タグ

2005年6月4日のブックマーク (8件)

  • 巣鴨子供置き去り事件 - 家庭内殺人・または親殺し/子殺し

    MURDER IN THE FAMILY ――家庭内殺人・または親殺し/子殺し―― 夫婦は「一番近い他人」とされ、が殺されれば夫が、夫が殺されればが第一容疑者 となるのは世の常である。しかし親子の場合はどうか? そこには夫婦間よりなお濃い 愛憎があってしかるべきではないのか?  しかし「親を殺す子供」と「子供を殺す親」では大きな違いがある。 現に日にはつい最近まで尊属殺の重罰規定があったのだ。  ここではその対比の意味もこめて、子殺し・親殺しをそれぞれ国内外とりまぜて 挙げてみようと思う。どう思われるかは、もちろん読み手の自由だ。 ● 子殺し ● ◆ドニ・ラベ ドニは29歳のフランス人の秘書であった。彼女の恋人は、娘が産まれた直後に彼女を捨てたようだ。だがドニは娘のカトリーヌを愛していた。  あるダンスパーティで、ドニは士官候補生のジャック・アルジャロンに一目ぼれする。4つ年下のアル

    hayashih
    hayashih 2005/06/04
    「誰も知らない」のモチーフになった事件
  • グーグルの元幹部が年齢差別で同社を提訴

    米検索大手Googleの元幹部が、若さを重視する社風に合わないという理由で解雇されたとして、同社を年齢差別で提訴した。 Googleの元幹部のBrian Reidが先週カリフォルニア州サンタクララの上級裁判所に提出した訴状によると、Google40歳以上の従業員を、募集や採用、雇用慣行の面において日常的に差別しているという。Reidは、54歳という年齢と糖尿病に関連した健康問題を理由に業務担当ディレクターの職を追われたと主張している。 Googleはこの件についてほとんどコメントを発表していないが、同社広報担当Steve Langdonは、Reidの申し立てについて「何のメリットもない」と考えているとした上で、訴えに対しては「総力をあげて会社を守る」所存だと述べた。なおReidが訴状の中で、彼がGoogleの設立当初からの幹部に勧誘され、採用されたと主張している点については、Langdo

    グーグルの元幹部が年齢差別で同社を提訴
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,CNET Japan との契約の掲載期限(1 年間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    hayashih
    hayashih 2005/06/04
  • index.html

  • 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知: たけくまメモ

    いや、さっき帰宅しましてメールをチェックしていましたら、当ブログからリンク広告を貼っているGoogle AdSenseから「広告出稿契約」の一方的破棄のメールが届いていてビックリ! 一瞬、誰かの悪戯かと思ったんですが、Google AdSenseの当方のアカウントページに入ろうとしたら「無効なアカウントです」と表示されました。どうやらマジらしい。 さて、俺がなんか悪いことやったかな、と胸に手をあてて考えたがよく理由が思いつかない。自分で広告をクリックしてしまったことは、この半年間にうっかりミスで3回ほどあるんですが、それが理由なのでしょうか。 一応先方のは法人格によるメールであり、すでにGoogle AdSenseと当方の契約関係は失効しているとかんがえられますので、先方のメールとともに、私の返事を全文アップさせていただきます。 ●Google AdSense様からのメール 送信者:Goo

  • @IT:Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1]-1

    Webアプリケーションのユーザーインターフェイス[1] ユーザーにとっては “ユーザーインターフェイス”こそが製品そのもの ソシオメディア 上野 学 2005/6/2 ■はじめに Webクライアントの技術が進歩し、多様化するに従って、Webベースのシステムにはデスクトップアプリケーションと同等の品質を持つユーザーインターフェイスが必要となってきています。 しかし開発の現場では、ユーザーインターフェイス(特にGUI)デザインについての専門的なスキルを持った技術者が圧倒的に不足しています。その理由は、ソフトウェア製品におけるユーザーインターフェイスの重要性が正当に理解されていないためと、ユーザーインターフェイス・デザインに関する教育機会がほとんどないためです。 利用者の視点に立てば、ユーザーインターフェイスとは製品そのものです。いくら高度に洗練された仕組みがバックエンドにあったとしても、それが

    hayashih
    hayashih 2005/06/04
  • Life is beautiful: 日本語とオブジェクト指向

    先日、日経BPの出版局の方と話をする機会があったのだが、私がマイクロソフトでウィンドウズ95の開発に関わったことに触れた際、「ユーザーインターフェイスの設計において、日人であることで何か役に立ったことはありますか?」と聞かれた。日人であることがプラスになったとは思わないが、ふと思い出したことがある。当時、「日語はオブジェクト指向な言語だな」と思ったことである。 その当時(90年代初頭)、アップルの方が使い勝手に関しては一歩も二歩もマイクロソフトより進んでおり、そのためには、もともとゼロックスが提案しアップルが商品化した、「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」の考え方を、より推し進めるしかないという戦略で、ウィンドウズ95のユーザーインターフェイス(当時は Object-Oriented Shell と呼ばれていた)の開発をしていた。 「オブジェクト指向ユーザーインターフェイス」

    Life is beautiful: 日本語とオブジェクト指向
    hayashih
    hayashih 2005/06/04
  • 連載:.NETの動作原理を基礎から理解する! 第1回 .NETアプリケーションを動かす土台(1/2) - @IT

    連載では、新たに.NETで開発を始めようとしている新人プログラマを対象に、.NETアプリケーションが動作する仕組み、つまり「.NETの動作原理」について解説する。 もちろん、有能なプログラマや優秀なアーキテクトを目指している読者は、これまでも普通の人よりはコンピュータを使ってきただろう。だから、メール・ソフトやブラウザなどのアプリケーションはある程度思いのままに操れるし、Windows OSのトラブルにも何とか対処できる自信があるに違いない。 しかしこれからは、そのような「ソフトウェアがうまく使える能力」を磨くだけでは済まなくなる。これからは、「普通の人に役立つ、面白くて、便利で、使い勝手の良いソフトウェアを開発するための能力」を伸ばしていかなくてはならないはずだ。 「そのために、まずは.NET開発を極めたい。それにはプログラムが実行される仕組み、とりわけ.NETの動作原理の基礎はきちん

    hayashih
    hayashih 2005/06/04