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2009年6月19日のブックマーク (16件)

  • 【鉄道ファン必見】新型新幹線「E5系」、報道陣に公開 JR東日本 - MSN産経ニュース

    JR東日は17日、国内最速となる時速320キロでの走行が可能な東北新幹線新型車両「E5系」を報道陣向けに公開した。 宮城県利府町の新幹線総合車両センターで行われた公開式には、報道陣や関係者ら約60人が参加。車体外観のほか、運転席やグリーン席などの内装も公開された。 来年12月に東北新幹線新青森駅が開業するのに伴って開発された同車両は、空気抵抗を減らすため、先頭部分が通常車両よりも長くなっているのが特徴。東京−新青森間を最短3時間5分で結ぶスピードに加え、乗り心地もよくなっているという。 JR東日によると、同車両は試験走行を重ね、平成23年3月からの営業運転開始に備える予定。同社運転車両部の田島信一郎次長は「企画から製造まで10年をかけた自信作。万全の状態で運転開始日を迎え、多くの人に快適な移動を提供したい」と話した。

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    内装の写真が豊富。普通車も枕つきの豪華なシート。
  • 100キロ超えてもETC割引を適用 地方圏高速で7月8日から - MSN産経ニュース

    東日、中日、西日の高速道路3社は19日、地方圏の高速道路で自動料金収受システム(ETC)利用車を対象に実施している通勤割引と平日昼間割引を7月8日から拡大すると発表した。これまで適用外だった走行距離100キロを超えた場合も、100キロ分の料金までは割引対象とするのが中心だ。 現在の割引は走行距離が100キロ以下の車だけに適用し、毎日朝夕に実施している通勤割引は5割引き、平日昼間割引は3割引きとなっている。 拡大はこのほか、平日昼間割引の対象時間を「午前9時〜午後5時」から「午前6時〜午後8時」に広げる。1日2回までとしていた回数の制限も撤廃する。

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「これまで適用外だった走行距離100キロを超えた場合も、100キロ分の料金までは割引対象とする」全区間半額ではない、ことにいちおう注意。
  • Allez Sport Compact Double - Specialized Bicycle Components.

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    2009.6.19
  • サブスリーを目指す男 〜FIN

    2017年11月07日11:34 カテゴリ New Order... Happy day. Please see the attached quotation request sheet for our company demand. Kindly go through the attachment and let me know if you have this goods. Our company are in need of it Urgently. John Walter ryu3678 コメント( 0 )トラックバック( 0 ) 2017年10月31日09:06 カテゴリ Urgent Order.. Happy day. Please see the attached quotation request sheet for our company demand. Kindly

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    おそらく兵庫県小野市役所。1974年生まれのトライアスリート。
  • 新型プリウス:月間受注台数が18万台に 目標の18倍 - 毎日jp(毎日新聞)

    トヨタ自動車は19日、ハイブリッド車(HV)の新型プリウスの発売後1カ月間の受注台数が、月間販売目標(1万台)の18倍となる約18万台だったと発表した。トヨタ車では02年5月に発売したコンパクトカー「イスト」が目標7000台に対して約4万2000台だった例があるが「18倍は類を見ない」(広報部)という。 ガソリン1リットルで38キロという燃費の良さや最低205万円という価格設定が受け、政府のエコカー購入支援制度の効果もあって人気が集中している。 新型プリウスの好調で、生産拠点の堤工場(愛知県豊田市)やトヨタ車体富士松工場(同県刈谷市)では残業を4月から復活させ、増産している。だが、プリウス以外の車種の販売は依然として苦戦が続いており、格的な回復にはまだ時間がかかりそうだ。【米川直己】

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「ガソリン1リットルで38キロという燃費の良さや最低205万円という価格設定が受け、政府のエコカー購入支援制度の効果もあって人気が集中」
  • minori kitahara column

    サーバーのメンテナンスにお時間をいただいております。 お問い合わせは lovepiececlub@gmail.com で承っております。 ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。 メンテナンス終了までしばらくお待ち下さいませ。

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「セックスが好きで、コンパで会った男の子とセックスしてもいいな、むしろそうなりたいな、という思いでコンパに行く女の子の気持ちそのものが罰せられる」少し誤解を招きやすい表現ではないかな。
  • 臓器移植のことについて、ちょっとだけ書く。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は

    これを読んで。→『http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51479305.html』 ブコメ↓ nijuusannmiri 生命, 倫理, 医療, 社会 これは、その立場になった時でないと分からないよ、どっちにしても。その立場になった時に選択できる制度設計が大事なわけで。気になるのは、臓器提供しなかった親に対する批判よりも、した親に対する反感や蔑視。 2009/06/19 はてなブックマーク - 【閲覧注意】我が子の臓器提供できますか?:アルファルファモザイク 今回衆議院を通過した臓器移植法改正案のA案が、そのままで万全なものなのかどうかは別として、というか、いろいろ問題はあるんだろうと思うのだけれど、それとは別に、ちょっと思ったことを書く。 15歳未満のこどもにも臓器移植の道が開けそうになっている現状で、「自分のこどもが脳死判定を受けた時に、臓器提供で

    臓器移植のことについて、ちょっとだけ書く。 - 23mmの銃口から飛び出す弾丸は
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「いざそうした立場に自分が立たされたときに、その時の自分が望むように選択できるように制度が作られている必要があると、俺は考える。あくまでも「選択」だ。」
  • 【閲覧注意】我が子の臓器提供できますか?:アルファルファモザイク

    臨床的脳死判定、次のような基準により判定されます。 Ⅰ.対象症例 脳死の判定となる対象は、次の2条件を満たしている症例である。 (1) 器質的脳障害により深昏睡及び無呼吸を呈している症例、  (2) 原疾患が確実に診断されており、それに対し現在行い得るすべての適切な治療をもってしても 快復の可能性が全くないと判断される症例。 Ⅱ.除外例 患者が深昏睡、無呼吸であっても、脳死判定に際しては次のような症例は除外しなければならない。 (1) 小児(6歳未満) (2) 脳死と類似した状態になり得る症例 a) 急性薬物中毒  b) 直腸温で32°C以下の低体温、  c) 代謝・内分泌障害 (3) 妊娠22週以降(又は、胎児の推定体重500g以上)の妊婦。 Ⅲ.判定基準 (1) 深昏睡 Ⅲ-3度方式では300, グラスゴー・コーマ・スケールでは3でなければならない。 顔面

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    代表的な反応は14「脳死になっても動いたり涙流したりもするんだよね…そんな体から臓器をとるなんて」あたりか。
  • 神戸新聞|経済|山陽新幹線、新型インフルで乗客大幅減 JR西

    JR西日は18日、山陽新幹線の5月の乗客数が前年同月比14%減だったと発表した。阪神・淡路大震災から復旧した直後の1995年5月(15%減)に次ぐ大幅な減少率で、新型インフルエンザの感染拡大が響いた。判明直後の1週間は最大で同25%減まで落ち込み、同日会見した山崎正夫社長は「平常時では経験したことのない惨たんたる結果だ」と述べた。 5月は在来線特急が同14%減、京阪神主要路線(アーバンネットワーク)が同11%減。アーバンネットワークの減少幅はデータが残る2000年以降では最大。今年に入ってから1〜5%減で推移してきたが、日常の足にも大きく影響した。 6月も低迷しており、17日現在で新幹線が同14%減、特急が同18%減、アーバンネットワークが同10%減となっている。ただ、山崎社長は「新幹線では、土日を中心に回復の兆しが少しみられる」という。 新型インフルエンザに加え、不況や高速道路の週末割

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「6月も低迷しており、17日現在で新幹線が同14%減、特急が同18%減、アーバンネットワークが同10%減」
  • やっぱ「ガツン」じゃねーよ、と - 雑種路線でいこう

    ハックルの中のひとは結局はてブをどうして欲しかったんだろうね。あれから諸々考えたんだけれども、できることって大してないよね。まあ、/.のモデレーションとかも考えられるけど。で、ひとが傷つくのって文脈無視の罵詈雑言よりは、的を射た批評的言説だと思うわけですよ。分かってるだけに傷つく、みたいなさ。そういうのって書きようによっちゃ名誉棄損に当たる場合もあるけれど、そうでもない場合だって多いし、違法有害情報をみつけたら消しましょう、みたいな話じゃないんだよね別に。 終風翁といい池田信夫氏といい、東浩紀氏といい、書けばブクマの集まるはてブリッチが、群がってくるネットイナゴに批判的だったけれど、ネガコメの書き捨て的な側面とか、ネガコメ野郎に限って妙に上から目線であることは気に障るけれども、あまり思いつめるようなものでもないな、とも思う。だいたい気にしなきゃいいんだし。 けど実際問題として気にしてしまう

    やっぱ「ガツン」じゃねーよ、と - 雑種路線でいこう
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「本当に怖いのははてブではなくて、その先にいる人間であって、けれども人間って触れ合えば傷つけあってしまう巡り合わせもあるし」
  • twitter上で行われる「ほのめかし」がキツいです

    先日twitterを始めました。mixiと違って気兼ねなくフォローできる、という点に惹かれたのですが、最近、twitter上で行われる「ほのめかし」が気になっています。ここでいう「ほのめかし」とは、対象を名指ししない否定・批判意見と考えて下さい。例えば私が何か呟くとします。その直後に誰かが「ほのめかし」を投稿すると、私は「この批判は私に向けて言っているのだろうか?」と考えてしますのです。私に向けられているという確証もないので直接問いただすわけにもいかず、ただその人に対する不信感ばかりが募っていく状況です。正直、キツいです。当に私が言われているのか、それともただの被害妄想なのか、わからない状態がキツいです。私はtwitterに向いてないのでしょうか?

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    義務でつぶやいているわけではないしね。
  • CYCLINGTIME.com : 9年目のツール・ド・信州 坂バカたちがニッポンの屋根を走る

    1998年から始まり今年で9回目を迎えるツール・ド・信州が8月12日から16日の5日間で行われた。写真を交えて大会の模様をレポートしたい。(近藤淳也=大会主宰者) まずツール・ド・信州という大会について。この大会は信州の山岳コースをつなげたステージレース風のサイクリングイベントである。初日のプロローグに始まり、翌日から第1〜4の格的なステージが行われる。各ステージは110〜130kmほどであり、1日に3000〜4000mの標高差を上る過酷なコースが設定されている。一般的なステージレースと同様に、スタートからゴールまでの走行時間を計測し、積算時間が最も短い選手にリーダージャージが与えられる。ただし、道路占有許可などは取っていないため、あくまで一般の走行車として、他の車両に迷惑をかけないよう交通規則を遵守しながら走行をしている。今年の参加者数は53名。 コースを特徴付けるのはなんといって

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    2006年の記事。jkondo氏による解説記事。/1日の累積標高差4000mって…
  • 僕が「はてなダイアリー」を使うわけ - 自転車で遠くへ行きたい。

    ブログを始めるときに、どこのサービスを使うか。アメブロ、ライブドアブログ、ココログなどなど、機能満載のいろいろなブログがある。しかし自分がブログを始めるならば「はてなしかないよね」と思っていた。 「はてなダイアリー」には広告が出ない。シンプルなデザインのブログにしたかった僕にとってはうってつけだ。しかし単にシンプルにしたいというだけならば、自分のサイトにWordPressでも入れれば済む。でもやっぱり「はてなダイアリー」を使いたい。その最大の理由は「はてな」の社長の近藤淳也さんが生粋のロード乗りだということに他ならない。 IT系の仕事をしている人ならば「はてな」という会社に興味を持っている人は多いだろう。僕も「はてな」の仕事ぶりには大いに興味がある(それはまた別の機会に書くとして)。「はてな」に興味がある自転車乗りならば、近藤さんがアマチュアレーサーであることをご存じの方も多いと思う。彼は

    僕が「はてなダイアリー」を使うわけ - 自転車で遠くへ行きたい。
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「でもやっぱり「はてなダイアリー」を使いたい。その最大の理由は「はてな」の社長の近藤淳也さんが生粋のロード乗りだということに他ならない。」
  • 中日新聞:リニアめぐる地域間の温度差露呈 説明会が県内一巡:長野(CHUNICHI Web)

    トップ > 長野 > 6月18日の記事一覧 > 記事 【長野】 リニアめぐる地域間の温度差露呈 説明会が県内一巡 2009年6月18日 2025年の東京〜名古屋間の開業を目指してリニア中央新幹線計画を進めるJR東海が、県内各地区の建設促進期成同盟会を対象に開いた説明会が一巡した。県が主張する南アルプスを迂回(うかい)し伊那谷を通るBルートか、JRの想定する南アを貫通するCルートか。「地元調整」が焦点になる中、説明会では地域間の温度差も浮き彫りになった。 (リニア中央新幹線取材班) ◆飯伊はCルートに期待、飯伊以外はBを推す 「一市民としてCルートにまとまらないことに忸怩(じくじ)たる思いがある。AやBルートでは世界の笑い物になる」 飯田市役所で15日に開かれた飯伊地区の説明会。柴田忠昭飯田商工会議所副会頭の発言に、会場は大いに盛り上がった。 対照的に、飯伊以外の会場にはBル

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「調整のための説明会が、地域の思惑の違いを浮かび上がらせる皮肉な事態になっている。」
  • 世界史講義録 - 最初の授業

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    すべての女性がもっとも望むことは、「自分の意志を持つこと」
  • 南海フェリー1000円 徳島-和歌山、7月下旬から半年 - 徳島新聞社

    徳島、和歌山両県と南海フェリー(社和歌山市)は7月下旬から、両県内の宿泊施設利用者を対象に、乗用車(5メートル未満)の片道運賃を1000円に値下げする社会実験を始める。高速道路料金引き下げによる利用者減に歯止めをかけ、航路を維持することが目的。徳島県によると、高速料金に対応する社会実験は全国で初めてという。 フェリーの割引運賃の適用は、徳島、和歌山両県内のホテルや旅館に宿泊することが条件。通常の乗用車(軽自動車、普通自動車)の片道運賃は5600~9300円(運転者1人含む)だが、1000円で乗船できる。期間は夏休みが始まる7月下旬から半年間の予定。 6月中に両県と国土交通省など関係機関による「南海フェリー利用促進協議会(仮称)」を設立。割引運賃の適用日や宿泊証明の方法など実施内容を決める。 事業費は約3億円。2008年度実績から期間中の利用を約7万台と想定して算出し、両県と同

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/19
    「両県内の宿泊施設利用者を対象に、乗用車(5メートル未満)の片道運賃を1000円に値下げする社会実験」