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ブックマーク / blog.livedoor.jp/tabbata (3)

  • TABLOG:ブロガーと、コメント欄: 「ネガコメもブログの賑わい」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月05日 ブロガーと、コメント欄: 「ネガコメもブログの賑わい」 僕は、コメント欄にネガコメが来ても、割と、全然平気なんですが、世の中のブロガーは、そうでもない人も多いみたいですね。 先日のあすなろBLOGカンファレンスでも発言させてもらったのですが、ネガコメの存在も含め「枯れ木も山の賑わい」だと思ってますから、ネガコメでは凹みません。。 ネガコメが、気になるブロガーの方には、下記の村上春樹の発言を紹介したいですね。(比嘉さんの助けで原典を再発見できました!ありがとう!) 「そうだ村上さんに聞いてみよう。282の大疑問」 13Pより 結論から言うと、僕は自分に関する評論は一切読みません。 〜中略〜 小説家には好きにを書く権利があるし、批評家には好きに批評をする権利があります。 ただし小説家の便利なところは「批評家はテキストを読まなくてはならない(たぶん)けれど、小説家は批評

    hatayasan
    hatayasan 2009/06/06
    「かっては、自分が認識できる範囲で、自分に関する批判・悪口を見聞きすることが出来るというのは、プロ野球選手か、人気作家くらいの「特権」だったと思うのですが」
  • TABLOG:NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年02月15日 NTTデータDoblogの障害を見て〜やはり辞めてよかったと思う元社員 =================================== NTTデータ Doblogユーザーの方へ。 Doblogのサービス放棄に伴い、ライブドアでは、ブログのリーディングカンパニーとして、今回、被害に合われたブロガー皆様のブログの受け入れを責任を持って、実施させて頂きます。 詳しい移行方法につきましては Doblogブロガー向けブログ移行支援プログラムのお知らせ−livedoorブログ開発日誌 をご覧ください。 (4月24日追記) =================================== 大変世話になった先輩や知人も沢山いるので、あまり気乗りしないが、やはり書く。 私の社会人のスタートは、ちょうど10年ほど前に、NTTデータで営業職としてであった。 とにかく高コスト

    hatayasan
    hatayasan 2009/04/26
    Doblogのサービス停止には予兆があった、という話。2月の記事。
  • NTTデータ Doblog終了に見る「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 - livedoor Blog(ブログ)

    2009年04月25日 NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 「これからは,ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を使って広く情報を露出するだけではなく,ユーザーとの間にどのような関係を構築できるかが重要になる」−NET Marketing Forum 2007こちら、誰の言葉かといえば、NTTデータ ECソリューション ビジネスユニットでDoblogを担当されていたF課長の発言である。皮肉なほどに、まさしく至言といえよう。 では、当のNTTデータは、ユーザーとの間にどのような関係を構築し、ただいま、その関係をどのようなものにしようとしているのだろうか。 Doblogのサービス終了のお知らせ- NTTデータ 公式サイトより突っ込みたいところは山ほどあるが、最も引っかかった1点だけに絞る。 「Doblog開設時の目的である、ブログシステム

    hatayasan
    hatayasan 2009/04/25
    「ブームに乗ってブログを始めたはいいものの、NTTデータ Doblogのように、経営目線では「放置プレイ」になったまま、止めるに止められないブログサービスは、少なくないだろう。」
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