華々しい宣伝の一方、廃棄問題にも揺れる恵方巻き。本来は大阪の一部の風習にスーパーやコンビニが目を付けキャンペーンで全国区に。 2月3日の節分を控え、スーパーやコンビニでは恵方巻きの宣伝に余念がない。金箔など豪華な食材を使用した高級タイプ、奇抜な形の変わり種も登場している。 もともとは関西発祥の風習とされてきた恵方巻き。Mizkanが2018年2月に調査会社を通じて約3000人にアンケートをとったところ、全国での恵方巻きの認知率は84.2%、喫食率は61.1%となった。いずれもここ数年の数字は横ばいだが、食べた理由として「年中行事だから」が最も多く挙げられるなど、行事として一定の支持を得ているようだ。 ただ、コンビニの店頭のポスターを見るたびに「子供の頃、こんなに恵方巻きを目にしたかな?」と感じる人も少なくないのでは。SNS上では買ってきた商品や自作の料理を楽しむ様子がつぶやかれる一方で、「
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