タグ

2023年3月28日のブックマーク (5件)

  • JR車両ガイド

  • 100円稼ぐのに「海鮮丼」並みの経費…… 北海道・留萌から「鉄道消滅」の理由

    新連載・宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く: 乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。 北海道の内陸部・空知地方の深川市と日海沿いの留萌市(るもいし)を結ぶ「JR留萌線」(以下:留萌線)のうち、全区間の7割にあたる石狩沼田~留萌間(35.7キロ)が2023年3月末をもって廃止。漁業と石炭の街として知られた留萌市から、鉄道が消滅する。 関連記事 人口1075人の村でも黒字を実現 セコマ会長が「過疎地への出店は福祉ではない」と語る理由 「奇跡のコンビニ」として知られる「セイコーマート初山別店」。人口1200人でまさかの黒字経営を実現した要因は──。セコマの過疎地への出店に対する姿勢を取材した。 セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか 顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやま

    100円稼ぐのに「海鮮丼」並みの経費…… 北海道・留萌から「鉄道消滅」の理由
  • 新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    JR東海の東海道新幹線の現役運転士ら6人が「年次有給休暇を希望通り取れなかった」として、同社に損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁(片野正樹裁判長)であった。判決は同社の年休の運用について「労働契約上の義務を怠った」と認め、6人に1人あたり3万~20万円、計54万円を支払うよう同社に命じた。同社は即日、控訴した。 【写真】息子の新幹線独り立ちの日、運転士だった父からの「サプライズ」 労働基準法で、会社は労働者の希望する日に年休を与えなくてはならない。ただ、「事業の正常な運営を妨げる場合」に限り、会社は取得日を変更できる。 判決によると、JR東海の新幹線乗務員は就業規則などに基づき、毎月20日までに翌月の年休希望を申請する。しかし実際は、取得できるかは勤務日の5日前まで確定せず、取れない場合もあった。 訴訟で同社側は、日々の需要に応じて臨時列車を運行するためにやむを得ないと主張したが

    新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    hatayasan
    hatayasan 2023/03/28
    ヤフコメが同業者で盛り上がっている。
  • 新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    新幹線の運転士「年休、希望通りに取れず」 JR東海に賠償を命令:朝日新聞デジタル
    hatayasan
    hatayasan 2023/03/28
    「判決は、社員が申し出てから相当期間後に希望を変更させる運用は「合理的な期間を超え、労働者の利益への配慮に反する」と認定」
  • 「臭い客問題」でカードショップが対策発表 防臭グッズ浴びないと退店へ...店長語る実施の背景

    東京・秋葉原のカードショップが、来店客に対して防臭対策を講じるとツイッターで報告した。店員が「臭い」と判断した場合、「防臭グッズを浴びてもらうか退店して頂きます」としている。 店長は2023年3月27日、「今のところまだ声をかけたケースはございませんがほぼ毎日該当する方がいるのでそろそろ声をかけることがありそうです」とJ-CASTニュースの取材に答えた。 「『臭い方』が増えつつあります」 話題になったのは、「カードショップ トレカバース 秋葉原店」(東京都千代田区)のツイッター投稿だ。3月25日、ツイッターで「清潔感に欠ける『臭い方』が増えつつあります」とし、次のような対策を行うと述べた。 「申し訳ございませんが、今後店員が『臭い(主観)』と判断した方は声をかけさせていただきます」 以前から対策を講じていたが、「それでも今までクレームが多数ございました」とする同店は、「残念ながら声をかけさ

    「臭い客問題」でカードショップが対策発表 防臭グッズ浴びないと退店へ...店長語る実施の背景
    hatayasan
    hatayasan 2023/03/28
    「元々カードショップでは清潔感に欠ける方が多いと有名」図書館ホームレス問題を思い出させる。