ブックマーク / yusabure.sem-adviser.com (7)

  • 口コミされるのにフォロワー数は関係ない - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    いわゆる、数の論理ではないですが、フォロワーが多ければ多いほど影響力が大きいと思っている事です。実際に、そういう指導をされている方もいるようで(とにかくフォローをして、フォロー返しをしない人ははずして、もう一度フォローしてアピールしなさい等・・・)、それがあまり有効な行動ではないと言う事に気づかないといけません。 大事なのはフォロー数とフォロワー数を合わせる事でも、フォロワー数を無限に増やす事でもないのです。 どういう方に協力をしていますか? 人が「純粋に」協力したい(ここではTwitterのリツイート=RTを例にします)と考えるケースにはいくつかあります。いくつか例を挙げてみます。 ・RTしたいと思える内容であるため(緊急度が高い内容である) ・仲が良い方の情報発信であるため ・お世話になった事がある方の情報発信であるため ・伝える意味があるため ・伝える事で自分に意味がある(目立つ、他

  • トップページコンテンツの充実しすぎには注意! - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    しかし、考えないといけないのは、コンテンツの多さではありません。大事なのは、あくまでユーザーの必要とするコンテンツがそこにあるか?という事です。 もっと分かりやすく言えば、ユーザーの知りたい事のアンサー(答え)となるコンテンツがきちんと存在しているか?そして、それが分かりやすい所に用意されているか?という事が大事なわけです。 当にそのコンテンツはトップページに必要か? 企業サイトは特にユーザーからサイトコンテンツを満足してもらう必要があります。ノウハウサイトであれば、その掲載しているノウハウに満足してもらえれば、次のアクセスへの足がかりになります。 また、物販サイトであれば、商品説明の分かりやすさ、アクセシビリティ、お店の中の人が見える(感じることが出来る)事などは重要なポイントと言えるでしょう。 さて、ここで問題になるのは、今、トップページに存在するそのメニューやバナーは当に必要なの

  • 全ページのtitleタグが同じサイトのGoogleによるタイトル付与例 - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今回は全ページのtitleが同じ、かつdescriptionがないサイトはGoogleでどのような表記になっているかという話をしたいと思います。 全ページのtitleが同じであるサイト 今回のサンプルは全ページのtitleが完全に同じサイトです。はっきり言えば、HP制作会社の手抜きなわけですが(なので具体的な名称は出しません)、現在のGoogleではどのような表示になっているかをご紹介したいと思います。 ここ最近、Googleが検索結果に出すtitle部分の多様性は既に話題となっておりますが、今回の例では全てのページで同じタイトルのケースですので、「titleタグは固有のものをつけるのが当たり前」という最近の流れの中では珍しい(手抜き)例です。 タイトルのつき方 最近のGoogle当に完成度が高くなっていますので(言い換えればタイトルなどで悪さをしにくい状態)、これがすべてのパターンと

  • SMO時代の視点を考える - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    今日は「SMO時代の視点を考える点」というものについて一つの意見を紹介させて頂きます。 サービスをやる時の視点は消費者視点のみ? 商売を継続して考える時、そこにはいくつかの視点が存在します。一番分かりやすいものが、販売元などの企業からの視点と消費者の視点です。 当然の事ながら、企業は消費者のニーズを捉え、その上で商品やサービスを考えるわけです。そのため、私も消費者(ユーザー)の視点で考える事が大切と常日頃伝えています。 視点を細分化する事で見える事もある 先ほどは大きな視点で考えましたが、もっと細かく見ていきましょう。 通常はユーザー視点というくくりに大雑把に見てしまいがちですが、上図のサンプルのように(まだまだ細かく分類できます。あくまで例です)、視点を細かくするに従って、違う判断基準が見えてくるものです。 SMO時代に忘れてはならないアンチな視点 どんな企業でも万人に知られ、そして気に

  • Googleインスタント プレビューで思う事あれこれ - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    職業:SEMアドバイザー URL:http://sem-adviser.com/ 貴社にSEOやマーケティングに詳しい人材を育成しませんか?業者への丸投げではなく、人材育成にコストを投下して、効率よく業績をあげましょう。特に教育関係の学生募集の実績とアイデアは自信があります。

  • Yahoo!「キーワードアドバイスツール」マニュアル - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    2010年10月6日に提供が始まりました、Yahoo!キーワードアドバイスツールの簡単なマニュアルを紹介させて頂きます。Yahoo!利用者に対する、キーワード選定の参考になるツールですので、活用しましょう! Yahoo!リスティング公式:「新たな「キーワードアドバイスツール」の提供を開始」 まず、このキーワードアドバイスツールは残念ながら、誰でも使えると言うわけではありません。下記のポイントは必須です。 スポンサードサーチをご利用中でYahoo! JAPANビジネスIDをお持ちの方のみご利用になれます。オンラインからお申し込みの広告主様がご利用の場合には、Yahoo!リスティング広告公式サイト内、クライアントセンターの「キーワードアドバイスツール」ボタンよりご利用になれます。 また、Yahoo! JAPANビジネスIDにログインする必要があります(Yahoo! JAPAN IDと連携させる

  • 日Yahoo!のGoogle化前に再チェックするべきGoogle SEO情報 - SEMアドバイザーの揺さBrain!

    職業:SEMアドバイザー URL:http://sem-adviser.com/ 貴社にSEOやマーケティングに詳しい人材を育成しませんか?業者への丸投げではなく、人材育成にコストを投下して、効率よく業績をあげましょう。特に教育関係の学生募集の実績とアイデアは自信があります。

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