タグ

2013年12月13日のブックマーク (7件)

  • インターネットと同化した男が生み出した衝撃的なアート

    昨日から私の周辺のごく一部で話題になっているページがある。 トラのバターで焼いたホットケーキについて - no reblog, no like. 長いページをスクロールして感情が揺さぶられた。 圧倒的なパワーが液晶画面から湧き出してくるのを感じ、感想を言葉にすることができない。 何も考えず、見てほしい…と言いたいところだが、このページの意味を理解していないと何がなんだか分からないかもしれない。 tumblrユーザやヘビーなネットユーザであれば、説明は不要だろうし、説明が必要な人達に説明をした上で見てもらっても私が感じた衝撃を味わうことはできないだろう。 だから、ここから先の文章は完成されたアートに対する、無意味な蛇足だ。 この作品は、クリスマスに向けて12月1日から1日ずつ記事を投稿するADVENTARというサービスに、一部のtumblrユーザが集まって「tumblr の回りをクルクル廻る

    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “以前retlet家に泊まった時にメイド服がおいてあったので魔が差して着てみたらreblogされた。”
  • Tumblr

    Tumblr is a place to express yourself, discover yourself, and bond over the stuff you love. It's where your interests connect you with your people.

    Tumblr
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    Yahooのサジェスト機能を思わず試したでござる。
  • トラブル続くディーゼル特急、2車種に…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR北海道は、出火や発煙トラブルなどが相次いだ、ディーゼル型の特急列車の車種を、将来的に現在の4種類から2種類に絞り込む方針を固めた。 車種を減らすことで車両の整備にかかる負担を軽くし、トラブルを減らすことが狙いという。比較的新しい261系を中心に車種を絞ることで、同じ部品を大量に調達することも可能になり、コスト削減につながると期待されている。 同社では現在、電車が走るのに必要な設備がない非電化区間を走るディーゼル型の特急は183系、281系、283系、261系の4種類を運行させている。将来的に261系と、研究開発中の新型特急列車の2種類に集約するという。 手始めとして、261系を2015年度に24両、16年度に4両購入する。11年度から独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に支援を受ける計600億円の助成金や、無利子貸付金の一部などを充てる。新型特急はディーゼルエンジンと電気で回

    トラブル続くディーゼル特急、2車種に…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “比較的新しい261系を中心に車種を絞ることで、同じ部品を大量に調達することも可能になり、コスト削減につながると期待されている。”283系は名車だと思うけど、走行距離が半端ないから老朽化も早いのか。
  • 新幹線開業時「はくたか廃止」 北越急行社長 新潟:朝日新聞デジタル

    北越急行(新潟県南魚沼市)とJR西日、JR東日が共同運行し、越後湯沢駅(新潟県)と金沢方面を結ぶ特急はくたかについて、北越急行の大熊孝夫社長は12日、「(2015年春の)北陸新幹線開業と同時に廃止になる」と語った。新潟県上越市浦川原区であった地元住民との会合後、朝日新聞の取材にこたえた。 同社はこれまで存続について明言してこなかった。同社長は「JRと協議後、正式に決定する」と述べた。JR西は「他社と調整中」、JR東は「発表するものはない」としている。 北越急行によると、営業区間の新潟県内のほくほく線六日町―犀潟間の乗車数は昨年度が280万2千人(1日平均7670人)。乗客の多くが北陸新幹線に移ると見られる。同社は収入の9割以上を稼ぐはくたかの廃止で赤字が確実になるため、新幹線開業までに内部留保を120億円にして当面を乗り切る方針だ。

    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “同社は収入の9割以上を稼ぐはくたかの廃止で赤字が確実になるため、新幹線開業までに内部留保を120億円にして当面を乗り切る方針だ。”
  • 新幹線静岡空港駅は無理、輸送力傷む…JR東海 : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海の山田佳臣社長は11日、名古屋市での定例記者会見で、静岡県の川勝平太知事が意欲を示す静岡空港付近の東海道新幹線新駅設置構想に言及。 「(新駅を設置すると)東海道新幹線の輸送力が傷んでしまう。短い区間にたくさん駅を造れば数が入らなくなる。これは無理」と述べ、新駅建設に否定的な考えを示した。 山田社長は「トンネル幅を広くして、そこにミカン箱みたいなものを置いて板をはって、『駅』と宣言するような新幹線駅など造れるわけがない。安全性が確保された駅を造るには、どう見積もっても400億円以上は必要」と指摘。「協議をしても答えは同じ」と切り捨てた。

    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “(新駅を設置すると)東海道新幹線の輸送力が傷んでしまう。短い区間にたくさん駅を造れば本数が入らなくなる。”輸送力が痛む、という表現は新鮮。
  • 【11】medtoolzさん - シロクマの粘土板

    id:medtoolz 全盛期:2013年6月以前 危険度:大丈夫 medtoolzさんは『レジデント初期研修用資料』を開設している内科医のひとのアカウントだ。はてな村はてなブロゴスフィアとの関係という意味では「twitterで言及したりブックマークしたりと盛んに触手を動かしているけれど、キャンプファイヤーの中心に踊り出して来るわけではない」という距離感で、このあたり、同じ内科医でも“渦中のひと”になることの多いfujiponさんとは対照的だった。 取り扱う話題という点でも、medtoolzさんは一種独特で、医療で体験したノウハウや情報の導線を他領域で応用できないか、あれこれ試行錯誤している文章を目にすることが多かったと思う。例えばこちらの記事などでは、ネット上のコミュニティやアーキテクチャについて、工学応用できないものかと思考を巡らせてらっしゃる。確か、medtoolzさんのご尊父は工

    【11】medtoolzさん - シロクマの粘土板
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “村内のキャンプファイヤーに対する反応速度は速かった”最近見かけないと思ったらブログの更新がしばらく止まっている模様。
  • Twitter / inosenaoki: 権力と戦うには合法的な手段だけでは勝てない。合法のぎりぎりまでやり、なおかつすれすれの非合法も必要。合法がダメならテロリスト、これは短絡的。敵が誰でどこに

    権力と戦うには合法的な手段だけでは勝てない。合法のぎりぎりまでやり、なおかつすれすれの非合法も必要。合法がダメならテロリスト、これは短絡的。敵が誰でどこにいるか、その分析ができないとやっていることが無駄になる。モンスターピアレンツが敵で学校当局でない場合があるように。

    Twitter / inosenaoki: 権力と戦うには合法的な手段だけでは勝てない。合法のぎりぎりまでやり、なおかつすれすれの非合法も必要。合法がダメならテロリスト、これは短絡的。敵が誰でどこに
    hatayasan
    hatayasan 2013/12/13
    “合法のぎりぎりまでやり、なおかつすれすれの非合法も必要。”2010年の猪瀬直樹氏のツイートから。