国土交通省中国運輸局は3月2日、JR西日本三江線廃止後の「地域公共交通再編実施計画」を同日付けで認定したと発表した。 三江線は江津駅(島根県江津市)と三次駅(広島県三次市)を結ぶ108.1kmの路線で、4月1日付けの廃止が決定している。同線沿線の2県6市町では、鉄道廃止後の地域交通マスタープランを昨年9月に策定し、地域の交通事業者らと代替路線のルートや運行回数などを協議してきた。 認定内容によると、三江線に代わる代替公共交通機関として、一般乗合旅客運送事業者や市町村が運行するバス路線を新設。代替バスと重複する三次市民バスや、江津市・川本町のスクールバスを合理化して一層の効率的な運行を図り、利便性を向上させるとしている。 代替バスは、江津~石見川本間に石見交通が運行する「江津川本線」、石見川本~大和間に大和観光が運行する「川本美郷線」、大和~三次間に備北交通が運行する「作木線」といった基幹路
![三江線廃止後の代替バスは全線で5~10時間程度に…運賃は最大2.1倍に | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7fc621dfdb383e43b5dfc33c41b0d20718f0afb5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F1282712.jpg)