度重なる改変に戸惑うユーザーがいる半面、いまだ20代女子の支持を得る巨大SNSを考える ◆劣化コピーはもうやめろ!生活密着型のSNSに mixiへの愛憎入り交じったエントリをブログに多数投稿している山本一郎氏に、mixiが今後とるべき策について聞いてみた。 「mixiの中の人がいろいろと試行錯誤しているのはわかるんですけどね、統括がうまくいっていない感じがしますね。だから、次々と個々に新しいビジネスは始まるものの、mixi全体の復活に繋がっていない。日本でSNSを使っている人数って実はそんなに多くなくて、ツイッターがはやればツイッターに集まり、フェイスブックがはやったらそっちへ行き、とお客さんを取り合ってるんですよ。なので、mixiは何らかの話題作りをするなどして、離れていったお客さんを戻すことを可及的速やかにやるべきです」 少し前にmixiがイベント「Campus Summit」とコラボ