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2016年10月4日のブックマーク (6件)

  • 東京近郊区間がついに「松本」まで拡大。最後は「南小谷」も組み入れか? メリット、デメリット、利用法を考える。 | タビリス

    JR東日の東京近郊区間が、2014年4月に中央線松駅まで拡大されることになりました。「東京近郊区間」とは、JRが定める大都市近郊区間の一つ。大都市近郊区間内では、実際に利用する経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。そのかわり、途中下車はできません。「最短経路で計算」というのは利用者にはメリットですが、「途中下車不可」はデメリットです。 黒磯、いわき、伊東も範囲に この東京近郊区間、国鉄時代はいわゆる「国電区間」を中心に、高頻度運行路線だけがエリアに指定されていました。ところが、JRになって範囲は拡大。1999年に宇都宮、高崎、熱海、高崎、勝田まで広がったのを皮切りに、最近では、北は黒磯、水上、東はいわき、南は房総半島全体や伊東までが範囲に含まれるに至りました。そして2014年に、ついに松まで拡大されるのです。 Suicaの普及が背景に 拡大の背景

    東京近郊区間がついに「松本」まで拡大。最後は「南小谷」も組み入れか? メリット、デメリット、利用法を考える。 | タビリス
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    「Suicaを導入するなら大都市近郊区間の拡大は欠かせない、とJRが判断していると思われます。」2015年。
  • 三江線 江津~三次駅間の鉄道事業廃止届出について:JR西日本

    1 廃止しようとする路線 三江線 江津~三次駅間 108.1キロメートル 2 廃止予定日 平成30年4月1日(日曜日) 3 廃止を必要とする理由 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用状況が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広汎かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにもかかわらず、平成26年度の輸送密度は1日あたり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害に

    三江線 江津~三次駅間の鉄道事業廃止届出について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    2018年4月1日廃止予定。
  • 自動運転革命 グーグルの脅威|NHK NEWS WEB

    ドライバーに代わって、車がハンドルやアクセル、ブレーキを操作する「自動運転車」。かつてSFの世界で語られた夢の技術が今、現実のものになりつつあります。実現すれば、ドライバーの運転ミスによる交通事故が大幅に減少し、高齢者や障害者などいわゆる「交通弱者」にとって新たな移動手段になることも期待される自動運転車。 その市場は今後、世界的に急拡大するとみられ、開発競争は自動車メーカーにとどまらずITの巨人、グーグルなども参入し、世界的に激化しています。 自動運転開発をめぐる攻防、そして社会課題の解決にいかそうという動きを2回に分けてお伝えします。 (経済部 岩間宏毅記者) 18世紀後半、蒸気を動力に誕生した自動車。それからおよそ250年。 今、人に代わってコンピューターが走行をつかさどる“自動運転車”が現実のものになりつつあります。自動運転車では、人の「目」にあたるカメラなど各種センサーが歩行者や対

    自動運転革命 グーグルの脅威|NHK NEWS WEB
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    「無人走行が可能となれば、郊外から都市部へ通勤する際に駐車場を確保する必要がなくなり、街づくりを大きく変える可能性も秘めています。 」
  • 交通権の限界とその周辺

    けんたろう🇺🇦 @ken_ta_rou 乗車1日平均1人以下、JR北が51駅廃止へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161001-… #Yahooニュース JR北海道の駅数は435駅なので、利用者のいない駅が全体の1割を越えている計算になります。路線別での差はより明確でしょう。 2016-10-01 19:43:18 リンク Yahoo!ニュース 乗車1日平均1人以下、JR北が51駅廃止へ(読売新聞) - Yahoo!ニュース JR北海道が、1日の平均乗車人数が1人以下の51駅を廃止する方針を固めたことが3 - Yahoo!ニュース(読売新聞) けんたろう🇺🇦 @ken_ta_rou JR北海道が廃止を検討しているという1日の利用者数が1人以下の51駅に❌をつけました。留萌線は全線に亘って、宗谷線の名寄以北はほぼ特

    交通権の限界とその周辺
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    利用者が1日1人って、公共機関も維持をためらうレベル。ましてや民間企業をや。
  • 3年12億円の松坂大輔さん、ソフトバンクに年縛りの辛さを体を張って伝える : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    3年12億円の松坂大輔さん、ソフトバンクに年縛りの辛さを体を張って伝える : 市況かぶ全力2階建
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    引き際を謝ると叩かれるのか…
  • ガーミン、国内販売代理店のいいよねっとを買収…日本市場へ本格参入 | レスポンス(Response.jp)

    ガーミンは9月30日(米国時間)、日国内の販売代理店である株式会社いいよねっとを買収、同日付でガーミンジャパンの子会社としたことを発表した。 ガーミンの社長兼CEOを務めるクリフトン・A. ペンブルは「いいよねっとの買収により、アジアにおいて重要市場である日国内の販売と流通の取り組みを強化するため、国内の主要小売店やOEMへのサポート体制の拡充を図っていく」とコメントしている。 なお、いいよねっとは今後も、管理・販売・マーケティング・サポートスタッフの一切を運営し、埼玉県にある現社機能と倉庫機能業務を継続していく。 《纐纈敏也@DAYS》

    ガーミン、国内販売代理店のいいよねっとを買収…日本市場へ本格参入 | レスポンス(Response.jp)
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    英語版と日本語版の価格差が埋まることを期待。