Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.
Webサービスのプロモーション?について個人的にまとめてみます。 Webサービスができたら想定するユーザーに使ってもらわないと寂しいところです。 そこでWebサービスを多くの人に知ってもらうための宣伝をしましょう。 今回はサービスを作った作者が一人でできる範囲を考え、 以下の3つの手段を使った初期のプロモーションについて僕なりのやり方を紹介します。 プレスリリース 自身のBlogでの紹介 Twitterでの拡散、はてなブックマークでの注目 今まで僕は個人で、もしくは「会社名義だけれども一人で」WebサービスやiPhoneアプリを作った際に、 上記のツールを使いながら意図的に宣伝を行い効果測定をしてきました。 プロモーションのプロではもちろん無いながらも工夫と、ある程度の努力をしています。 中には全く不発のもあり、とはいえ、それはサービス自体がそもそも面白くないケースがあったりで、 だんだん
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
1. 本日のテーマ iPhoneアプリの プロモーション成功法 ~日本編~ 【東京】2月18日(土) iPhone アプリ勉強会 at GMO Yours ~AppBank Japanツアー2nd in 東京~ 2. まずは自己紹介から 石森博光(いしもりひろみつ) アドイノベーション株式会社 代表取締役 1977年生まれ。東京都八王子市出身。東京学芸大学教育部卒 2005年~2008年 株式会社ライブレボリューション 2008年~2009年 株式会社ECホールディングス 2009年~2010年 アズアンドコー株式会社 CEO(期間限定) 2010年3月 アドイノベーション株式会社 設立 ◎実績 モバイル広告事業の立ち上げ、売上20億円以上へ成長 赤字部門の黒字化、CEO就任後1年間で年商を2倍 などなど。 ◎今やっていること iPhoneアプリのプロモーション支援 morimori555
昨今、マスコミとの人脈がなければなかなか成立し得えず、敷居の高かったプレスリリースが、インターネットを介することによって、中小、零細企業や個人事業主にとっても身近なものとなりつつあります。 そのプレスリリースを効果的に行うための11の方法を公開している記事があったので、勝手にPRO(プレスリリース最適化)と名づけてご紹介しておきますww News2u ビジネスセミナー 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PROとは? ここで私がこのTipsをPROと名づけたのには、それなりの意味があります。(安易ともいいますがww) PROとは、(Press Release Optimization)要するにプレスリリース最適化となるわけですが、それには超自然なSEO対策として繋がることも考えてつけて
もし、iPhone iPadのアプリをリリースするならこの辺に連絡してみよう! via.TADAOMISHIBUYABLOG: Steve Jobs (Fortune Magazine) iPhoneアプリのプレスリリースを出してくれるサイトまとめ iStation iStation – おすすめiPhoneアプリ紹介、ニュース配信 giveApp iPhoneのおすすめアプリをランキングでご紹介!人気アプリも探せる!|giveApp de iPhone ギズモード・ジャパン ギズモード・ジャパン iPhone・iPod touch ラボ Touch Lab – タッチ ラボ IT Media App town ITmedia App Town – ITmedia +D モバイル Catch App iPhoneアプリ検索サイト [CatchApp] マイコミジャーナル マイ
「Q&Aなう」というリアルタイムQ&Aサービスを運営している安宅基です。 今年の初頭にも「今年こそWebサービスを作りたい人に伝えたい5つのこと(+番外編)」で書いていますが、ここ最近、僕の周りで個人、もしくは少人数でWebサービスを作りたい人が増えています。フリーランスやベンチャーはもちろん、平日は仕事をしている会社員や学生もたくさんいます。 僕は昨年から、都内で日曜日にWebサービス開発者たちが集まる開発合宿を開催しています。その開発合宿の成果として「書き起こし.com」のリニューアルや、裁断本を一括検索できる「自炊戦隊 サイダーン」が連日リリースされて、改めてWebサービスのプロモーションについて考える機会があったので、「どうやって自分の作ったWebサービスを最初にみんなに認知させるか=スタートダッシュを決めるか」という、僕が考える成功パターンを11個にまとめてみました。もちろん、こ
Webサービスのプロモーションについての考察。どのようにして広めていくか。 2011年11月22日 in Lifehack, Web Webサービスを作ってリリースする際、どのようにプロモーションを行うかは重要です。作っただけでは、どんなに良いサービスでも、広がりようがありません。それでは、どんな告知を行っていくべきなのか、これまでの経験を元に、まとめてみました。 どのようにユーザーに広まっていくのか 最初に結論ですが、現状、ソーシャルメディアが一番爆発的に広まります。簡単にシェア、リツイートで広まりやすく、はまれば本当に一瞬にして広まっていきます。 自らTwitterで何度も告知したりしても、広まるものではありません。重要視されるのは、情報元と内容です。どちらかが欠けても広まりにくいものとなり、拡散する可能性は低くなります。この情報元とは、各Webメディアとアルファブロガー、知名度の高
こんにちは。ライブドアの薮田(yabucccchi)です。広告企画や自社媒体のプロモーション企画なんかをやってます。 Web サービスの担当者というと制作することに集中しがちですが、作るだけではサービスを使ってもらうことはできません。リリース前・リリース時・リリース後にどのようにプロモーションしていくのかを計画する必要があります。 今回は私たちがサービスやプロジェクトを進めるにあたって、どのようにプロモーションの計画をたてているのかをご紹介します。また本文の最後に私が使っているプロモーション計画表のテンプレートを参考までに Open&Share させていただきます。 実際に表を見ながら以下の 5 つの項目を考えていくと分かりやすいかと思います。 1. サービスのことを分析し目的やターゲットを明確にする まず、自分たちのサービスの Vision や Who・What を分析します。そのサービ
2012年01月12日07:30 日本におけるステルスマーケティングの法規制まとめ(追記あり) カテゴリ法務_広告・消費者法務 businesslaw Comment(0)Trackback(2) 食べログさんがやらせ口コミ投稿業者によって被害を受けているとの件が話題を呼び、ソーシャル・ネットワークやブログを使ったステルスマーケティング(=やらせ・サクラによる口コミ)の法規制論にまで発展し始めています。 アメリカではFTCがとっくに明文で規制してるのに、という声も聞かれますが、一旦ここでは日本法においてどうなのか?という点に絞って、メモがてら投稿しておこうかと思います。 商品・サービスを提供する事業者がステマを頼むのは違法 下記消費者庁通達にあるように、商品・サービスを提供する事業者自身がステルスマーケティングを依頼したのであれば、景表法に抵触するということになっています。 ▼平成23年1
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