タグ

2009年7月21日のブックマーク (25件)

  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 決断ポトフ - 【“下手の考え”で直感で決める】from:津田大介さん

    知らない人にとっては、なんのことだか ――津田さんと云えば「tsudaる」でお馴染みですが。 津田さん 「tsudaる」って言葉がダサいですよね。 もっとほかの言葉があればいいんですけど。 津田さん みんなが意見を云うためのプラットフォームとしては重要だと思います。 自分が行かなかったセミナーやイベントであっても、誰かが「tsudaる」ことでその全容がわかり、それについて意見が云えますからね。 津田さん あとは、セミナーに遅刻してくる人が「tsudaり」を読んで参加するとすんなり入っていけます、と云ってくれるのでやってよかったなと思います。 ――発話を要約するもは大変ですよね。 クレームを受けたことはありますか。 津田さん 人からのクレームは経験ないですね。 ただ、すごい過激な発言を投稿したとき「それ、大丈夫ですか!?」と。 当にそう云ったんですか、と読者から直接自分に質問がきたことは

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • SEOの“新”ベストプラクティス(前編) - title要素/h1要素/nofollow | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOの“新”ベストプラクティス(前編) - title要素/h1要素/nofollow | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 一瞬で商品名を覚えてもらうSMO戦略 | SEMアドバイザーのSEO対策ブログ

    2010年03月(11) 2010年02月(21) 2010年01月(24) 2009年12月(25) 2009年11月(22) 2009年10月(24) 2009年09月(25) 2009年08月(31) 2009年07月(40) 2009年06月(40) 2009年05月(38) 2009年04月(58) 2009年03月(86) 2009年02月(46) 2009年01月(31) 2008年12月(25) 2008年11月(28) 2008年10月(27) 2008年09月(16) 2008年08月(15) 2010年3月15日を持ちまして、当ブログは終了し、「SEMアドバイザーの揺さBrain!」へ移行しました。 なお、移行後の当ブログへのコメント、及び、トラックバックは全て非掲載とさせていただきます。何度も送信されるブログには禁止設定をさせて頂きます。また、コメントを書き込みまし

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • SEOやWeb系の記事ではてブホッテントリ入りさせる方法 | パシのSEOブログ

    1年半このブログを続けてきて、一度もはてブのホッテントリ(人気エントリー)入り出来なかったのですが、ホッテントリ入りする為のコツが分かったのでまとめておきます。 2つともSEO関連記事(企業サイトのSEO、ブログのSEO)で達成しましたが、Web系の記事や他の記事でも当てはまる事が多いと思います。炎上ではなくあくまで正攻法でホッテントリ入りする方法です。 1.はてブユーザに好まれる記事を書く 他のブログでは見られない有益な情報が載っている記事であっても、はてブユーザに好まれる記事でなければブックマークは増えません。 まとめ記事 流行りネタ 海外記事の紹介、翻訳 わかりやすく且つ深く突っ込みすぎていない 有益な記事、ツールへのリンクが張られている ホッテントリ記事のタグを見ると、「まとめ」「あとで読む」「お役立ち」等が多い事に気付きます。今後必要になった時にこの記事を見ようと思わせるような内

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • Twitterユーザ層が拡大すると発生しそうな何か:Geekなぺーじ

    ふぁぼりんこよろしくです! ぽちっとふぁぼり支援よろしくです! @に素早く返信しないのはマナー違反 ReTweet推奨 ReTweetしないのは失礼 ReTweetするのは失礼 無断フォロー禁止! 無断フォロー外し禁止! フォローしてないのに発言に文句言うのはマナー違反 フォローせずにつぶやきを見るのはマナー違反 アナタのはつぶやきではなく会話なのでマナー違反 さっきの私のTweet最高だと思うんだけど何で○○は、ふぁぼらないの??? Twitterは無断リンクがはびこる悪のサービス フォロワーに配慮しない大量つぶやきはマナー違反 protectedアカウントにフォロー申請するのはマナー違反 ○○をフォローしない奴はモグリ ブロックして差し上げてセイセイしましたわ それは既出です ○ヶ月前に××さんが言ってましたね ○○に同意できる方だけがフォローして下さい フォロー行為は当方規約に同意し

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
    あとは、先発VS後発の独り言による不毛な言い争い。
  • 『【今使うとかなり痛い!】ビジネス・IT用語(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『【今使うとかなり痛い!】ビジネス・IT用語(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース』へのコメント
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
    とりあえず全部最後に(笑)つけておけというリスト。
  • 50 New CSS Techniques For Your Next Web Design — Smashing Magazine

    CSS is almost certainly one of the best developments in web design since the first graphical web browsers were adopted on a wide scale. Where tables created clunky, slow-loading pages, CSS created much more streamlined and usable web pages. Plus, CSS has allowed designers to achieve a number of different styles that used to only be possible with images. One of the best parts of CSS is that it’s so

    50 New CSS Techniques For Your Next Web Design — Smashing Magazine
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • なぜHTML5がそれほど重要か?

    HTML5はなぜ重要なのでしょうか。このブログでも、HTML5はIT業界全体にとって重要な標準だと位置づけて、その動向については何度も取り上げてきました。 いま起きているWeb標準の進化、HTML5、CSS3、JavaScript 2.0 HTML5/CSS3は最新Webブラウザでどれだけ実装が進んでいるか? HTML5の標準化で表面化したSQLの非互換性問題 HTML 5でセマンティックWebが進むと困る人たち HTML5はHTML4のバージョンアップではありますが、HTML5はそれまでのHTMLやXMLと大きく異なる点があります。それは、HTML5がWebアプリケーションのための標準だという点です。そこがHTML5の最大の重要性ですが、それに加えて2つの重要なポイントがあると考えています。 エントリでは、その3つの重要性について紹介したいと思います。 ドキュメントの共有から始まったW

    なぜHTML5がそれほど重要か?
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • マルチファイルのアップロードを可能にするクールなjQueryプラグイン「uploadify」:phpspot開発日誌

    JQuery File Upload Plugin Script - Demo - Uploadify マルチファイルのアップロードを可能にするクールなjQueryプラグイン「uploadify」。 「BROWSE」ボタンを押すと、ファイル選択ダイアログが立ち上がり、次のようにファイルが追加されていきます。 Upload Files を押下すれば、アップロードがリアルタイムで開始されます。 実装コードなのですが、次のようにシンプルで分かりやすいものになっています。 <body> <input type="file" name="fileInput" id="fileInput" /> <script type="text/javascript"> $(document).ready(function() { $('#fileInput').fileUpload ({ 'uploader'

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • [ケータイ用語の基礎知識]第430回:アンビエント社会 とは

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 4000万円も損している日本の若者たち 著者インタビュー 森川友義氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    「もし若者が事実と真剣に向き合ったら、大暴動が起きるのではないでしょうか。起きない方がおかしいと思いますよ」 異民族弾圧で世界中の耳目を集めたウルムチばかりか、全国で暴動が頻発している中国の話ではない。日のことである。そんな物騒なことを言い出したのは、早稲田大学で政治学を教えている森川友義・国際教養学部教授。「だって、この数字を見ただけで自分たちがいかに損をしているか分かるでしょう」 20代は有権者の3分の2が権利を放棄 森川教授が取り出したのは、今から2年前の参議院選挙での数字だ。 20~35歳未満:約2500万人に対し、約1000万人。 70歳以上:約2000万人に対し、約1300万人。 これらの数字はその年代の人口と2007年に実際に投票に行った人の数の対比である。20代と70代を比べても、35歳未満と70歳以上の数字を比べても、若者の方が人口は多い。ところが、実際に選挙に行ってい

    4000万円も損している日本の若者たち 著者インタビュー 森川友義氏 | JBpress (ジェイビープレス)
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • HTML5/CSS3は最新Webブラウザでどれだけ実装が進んでいるか? - Publickey

    グーグルHTML5の機能を駆使したGoogle Waveを発表したことなどをきっかけに、HTML5への関心がこのところ急速に高まっています。以前の記事「いま起きているWeb標準の進化、HTML5、CSS3、JavaScript 2.0」で紹介したように、HTML5やCSS3ではWebアプリケーションの構築に有用な機能が数多く含まれており、策定は現在もW3Cで進んでいます。 最近相次いで登場した最新のWebブラウザ、Firefox 3.5やSafari 4、Google Chrome 2.0などでは、策定中のHTML5やCSSの機能を取り入れ始めています。Video/AudioタグがFirefox 3.5でもサポートされ、プラグインがなくても動画や音声の再生が可能になったことは最近話題になりました。最新のWebブラウザでは、すでにいくつものHTML5の機能が使える状態です。

    HTML5/CSS3は最新Webブラウザでどれだけ実装が進んでいるか? - Publickey
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • PHP プログラマが "@" を使うべきでない 5 つの理由 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok

    #釣りっぽいタイトルですが大まじめです via. PHP 逆引きレシピ - 肉とご飯と甘いもの @ sotarok で、 @ (エラー制御演算子といいます!)はねーよ的な話をしましたが、著者の方から、「@に対して批判的になる理由が記載されていない」とのメールをいただきました。確かにその通りでした。実は理由を下書きのときには書いたのですが、長くなってしまったので削ってポストしたのですが、かえってわかりづらくなってしまいましたね.すみません。 ということで、PHPプログラマが、エラー制御演算子「@」使うべきでない 5 つの理由を述べます. 始める前に、質的なところ 色々理由はつけようと、やっぱり前回述べた、 終的に$qに入るものが同じであることと、コードとして同じ意味であるかは、別じゃないでしょうか。 が一番質的な話で、それ以上の話ではありません。 つまり、発生する可能性があるとわかってい

    PHP プログラマが "@" を使うべきでない 5 つの理由 - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • http://japan.internet.com/column/busnews/20090721/8.html

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • ユーザーのニーズを把握する7のフリーのHeatmapツール

    ヒートマップとはクリックした場所を 把握する為のアクセス解析の類で 物を言わないユーザーの行動 パターンを把握し、ユーザビリティに 繋げる為に使用されます。決して 熱い地図とか情熱大陸の英語版 等ではないです(分かるがな そんな便利なヒートマップですが、多くは有料のサービスで以前は 無料版もあった有名なCrazy EggもAll有料に なってしまったので無料で使用出来るヒートマップのサービスや ソフトウェアを7つご紹介します。 ClickHeat 個人的には一番使いやすい印象でした。インストール型ですが、 インストールも簡単で日語化されています。GPLで配布される オープンソースのアクセス解析ソフトで、PHPMySQLで動きます。 使用法ClickHeatをDLして解凍、フォルダごとアップロードします。フォルダ名はClickHeatとします。 http://example.com/Cl

    ユーザーのニーズを把握する7のフリーのHeatmapツール
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • ClickHeat | What's hot on your website ?

    SaaS Marketing Agency for Maximizing MRR Growth and User Engagement Boost your SaaS business growth with data-driven marketing strategies. We offer comprehensive SaaS marketing solutions for enhancing brand visibility, acquiring new customers, and increasing retention.

    ClickHeat | What's hot on your website ?
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • AnythingZoomer JQuery Plugin | CSS-Tricks

    DigitalOcean provides cloud products for every stage of your journey. Get started with $200 in free credit! You have a small area. You mouse over it. An area pops up giving you a zoomed in closer look. This is a jQuery plugin that does it. I’m not going to tell you what you should use it for or elaborate use-case scenarios. Your own creativity can help you there. It’s flexible in many ways, in tha

    AnythingZoomer JQuery Plugin | CSS-Tricks
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
    虫眼鏡、ズーム機能のプラグイン
  • PC

    戸田覚のIT辛口研究所 NECから魅力的な大画面タブレット、コスパは高いが残念な点は 2024.03.05

    PC
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 22 Why Reasons People Go Online: Which is Your Blog Connecting With?

    This afternoon I came across the results of an interesting study called the Ruder Finn Intent Index which I think makes useful reading for bloggers. In essence it surveys those going online on the reasons that they go online. Here’s a screen grab of the results (although it’s well worth visiting the site because this chart is dynamic and you can drill down further by clicking on different areas of

    22 Why Reasons People Go Online: Which is Your Blog Connecting With?
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • GoogleのシュミットCEO、「Chrome OS」収益化を語る

    Googleのエリック・シュミットCEOは4~6月期収支報告の電話会見で、Chrome OSの配布方法や収益化に関し、Androidを引き合いに語った。 Netbook用として開発中のLinuxベースのプラットフォームであるGoogleの「Chrome OS」は、2010年にオープンソースライセンスの下でリリースされる予定だが、Googleのエリック・シュミットCEOは、同OSで金もうけをする算段を練っているようだ。 7月16日に行われたGoogleの4~6月期収支報告の電話会見で、シュミット氏は「このOSはオープンソースであり、これを有料で提供する予定はない。そこから収益を得る手段はほかにもある」とアナリストらに語った。 Googleの4~6月期の利益は前年同期と比べて19%増加した。 シュミット氏は、GoogleChrome OSで収益を上げる具体的な方法を決定したわけではないとしな

    GoogleのシュミットCEO、「Chrome OS」収益化を語る
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由

    先日職場で FriendFeed がブロックされることがありまして、一瞬背筋が冷たくなりました。というのも私は著名なブログはもちろん、業で利用している学術雑誌の最新情報なども、リアルタイムでみたいものはすべて FriendFeed に仕掛けて読んでいたからです。 そのブロックはエラーだったようでほっと胸をなでおろしたのでしたが、このできごともあって、なぜ私がこのサービスにそれだけ執着しているか一度まとめておこうと思いました。まだまだ日では認知度が低いといわざるを得ない FriendFeed がもっともりあがりますように! 情報収集と発信をその活動の中心に据えているブロガーを主に主眼として、なぜ FriendFeed を使うことにメリットがあるのか、思いつく限り7つの理由です。 ブロガーとしての全活動を集約できる あなたがいつも念入りに動向をウォッチしているブログの著者が別のブログでコメ

    ブログを書いている人が FriendFeed を始めるべき7つの理由
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 優れたリーダーは部下に弱みを見せる | 部下に悩む 上司のための心理学 | ダイヤモンド・オンライン

    正直な気持ちを隠したいという思い 前回、自分の素直な気持ちを伝えることによって部下との意思疎通をスムーズにする“自己開示メッセージ”の効果についてご紹介しました。ただ、いざ実践となると、そうそう思い通りには行かないかもしれません。 その大きな原因の1つは「自分の正直な気持ちを隠したい」という思いです。自己開示メッセージを効果的に使うためには、自分の音を語らなければなりません。「助けて」という救済の自己開示メッセージは、とくにそうです。 以前も、あるメーカーの営業課長さんから「自己開示メッセージの理屈は分かりましたが、現場では使えませんね」というご意見をいただきました。 そこで私は、その営業課長さんが、なぜ現場で自己開示メッセージを使おうとしないのか、じっくり話を聴いてみました。 話を聴いていくうちに分かったことですが、実はその課長さんは「事務をやっている女性社員に陰口をたたかれ

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • “ドブネズミ”になっていませんか? グレースーツの着こなし方

    著者プロフィール:長浜淳之介(ながはま・じゅんのすけ) 兵庫県出身。同志社大学法学部卒業。業界紙記者、ビジネス雑誌編集者を経て、角川春樹事務所編集者より1997年にフリーとなる。ビジネス、IT、飲、流通、歴史、街歩き、サブカルなど多彩な方面で、執筆、編集を行っている。共著に『図解ICタグビジネスのすべて』(日能率協会マネジメントセンター)など。 日のビジネスパーソンは「ドブネズミ色の美しくないグレーのスーツに身を包んでいる」とよく言われる。しかしグレーのスーツの効用を考えてみれば、なぜこれだけ多くの人が着用しているのかは明白だ。 ビジネスのあらゆるシーンに対応できるだけでなく、ネクタイの色を黒や白に変えるだけで、突発的な婚礼や葬儀に出席できる。つまりフォーマルの代用にもなる。またポケットチーフを挿(さ)せば、アフターファイブのデートのディナーや、ちょっとしたパーティーに着て行っても良

    “ドブネズミ”になっていませんか? グレースーツの着こなし方
    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21
  • 入力フォームの美学と現実

    よくECでは、「かご落ち」という言葉がある。 一般的に言われるのは、買い物かごに入れてから実際に、商品が購入されるまでの間に、ユーザーが買い物を諦める数のことらしい。 その理由の筆頭にあげられるのは、大体、入力フォームの善し悪しと言われている。 入力フォームがわかりにくい、とか、余計な情報が載っている、などの理由だ。 それは当だろうか? 僕等ネットマニアは、いささかWWWに対して潔癖すぎるところがあって、やれメールが毎日送られてくるのはウザイだとか、アフィリエイトURLはウザイだとか、フォームでいろいろ聞かれるのはウザイ、という自分なりの美学を持っている。 この美学が、入力フォームのわかりにくさ、と言う事例がマッチするので、そのような答えが心地よいというのはあるのは否めないと正直思っている。 ■インセンティブゲーム 入力フォームに情報を入力するのは間違いなく手間だ。 それは間違いない。

    hatesouta
    hatesouta 2009/07/21