敲する。地下鉄で神保町。政治記者たちと飲む。その一端はこういうもの。「安倍政権の支持率が落ち込んでいるけど、やっぱり造反議員の復党問題が影響しているようだ」「安倍にとっては構わないんですよ。なぜなら代わりになる人物がいないから。しかも民主党に政権が移るわけでもない」「それでも支持率の低下は政権運営に響くでしょう」「まだ明らかにできないけど、あることを打ち出すことになっている」「安倍政権を支えているのは誰なんだ
<BODY BGCOLOR="#04CBCA" LINK="#00008B" VLINK="#403C3C"> <H1><FONT SIZE=5>サ ロ ン</FONT></H1> <BR> <BR> <HR> <BR> <DL><DL><DL><TT> <DT><B><A HREF="../home.htm#NEW">◇</A> 新着案内</B> <DD> <DT><B><A HREF="gunzo.htm">◇</A> 文学の戦後史展</B> <DD> <DT><B><A HREF="katuji.htm">◇</A> 歴史の文字──記載・活字・活版展</B> <DD> <DT><B><A HREF="e-mail/e-mail02.htm">◇</A> E-mailから</B> <DD><A HREF="e-mail/e-mail01.
エディトリアル December 2006 加藤弘一 Nov 2006までのエディトリアル Jan 2007からのエディトリアル Dec01 木下順二氏が10月30日に亡くなっていたことがわかった。遺志にしたがい遺灰を沖縄の海に撒くという(Sankei Web)。 木下氏は「群像」で新人賞をいただいた時の審査員だった。授賞式の夜、会場から二次会の新宿まで同じタクシーに乗り、お話ししていただいただけだが、戦後を代表する劇作家と隣あわせにすわって舞いあがったことを憶えている。 山本安英の「夕鶴」をはじめとして、「子午線の祀り」、「風浪」、「オットーという男」、「夏、南方のローマンス」、「巨匠」と、大体見ている。舞台では見ていないが、シェイクスピアの翻訳もみごとだったし、『シェイクスピアの世界』からも、台詞のエネルギーのなんたるかを教えられた。 演劇以外では『本郷』と『ぜんぶ馬の話』が後世に
不動産屋が送ってくる月刊誌に、近所で一戸建て住宅を販売しているというので見に行く。 住宅用地取得が、マンションブームの惰性で品薄になり、来年あたりから住宅価格が1000万ぐらい上がると脅かされる。リストラで工場用地をマンションにして儲けた会社が二匹目のどじょうを狙って、もとから不動産業をやっている人たちには信じられないような値段で、あちこちの土地を高く買い漁っているという。 私が急いで買う必要がない人物だとわかると、セールストークは落ち着いたものの、次のミニバブルが崩壊するまで10年ぐらい様子をみた方がいいというので、やはり本当の話のようだ。 東上線の沿線、ガラの悪い朝霞ごときで、ほんとうにそんな高い住宅を買わされるような時代が来れば、それはミニバブルだし、逆に、そんな高い土地で開発がうまくいかなければ、またクレジットクランチ・つまり規模はともかくバブル崩壊が起きるのだろう。もっと長い目で
IPA (情報処理推進機構) のかたとお話しした。 優秀なソフトウェア技術者の成果をビジネスにつなげるための支援をするには、 どうしたらいいかヒアリングしたいとのこと。 ああ、この人もソフトウェアをモノと誤解している人なんだ。 ソフトウェア以外の分野、 たとえばバイオや新素材などでは 優れた発明・発見がビジネスに直結する。 真に有効なモノ (例えば新薬や新素材) の真に有効な製造方法が発明されれば、 あとは製造工場を建設するのに必要なカネがあればよい。 だから、資金援助を行なうことが即、その産業の振興につながる。 しかしながらソフトウェアはモノではない。 ソフトウェアには特殊な製造方法などなにもない。 あるソフトウェアを作るのに特殊な「知的財産」が必要、 などということはないのである。 確かに、ソフトウェアの分野にも一応「発明」と称するのものがあるが、 その「発明」が公開されなければ製造で
日の丸検索エンジンを批判すると、「対案を出せ」といわれることがある。こういうとき「役所は何もしないのが一番いいんだ」という答もありうるが、私はそうは思わない。いま発売されている『諸君!』にも書いたことだが、日本経済の問題は、高度成長期にうまくいった製造業型の産業構造が情報産業に適応できないことにある。これは企業組織や系列関係などの問題なので、市場メカニズムで是正することはむずかしい。この古い産業構造を解体する負の産業政策が必要ではないか。 製造業と情報産業の最大の違いは、リスク管理の性質である。製造業の場合には、不良品のリスクを最小化するために、品質管理を行うことがもっとも重要だ。一つでも品質の劣った部品があると全部だめになるので、すべての部門や下請けが緊密に連携して品質の水準をそろえる必要がある。このような関係を、工程に補完性があるという。ここでは各工程の不良品リスクは掛け算になるので
阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2006年12月12日 [メディア論]インタビュー:池田信夫氏(4)時代錯誤のNGN 池田信夫氏のインタビューの第4回を掲載します。今回は「次世代ネットワーキング」がテーマ。この12月からNTTの実験サービスが始まりますが、まだ世間では9月から頻発するひかり電話の不通(輻輳)と裏腹の問題であることが理解されていない。電話交換機にあたる部分をすべてSIPサーバと呼ばれるコンピューターに切り替えようとしているのですが、池田氏はそこに隠された矛盾を突いています。 * * * * * 阿部 現時点での限界はあるにしても、全体的にはIPの方向へシフトしています。当然、そこではネットワーク・インフラが重要になってきますが、ここに大きな問題がある。 11月号で、NTTで起きたIP電話の不通問題を調べたときに、ネットワークのルーターにあたるNEC
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く