タグ

2018年4月17日のブックマーク (3件)

  • 特定地方交通線「除外規定路線」全線データ 40年を経て輸送密度は10分の1に | 乗りものニュース

    JRローカル線の廃止が最近増えてきました。これらの多くは国鉄再建法の除外規定で残った路線です。「除外規定路線」全線の当時の輸送密度データをいまと比較したところ、利用者のさならる減少でいよいよ路線維持が難しくなってきた現実が見えてきました。 各地で浮上するJRローカル線の存廃問題 島根県の江津駅と広島県の三次駅を結んでいたJR西日のローカル線・三江線が2018年3月31日(土)限りで営業を終了。4月1日(日)に廃止されました。その全長は108.1km。全長が100km以上に及ぶJR線が一度に廃止されたのは、1995(平成7)年に廃止されたJR北海道の深名線以来、23年ぶりのことです。 2018年3月31日限りで廃止された三江線(画像:photolibrary)。 三江線は沿線人口の少ない中国山地を貫くルートで利用者も少なく、1日1kmの平均通過人員(輸送密度)は1977(昭和52)~197

    特定地方交通線「除外規定路線」全線データ 40年を経て輸送密度は10分の1に | 乗りものニュース
  • 財務相、被害者なしではセクハラ認定できず | 共同通信

    麻生太郎財務相は17日の閣議後記者会見で、事務次官のセクハラ疑惑について「被害者が申し出てこないと、どうしようもない」と話し、女性が名乗り出ない限りセクハラを事実と認定できないという考えを示した。

    財務相、被害者なしではセクハラ認定できず | 共同通信
    hatayasan
    hatayasan 2018/04/17
    騒ぎが大きくなっているだけに、裏付けが必要との主張は同意。
  • 氷河期世代の老害化

    老害って言葉は好きじゃないんだけど、今の氷河期世代老害と言わざるをえない。 自分自身も氷河期世代なんだけど、いまだに新卒での就職の恨みつらみを呪詛のように俺達の頃は云々と延々と愚痴り出すのを見ていると、氷河期世代老害以外の何物でもない。 団塊世代が現役の頃、氷河期世代は団塊を老害と思っていたし間違いなくそうだったと思う。団塊が現役を退くと氷河期世代を自認している層が団塊に取って代わり老害になってしまった。 俺たちの頃はこうだったけど失敗だったからこんな風に改善したらいい、ならいいのだけど、俺たちの頃と比べたらマシだろう、みたいながいっぱいいる。価値観を強要しようとする老害。 この10年から15年、氷河期という言葉に甘えていたのではないか。氷河期だったからしょうがないと。あげく、考え方や価値観が固まりそれを強要する。 少し下の世代からは間違いなく老害視されているのに、それには気が付かない

    氷河期世代の老害化
    hatayasan
    hatayasan 2018/04/17
    昔話が多くなり始めたら老化が始まっているということなんだろうな。