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2013年3月20日のブックマーク (12件)

  • 【柔道】園田監督との信頼関係「全部演技だった」:その他:スポーツ:スポーツ報知

    【柔道】園田監督との信頼関係「全部演技だった」 日オリンピック委員会(JOC)は19日、都内で理事会を開き、全日柔道連盟(全柔連)への2013年度交付金を停止する処分を正式に決めた。女子日本代表で起きた暴力指導で、告発した15選手への聞き取り調査をした「緊急調査対策プロジェクト」の報告書も公表。強化現場で確認された暴力や侮辱的発言を「重大な不当行為」と認定した。聞き取りは15選手から計20時間以上、7人の指導者からは計17時間以上に及んだ。 園田隆二前監督(39)は一部選手に複数回の平手打ちをしたほか、練習で棒やむち状のものを振り回して選手を威嚇し「たたかれないと動けないなら、家畜と一緒だ」などと発言したと認めた。プロジェクトメンバーの荒木田裕子理事は「正直びっくりしたし、おぞましい。情けない思いでいっぱい」と語気を強めた。 聞き取り調査の中で、ある選手は「園田監督を勘違いさせた私たち

    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「選手が園田さんに気を使って、完璧な信頼関係を作っているかのように演じていた。全部演技だった」仕事でも陥りそうな罠のような気がして、なんとも。
  • 朝日新聞デジタル:小倉駅を「北九州駅」に 動き出した改名構想 - 社会

    JR小倉駅=北九州市小倉北区、溝脇正撮影  【桑原紀彦】JR小倉駅の駅名を「北九州」に変えよう――。北九州市の青年会議所が中心となり、こんな構想が動き出した。今年の市制50年を機に知名度不足の北九州を全国に広める狙いだ。だが、変更には多額の費用が見込まれ、市民の後押しは欠かせない。  「小倉は、関西から東では『おぐら』と読まれる。存在感が薄い」「市制50年の節目。駅名変更には良いタイミング」  「北九州市の駅名を考える会」が2月12日、北九州市小倉北区で初会合を開いた。北九州青年会議所が音頭をとり、商工会議所や観光協会など12団体の関係者が参加。小倉駅の名称を「北九州」「北九州市」「北九州小倉」「北九州市小倉」と変える4案が出された。市民約1千人を対象に名称変更の賛否についてアンケートし、変更の是非も含めて検討を進める。  構想の背景には、市制50年がたっても「北九州市」の知名度が全国で不

    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    実現すれば、新幹線の停車駅で開業後に改名する初めてのケースになるのかな。
  • 中電、13年度も松江市に寄付 - 中国新聞

    広島市中心部の平和大通りでの自転車専用道の整備で、市は年度、中区の平和大橋東側から田中町交差点までの約1キロの区間に着工する。樹...

    中電、13年度も松江市に寄付 - 中国新聞
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「爆者の遺品や瓦など実物の展示を重視する内容」怖いから撤去すると同時に、本物でなくレプリカだから撤去する、という見方もしておいたほうがよさげではある。
  • 開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは

    開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは:富士重工業 EyeSight 開発担当者インタビュー(1/3 ページ) 富士重工業のステレオカメラを用いた運転支援システム「EyeSight」の販売が好調だ。同社の主力車種「レガシィ」では、新車販売時の装着率が90%にも達するという。ヒット商品に成長したEyeSightだが、今ある成功の陰には開発陣の20年以上にわたる苦闘があった。基礎研究の段階から開発に携わってきた樋渡穣氏に、EyeSight開発の道のりについて聞いた。 自動車が原因となる交通事故を防ぎたい。可能であれば全く起こらないようにしたい――自動車開発に携わる技術者であれば、そういった自動車の開発に思いをはせたことがあるのではないだろうか。交通事故の中でも、自動車同士の衝突事故や人身事故を防ぐ切り札として、自動車メーカー各社が開発を続けている運転支援シス

    開発中止の危機を乗り越えヒット商品に、「EyeSight」成功の原動力とは
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    1997年から開発に着手。現在EyeSight V2の装着率は90%にまで普及。
  • CarテクノロジーWatch カメラだけで先進安全装備を実現したスバル「EyeSight」

    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「ベースとなるグレードに対してプラス10万円ということで、「バンパー交換1回分」に該当する手頃な価格も人気の理由」
  • EyeSight - Wikipedia

    スバル・レガシィ(5代目)(2014年式)に搭載されているアイサイトのステレオカメラ部(日立オートモティブ製)。 スバル・フォレスター(5代目)(2018年式)に搭載されているアイサイトのステレオカメラ部(日立オートモティブ製)。 スバル・レヴォーグ(2代目)(2021年式)に搭載されているアイサイトのステレオカメラ部(ヴィオニア製)。 アイサイト(EyeSight[1])は、SUBARU(旧・富士重工業)によって開発された運転支援システムである。同社が製造する乗用車に搭載されている。車内前方に装備されたステレオカメラで前方を監視し、障害物[注釈 1]を三次元的に認識することで、自動ブレーキ、アダプティブ・クルーズ・コントロール等を制御する「運転支援システム」を基概念として開発されている。“Eyesight” は英語で「視力、視界」の意。 項では前身技術であるADA、SI-Cruise

    EyeSight - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    スバルEyeSightのクルーズコントロールは0km/hから対応。トヨタのレーザークルコンは40km/h以上でないと動作しなくて、上級グレードのさらにオプションで手が出しにくい。
  • 神戸新聞NEXT|社会|人気キャラがお出迎え 神戸にアンパンマン通り

    神戸市は12日、神戸ハーバーランド(神戸市中央区)のメーン通りを「アンパンマンストリート」と名付け、人気キャラクターの石像などを整備すると発表した。4月19日に開業する「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」と協力し、ハーバーランドのにぎわい再生を目指す。(土井秀人) 整備するのは、JR神戸駅の地下街「デュオこうべ」から同ミュージアムに続く歩道約350メートル。これまでの愛称「ガス燈(とう)通り」も残す。 石像は高さ約90センチあり、「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」など10体を歩道脇に設置する。キャラクターを描いたタイル60枚を埋め込み、街路灯には宣伝用の旗をかけるなど歩道を彩る。 同市はこれらに3千万円を投じる。また神戸メリケンパークからの回遊性を高めるため、モザイクガーデンの北側には横断歩道を整備する。 アンパンマンのキャラクターは、同市の児童向け道徳啓発チラシに

    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「石像は高さ約90cm/「アンパンマン」「ばいきんまん」「ドキンちゃん」など10体を歩道脇に設置/キャラクターを描いたタイル60枚を埋め込み、街路灯には宣伝用の旗をかけるなど歩道を彩る」神戸駅前。
  • 堀潤 NHK退局の理由まとめ

    堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN 震災から2年。原発事故発生のあの日私たちNHKはSPEEDIの存在を知りながら「精度の信頼性に欠ける」とした文部科学省の方針に沿って、自らデータを報道することを取りやめた。国民の生命、財産を守る公共放送の役割を果たさなかった。私たちの不作為を徹底的に反省し謝罪しなければならない。 2013-03-11 14:29:50 堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJUN パニックを抑え社会の均衡を保つための判断であったとしても、統制された情報によって福島県をはじめとした近隣住民の皆さんへ長年に渡る不安を与えた事実を正面から受け止め、償いを続けそれだけに市民に寄り添った報道を徹底しなければいけない。僕は頭を下げながら一生この原発事故の取材を続ける。 2013-03-11 14:36:28 堀 潤 JUN HORI @8bit_HORIJ

    堀潤 NHK退局の理由まとめ
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    利用されずに本分を貫いてほしいな。
  • 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

    神戸ハーバーランドにある神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールの公式ウェブサイト。アンパンマンの世界を体験できるミュージアムの情報、ステージやイベント情報、ショッピングモールのアンパンマングッズ情報など盛りだくさん!

    神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    2013年4月19日開業。
  • 新東名ループ走行は駄目よ

    新東名開通、サービスエリアに観光客殺到 不正走行など問題も浮上 http://moneyzine.jp/article/detail/203631/ 新東名高速道路が4月に開通し、新たな観光スポットとしてサービスエリアが注目されている。一方、不正走行も報告されており、問題も生じている。 新東名高速道路が4月に開通して1カ月が経過した。新東名高速道路の開通で、ゴールデンウィーク中の渋滞が緩和されるなどの効果があった一方で、サービスエリアに観光客が殺到するなどの現象もみられた。 今回開通した御殿場JCT(ジャンクション)から三ケ日JCTの区間は、山間部を通るため、橋とトンネルが多く、真っ直ぐで勾配が少ないのが特徴。海側を通る東名高速道路と対照的に、景色の変化は乏しいといえる。しかし、「NEOPASA」(ネオパーサ)と名付けられたサービスエリアは商業施設が充実し、新たな観光スポットとして注目を集

    新東名ループ走行は駄目よ
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「九州自動車道は鳥栖ジャンクションで元の道に戻る事が出来るから、高速慣しと称してループ走行する人が意外と多かったりする。」
  • 鳥栖ジャンクション - Wikipedia

    九州を南北に縦断する九州縦貫自動車道(九州自動車道)と、九州を東西に横断する九州横断自動車道長崎大分線(長崎自動車道・大分自動車道)が直交する場所に建設され、相互に接続するものである。九州の主要都市を結ぶ節点として重要な位置にあり、九州では最も交通量の多いジャンクションの一つである。1975年(昭和50年)に九州自動車道の延伸に伴い(実質的には鳥栖ICの施設の一部として)運用開始。1985年(昭和60年)の長崎自動車道(※当時九州横断道の鳥栖IC~佐賀大和IC)開通により、ジャンクションとしての格運用が始まり、1987年(昭和62年)の大分自動車道開通により4枝交差のジャンクションとなった。 ジャンクションの形式として日では珍しいクローバー型を採用していることが大きな特徴である。形式に起因する問題点から、2001年(平成13年)3月には、九州自動車道北九州方面から長崎自動車道へ直通する

    鳥栖ジャンクション - Wikipedia
    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    構造上ループが可能な「日本で唯一のクローバー型ジャンクション」
  • 朝日新聞デジタル:新東名「不正ループ」続出 行楽ついで?ブログ記事多数

    ■「後日3倍請求」 4月14日に開通した新東名高速道路を使った不正走行の「報告」が、ネット上で相次いでいる。新東名と東名高速を周回して正規の通行料金を支払わない、鉄道のキセル乗車のような手口。中日高速は「不正は検知済み。後日料金を請求する」としている。 「新東名で実験。横浜青葉から東名川崎、道程300キロで200円」「新東名1周、なんと150円でした」――複数のブログに最近、こんな記事が載った。 やり口は同じだ。東名と新東名で大きな輪を描くように走り、出発したインターチェンジ(IC)に近いICまで戻って最短経路分の料金で出る。東京側、名古屋側、静岡県内のどこからでもできる。 匿名掲示板「2ちゃんねる」には70を超す不正事例が並ぶ。長崎県大村市から入って新東名で折り返し、2千キロ以上を約36時間かけて走破、250円で出たという書き込みもあった。 大型連休の4日、記者も走ってみた。名古屋IC

    hatayasan
    hatayasan 2013/03/20
    「高速を降りずに出発点近くへ戻らねばならず、よほどのドライブ好きでなければ苦行に近い。」SAが観光地化して手口が広く知られるのはなあ…。