Cyclesは非常にリアルな質感を簡単に作ってくれますが、アニメのような質感も簡単に作ってくれます。しかも、なかなか綺麗です。 下の画像は私が暇つぶしに制作している初音ミクv3モデルです。(まだ途中ですが) 今回はこの「髪の毛」に使われているマテリアルの作り方を書いていきます。 説明のために髪の毛っぽいモデルを作りました。このモデルにマテリアルを設定します。 【マテリアルタブ > 新規】で新しいマテリアルを作ります。 【サーフェース > ディフューズBSDF】をミックスシェーダーに変更します。 もう一つ下のシェーダーもミックスシェーダーにします。 「なし」となっている所に上から「トーンBSDF・トーンBSDF・放射」と割り当てます。 別の窓から動画クリップエディタを開き、画像を読み込みます。 最上段のトーンBSDFをディフューズから光沢に変更します。 カラーボタン上にマウスポインタを重ねた
![Cyclesでミクさんの髪の毛を塗る方法【3DCG(Blender)で日本のアニメ的な表現をする方法まとめ】:プチ3DCGモデラーの毎日モデリング - ブロマガ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c8b04d2621b0d44098ba7ecde8156ab9d316abf3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsecure-dcdn.cdn.nimg.jp%2Fblomaga%2Fmaterial%2Fuser%2Farticle_thumbnail%2F69%2FArasen_486874.jpg)