タグ

2018年6月25日のブックマーク (8件)

  • 「ネット弁慶卒業してきた」「足つって自首」IT講師殺害の42歳男 異様な逆恨み犯行声明“全文公開” | AERA dot. (アエラドット)

    交番に出頭してきた男を乗せた車両(c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 犯行声明が記された犯人のブログ >>被害者のブログはこちら 被害者のブログより 被害者のブログより 被害者のブログより 昨日、6月24日夜、福岡市中央区大名の旧大名小学校内で東京のインターネットセキュリティー関連会社の岡顕一郎さん(41)が刺殺された。福岡県警は翌日、殺人と銃刀法違反の疑いで福岡市東区の無職、松英光容疑者(42)を逮捕した。 【犯人のブログと被害者のブログはこちら】 しかし、2人にはまったく面識がなかった。警察の調べに対し、松容疑者は、「ネット上のやりとりで、恨んでいたので、殺そうと思った」などと供述している。 凄惨な事件が起こったのは、24日夜8時ごろ。 旧校舎を活用した創業支援施設「福岡グロースネクスト」で講演会の講師として来ていた岡さんを1階トイレで松容疑者が待ち伏せし、刃渡り16.

    「ネット弁慶卒業してきた」「足つって自首」IT講師殺害の42歳男 異様な逆恨み犯行声明“全文公開” | AERA dot. (アエラドット)
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    週刊誌の記事を読む意味を考えさせられる記事だな。遅い上に不正確で無価値な情報をさも重要そうに表現してて、読者にとって何かメリットあるんだろうか。
  • 縦組みのデザイン - Hatena Design Group

    こんにちは。現在カクヨムのデザインを担当しておりますデザイナーの id:murata_s です。 先日、カクヨムでは縦組み機能をベータリリースしました。これは文字通りウェブブラウザ上で小説を縦組みで表示することができる機能です。リリース後書き手ユーザーの皆さまを中心に多くの反響がありました。 この機能開発では、基的な組方向に関する変更に加え、画面のデザイン的にも新しい試みを行っています。そこで、今回はウェブにおける縦組みのデザイン事例としてこれを紹介します。 小説を縦組みで読みたい ウェブ小説を縦組みで読みたいという、シンプルなモチベーションで始まった縦組み機能の開発ですが、アイデア自体はサービスの立ち上げ当初からチーム内で挙がっていました。日語で紡がれた物語を縦組みで読みたいという欲求は、小説文化に親しみのある者なら誰もが思うことだと思います。実際にご利用いただいているユーザーさんと

    縦組みのデザイン - Hatena Design Group
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    galaxyについて何も言及されていない。
  • hagex氏の死に関して、はてブの憎悪犯罪には株式会社はてなの責任が十分すぎるほどある - フロイドの狂気日記

    www.yomiuri.co.jp 日本代表戦やポーランドVSコロンビア戦を見ながら、はてブ経由で事件を知った。hagex氏の記事は頻繁にバズるのですごいなあと思って見ていたブロガーの1人だ。 今のところネット上で強い恨みを持った人の犯行説が強くなりつつあるが、僕が思うにそうだとしたら株式会社はてなの責任はすごく大きいと思う。殺人が反社説だったとしても、これ以外のはてなサービスにおける憎悪犯罪(侮辱なども含む)には株式会社はてなの責任は重いように感じた。 追記 id:bottomzlife氏、id:laislanopira氏から憎悪犯罪の意味が違うのではという指摘を受けた。ヘイトクライムのことを憎悪犯罪と訳すること知らなかったわけなのだが、ここでは何かしらの憎悪に基づいた犯罪程度の意味で使っております 法的対処をしないはてな まずhagex氏の書いた記事にいわゆる低能先生の記事がある。 h

    hagex氏の死に関して、はてブの憎悪犯罪には株式会社はてなの責任が十分すぎるほどある - フロイドの狂気日記
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    今やネットはリアルの延長。このことをもっと多くの人が気付くべき。
  • 画像認識で「綾鷹を選ばせる」AIを作る - Qiita

    こんにちは、絶賛プログラミング勉強中のtomoです。 Aidemyで画像認識について勉強し始めて1ヶ月が経ったので、学習成果として投稿します。 はじめに 突然ですが、皆さん「緑茶の中でも選ばれてしまう緑茶は何か」と問われたら何と答えますか? おそらく50%以上の人は「綾鷹」と答えるかと思います。 この記事では、そんな綾鷹を画像認識によって人々に選ばせるAIを作成します。 Aidemyで学習した内容 「ディープラーニングで画像認識モデルを作ってみよう!」ルートで8つのコースを学びました。 特に「CNNを用いた画像認識」コースにおいて学んだ技術を複数使用しています。 (後述する目次の「⑵モデルを構築/学習する」の仕組みを学べます。) 目次 ・実装概要 ・AIの作成 ⑴Iphoneで撮った写真を学習/検証データにする ⑵モデルを構築/学習する ①シンプルにモデルを構築する ②データを拡張する ③

    画像認識で「綾鷹を選ばせる」AIを作る - Qiita
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    次はAIに利き茶で綾鷹を選ばせて見てください。AIなしでも綾鷹判別くらい出来ると思うので。
  • 「大迫半端ない」の次は「川島それはない」 W杯サッカー日本代表、セネガル戦に引き分け : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    「大迫半端ない」の次は「川島それはない」 W杯サッカー日本代表、セネガル戦に引き分け : 市況かぶ全力2階建
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    まあ、あの失点はその前の原口か誰かのクソクリアがあった記憶があるので川島だけを責めるのはちょっとないかな。あんな、近距離でシュート打たれたら普通怖くてキャッチングには行けんよ。
  • ゲームにおける唐突なメタ表現が苦手

    わけがわからんと思うのだが 例えば、「剣士」と「僧侶」と「商人」と「農民」が一人ずつ味方に加わった時に 「協調の輪が発生して全員の能力が上がった」と説明されるのはわかる でも「ボーナスでキャラクターステータスが上昇した」と説明されるのがなんか嫌だ 最初から 「ゲーム内に存在する全クラスのキャラがパーティに加入するとボーナスが発生してキャラクターのステータスが上昇する」 となっていれば特に違和感がないんだけど 「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わるとボーナスでキャラクターステータスが上昇する」 だと違和感がある 「剣士、僧侶、商人、農民が一人ずつ味方に加わると」まではゲーム内の世界観を大事にしてるのに 「ボーナスでキャラクターステータスが上昇する」はゲームマスターのアナウンスでしかなくて ただのメタ表現なんだよな、「そういうルールですよ」という ゲーム内の行間をどれぐらい省略するかと

    ゲームにおける唐突なメタ表現が苦手
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    NPC「街を出てしばらくすれば夜になります。」
  • カジノ法案「国を売る話、米国に貢ぐ制度」立憲・枝野氏:朝日新聞デジタル

    枝野幸男・立憲民主党代表(発言録) (カジノを含む統合型リゾート実施法案について)ばくちは誰かが損をして、誰かが得する。そこに雇用が生まれるという話はあるが、賭け事で損したお金で生まれた雇用ですから。 JRA(日中央競馬会)は、馬券買う人に金を貸せません。当たり前ですね。カジノ業者は金を貸せる。貸金業法の例外まで作った。カジノで、身を滅ぼす人をたくさん作るための法案ですか。 もう一つの問題は外資。運営主体は日法人と規定はあるが、その出資規制はない。外国でノウハウあるビジネスでしょう。どう考えたって、米国のカジノ業者が子会社作って運営するに決まっている。国を売る話でしょう。日人がギャンブルで損した金を、米国に貢ぐ制度でしょう。 せめて、百歩譲って外資規制入れなさい。金を貸すのやめろ。税率は普通の民間企業の5倍くらい取れ。(さいたま市のオープンミーティングで)

    カジノ法案「国を売る話、米国に貢ぐ制度」立憲・枝野氏:朝日新聞デジタル
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    なんか、エダノンも最近は民主党党首っぽくなってきたなぁ。与党批判はよいから、「現状こういう問題点があるからこうした方がよい」ということだけを高い精度で積み上げていって欲しいのだけれど。
  • 日本代表が決めた見事なオフサイドトラップがトレンド入り→海外からも称賛の声が集まる

    mkt @mktlovessoccer 前半のセットプレイ時のオフサイドトラップTwitterだとみんな武蔵FCの三杉君イメージか。私はどっちかっていうとトルシエJAPANがよく使ってたなぁという印象 pic.twitter.com/qFges3ULTQ 2018-06-25 01:32:16

    日本代表が決めた見事なオフサイドトラップがトレンド入り→海外からも称賛の声が集まる
    hdampty7
    hdampty7 2018/06/25
    1-1の前半終了間際っていう絶対に失点したくない&お疲れモードの中でブチかましたので見事なまでにハマった。あまりに見事すぎて線審の判断が遅れたのが印象的だった。