マイナンバー制度のスタートにより証券会社や銀行の投資信託口座は口座開設において2016年1月からマイナンバーの通知が必須となっています。 また、2015年12月以前に口座を開設した人(すでに証券会社に口座をお持ちの方でマイナンバー未登録の方)は2018年12月末まで(2021年12月末までに延長されました)に提出することが必要というようになっています。 この証券会社へのマイナンバーの通知はなぜ必要なのでしょうか?また、通知しなかったらどうなるのでしょうか?各社の対応状況から証券会社とマイナンバーについて調査しました。 2016年1月以降は口座開設にマイナンバーの通知が必須 すでに2016年1月1日以降に新規口座開設をする場合にはマイナンバーの通知が必須になっています。なので口座開設の際に以下の書類のいずれかが必要になります。 マイナンバーカード(写真付き) 免許証等の本人確認書類のコピー(