タグ

2009年6月20日のブックマーク (9件)

  • リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    リニア試算提示→長野県「6400億円の差額は小さい」「時間差はわずか7分」「差額はJRが負担を」 1 名前:かしわρ ★:2009/06/19(金) 15:26:30 ID:???0 JR東海がリニア中央新幹線計画で想定する3ルートの工事費や所要時間の試算を提示した18日、村井仁知事は「試算にすぎない」と静観する姿勢を示した。県が主張するBルート沿線の関係者からは積算根拠を疑問視する声などが上がる一方、 飯伊地区では「Cルートの優位を示した」と歓迎の声も。今後、ルートをめぐる協議や、各地区での調整に影響を与えるとみられる。 「JRからよく説明を聞いて情報を共有するようにしようと言っているだけ。それ以上でも以下でもない」村井知事は18日の会見で、B、Cルートの工事費の6400億円という差額にも淡々とした口調を変えなかった。 中間駅設置に加えて、Cルートによる早期開業を求める声が高まっている

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    159「回り道になると運賃の負担が増えるんだよな 」迂回させられることで距離が伸びて利用者の運賃料金にも影響が及ぶってこと、気づかなかったな。
  • 「はてなハイク」というコミュニティの現状 - 2009-06-20 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - daichan330のテストグループ

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    「はてなハイク」というコミュニティの現状 - 2009-06-20 - 趣味には偏ってないだいちゃんの日記 - daichan330のテストグループ
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    「根底にあるのは「はてなハイク」のトップページ、いわゆる「public_timeline」に対する信仰めいたものがはてなハイカーの中では強い」ハイクからはてなを始めたユーザが他のサービスに目を向けるケースって多いのかな?
  • 観光客増、荒れる世界遺産…屋久島に11年度から入山制限 : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    環境省と鹿児島県屋久島町は、観光客の急増で環境破壊が進む世界遺産の屋久島で、2011年度から初めての入山制限に踏み切る方針を固めた。 昨年4月に施行されたエコツーリズム推進法の初適用を目指す。自然公園法とは異なり、地元市町村が立ち入り制限区域を指定できるのが特長で、違反者には30万円以下の罰金が科される。 屋久島は、推定樹齢7200年ともされる縄文杉や地表を覆うコケなどの自然美や生態系が評価され、1993年、白神山地(青森、秋田)とともに国内初の世界遺産に登録された。 登録をきっかけに入山者が急増。08年には10万9000人に上り、休日の入山者は1000人前後に達することも珍しくない。特に、し尿の現地埋め立て処分が限界にきている。 04年、環境省からエコツーリズムのモデル地区に指定された。町、環境省、国有林を管理する林野庁などでエコツー推進協議会を発足させ、ガイド制度や過剰利用対策を議論し

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    「登録をきっかけに入山者が急増。08年には10万9000人に上り、休日の入山者は1000人前後に達することも珍しくない。特に、し尿の現地埋め立て処分が限界にきている。」
  • はてなハイクにデビューしたいあなたにアドバイス

    ハイクは、はてなサービスの中で最も簡単にスターがもらえるサービスです。 「おはよう」「おやすみ」のキーワードではほぼ100%に近い確率でスターがもらえます。 逆に言えば、それらのキーワードでスターがもらえないユーザーというのは、かなり嫌われ者のユーザーであると推測できます。 嫌われ者ユーザーと接近すると、あまり印象がよくないので、そういうユーザーとは一定の距離を保つことをおすすめします。 また、ハイクではお絵かき機能があり、自分で描いた絵を投稿できます。ハイクでは絵を投稿するとスターをもらう確率が格段にアップします。 タブレットがあれば便利ですね。画力を磨いてスターをたくさんもらいましょう。 ただ、ここで注意してほしいのが、スターをあからさまにほしがり過ぎないことが大切です。ほしがり過ぎると嫌悪感を抱かれる可能性があります。 ほら、学校のクラスで先生にやたらほめられようとして、いい子ぶる生

    はてなハイクにデビューしたいあなたにアドバイス
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    これを実践すれば一年後にはハイクのヌシになれる、の?
  • テクノロジー : 日経電子版

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    「有効1210万画素CCDで、3.0型(960x240ドット)液晶を搭載する。リチウムイオン充電池の強化などにより、1回のフル充電による撮影枚数を1000枚(CIPA規格準拠)まで増やしたのも特徴」
  • チャリだからこそ広がる想像の光景 | YOSUKE IKEDA

    昨日アレーを駆って仕事に行き、 仕事も終わり、夜が明けて帰って来る途中に地元の中央図書館に行った。 目的は、古地図の検索である。 前から行こうと思ってたんだが、図書館前をたまたま通って思い出したのだ。 東京23区内には、電車ならもちろん、車やオートバイでさえも、 ほとんど気にすることのないだろう様々な起伏が無数に存在する。 実際、僕が住んでいる場所も23区内だが、仕事や買い物などで、23区内を移動すると、 当に、山を越え、谷を越え、という忍者ハットリくんの世界である。 以前、車で移動することが多かった頃の僕には、登り坂ですね、下り坂ですね. . . くらいにしか思えてなかったのが懐かしい。 “チャリだからこそ”と言い切るのは、 徒歩ではほぼ気づかない微妙な傾斜も、自転車だとありありと伝わってくるから。 そして、徒歩では到底不可能な距離を、ロードバイクなどのスポーツバイクは、 安全に気をつ

    チャリだからこそ広がる想像の光景 | YOSUKE IKEDA
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    「ある種のストイックさって、 実は何かを心から楽しむ上ではすごく大切だと思う。」
  • 宙を舞う. . . チャリごと。 | YOSUKE IKEDA

    The sound goes forth crossing borders, entering new frontiers. 白昼堂々、もらい事故で宙を舞いました。 結果として、身体もチャリも無事でしたが、非常に危なかった。 それは、前方の信号が青⇒黄⇒赤に変わった直後のこと。 車列の途中に居た僕は、徐行で自動車の左側を抜けていた。 信号待ちの先頭に出て信号待ちをし、信号が変わったら、 歩道に近い位置からペダリングを始めないと、 自動車に迷惑が掛りそうな雰囲気の場所だったもんでのぉ。 そして、とある自動車の左を抜けようとした時、 助手席のドアが勢いよく開き、 ちゃりのハンドルが思いっきり、弾き飛ばされた。 (面白いことに、自分の視界の右下あたりでドアが開くのを、 ハイスピードカメラばりのスローモーションで覚えてる) 車列の横を抜ける際は、オートバイや原チャから僕の存在を認識してもらい易いよ

    宙を舞う. . . チャリごと。 | YOSUKE IKEDA
    hatayasan
    hatayasan 2009/06/20
    「何というか、自動車よりも、オートバイよりも、原チャよりも、運転人口が多いチャリなのに、法律的にも、事情的にも、チャリって、立ち位置が一番あいまいなんだよね。」
  • Allez | YOSUKE IKEDA

    この単語読めたひと。 あなたはフランス人ですか? 明日は、東京もようやく晴れ模様のようです。 オートバイカーにとっても、ロードバイカーにとっても、 冬の雨ほど、ションボリするものはありません(よね?) すでに一度、こっちで写真を登場させてるんですが、 “ちゃりんこ”という名のオープンカー(←突っ込み禁止)を、もう一台買っちゃいました。 はじめまして、アレーです(゚▽゚)ノよろぴゅ~ 正式には、”Specialized Allez Sports Compact Double 2009″なんすけどね。 ツール・ド・フランスで、沿道からの声援”アレー!アレー!”って聴こえるのを 生ではなくても、テレビ中継なんかで聞いたことがあるかも知れませんが、 その”アレー(Allez)”です。 「進め~!」とか、「行け~!」って意味らしいです。ホホゥ。 ちなみに、今までのルイガノ君は、もちろん現役です。 ち

    Allez | YOSUKE IKEDA
  • リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    前回「リニア中央新幹線「1県1駅」方針と地元各県の反応。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」の続き。 リニアのルート問題、6月8日からいろいろと話が進み、6月18日に1つの節目を迎えた。 JR東海と鉄道・運輸機構(旧鉄建公団)が、「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」資料を自民党のリニア特命委員会に報告した。 「木曽谷ルート」(334キロ)5兆6300億円・46分 「伊那谷ルート」(346キロ)5兆7400億円・47分 「南アルプスルート」(286キロ)5兆1000億円・40分 「中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について」AルートとかB、Cとか使わないんだね。 今まで微妙に言葉を濁していたJR東海。社長が「直線ルートの優位性がはっきりした」と発言したことで、そのスタンスを明確にすることになった。一方、ここは自民党の委員会なのに、堀内光雄委員長(選挙区は山梨県)

    リニア直線ルートを求める飯田地区。そして迷走する長野県知事と地方ローカル紙 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月