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uxに関するheadless_pastaのブックマーク (44)

  • OisixのUX体験設計 デザインの力でECの売上が2倍にアップ! お客様の行動心理に基づいたUX改善例 | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE

    注目企業の中の人によるコラム 今回は、OisixのUX改善について、アートディレクターを務める荒金さんに成功事例を紹介いただきます。 お客様の行動心理に基づいた改善で売上が2倍になったという施策の具体的な解説です。 OisixにてサイトのUX向上やブランディングに携わっております、EC事業部CX室のアートディレクター兼グラフィックデザイナーの荒金知乃です。 今回はUXのデザインで売り上げを伸ばした事例を、問題発見から、解決に至るまでのポイントを交えて紹介いたします。 VIP会員ページのUXデザイン改善から売上を伸ばす Oisixは「子どもに安心してべさせられる材」をコンセプトに、有機・特別栽培農産物、添加物を極力使わない加工品や、プレミアム時短をコンセプトとしたミールキット「KitOisix」などを、インターネットや実店舗で提供しています。 2000年からスタートしたOisixは、

    OisixのUX体験設計 デザインの力でECの売上が2倍にアップ! お客様の行動心理に基づいたUX改善例 | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE
    headless_pasta
    headless_pasta 2018/06/20
    VIPユーザに「お前はVIPなんだよ!!」としっかり訴えるのは効くやつ。
  • UXデザイナーのポートフォリオはプロセスを伝えることが大事。|灰色ハイジ

    自分のデジタルプロダクトデザイナーとしてのアメリカでのポートフォリオが必要になったため、海外UX・プロダクトデザイナーのサイトを50個くらい見て回った。 決定的に日の個人のポートフォリオと違うなと思ったのは、プロジェクトのケーススタディを紹介をしている人が多いこと。デザイナーの数(=競合の数)など背景も違うのかもしれないけど、デザイナーの面接もしたことがあるので、採用視点で見ても仕事のプロセスが載っているのは良いなと思う。 何故UX・プロダクトデザイナーに限定しているかと言うと、デザイナーと言ってもさまざまで、例えばグラフィックデザイナーとUXデザイナーではプロセスも勝負する土俵もまったく異なるから。 目次: 1. 採用する人に考えさせない 2. プロジェクトのプロセスを見せる 3. ポートフォリオの構成 4. 自分がやったことを掘り下げる 5. ポートフォリオも作品のひとつ1. 採用

    UXデザイナーのポートフォリオはプロセスを伝えることが大事。|灰色ハイジ
    headless_pasta
    headless_pasta 2018/05/10
    これは確かに超大事。最近のデザイナーに関してはグラフィックだけ載せられても…ってなる。むしろ「これで継続率がn%伸びました!」みたいな情報が欲しい。
  • 当初の懸念どおりブラウザのプッシュ通知は邪悪に使われはじめている。実装側はクリックまで購読確認を待つべき。 - mizchi's blog

    追記: 2019/11/12 2年経ったけど体験が悪化し続けた結果、 Firefox がこの記事の通りになりましたね… www.fxsitecompat.dev プッシュ通知、ネイティブアプリの機能郡をWebに持ち込むPWA技術の売りの一つだが、当初から懸念されていたとおり、非常にノイジーなものとなってしまっている。自分も気づけばあらゆるサイトの購読確認を、無意識で拒否を押すようになってしまった。 hagex.hatenadiary.jp 少し前の記事。最近はどこかで wordpress のプラグインになったのか、目にする機会が非常に多くなり、非常にストレスフル。最初は技術的な目新しさからか、ある程度容認していたが、さすがにこの状況が悪化する一方で、気でやばいんじゃないかと思っている。とくに初見のブログの記事を読む前に、購読確認が出るのが最悪の体験となっている。 そもそもプッシュ配信とは

    当初の懸念どおりブラウザのプッシュ通知は邪悪に使われはじめている。実装側はクリックまで購読確認を待つべき。 - mizchi's blog
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/12/06
    ある。 “この状況が続くと、2003年ごろjsをみんなオフにしていたように、ユーザー間でServiceWorker をオフにすることを推奨されたり、PWAというブランディングそのものを毀損してしまう恐れがある。”
  • dev.toと阿部寛のホームページどっちが速いですか? - くうと徒然なるままに

    dev.toと阿部寛のホームページどっちが速いですか?— あれからのぐりだけど (@_guri3) 2017年11月15日 という内容のツイートを見つけたので計測してみる。 ずっとパソコンに向かってて飽きてたので息抜きで。 dev.to というのは、 Qiita の海外版みたなやつです。一番の特徴はナビゲーションの速さ。 対抗するのは、 THE Traditional Web Site というたたずまいで有名?な 阿部寛のホームページ 計測 今回は、Google の PageSpeed Insights を利用していきます。 dev.to まずは、dev.to から 86/100 です! 阿部 寛 のホームページ 92/100 です! まとめ 伝統的ウェブサイトの方が早かった!

    dev.toと阿部寛のホームページどっちが速いですか? - くうと徒然なるままに
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/11/16
    昨今の重いフロントエンドの流行に冷水を浴びせるネタ。マルセル・デュシャンの芸術のような趣がある。
  • モーダルフォームにおけるコンバージョン率の錯覚

    AnthonyはUX Movementの著者および創設者です。よりユーザーフレンドリーな世界をためのユーザー体験のデザインを学ぶ手助けとなるべく同サイトを創設しました。 サイトを訪問して、モーダルウィンドウでニュースレターフォームがポップアップされたことはありませんか? もちろんあるでしょう。 現在ではインターネットの至る所にこのポップアップが存在しています。これを多くのサイトが利用しているのには理由があります。しかし、多くのサイトがこのモーダルウィンドウをもう一度考慮し直すべき理由もまた存在します。 高いコンバージョン率が保証される 多くのサイトで、モーダルのニュースレターフォームが利用されています。これは高いコンバージョン率が保証されるからです。サイトを訪問するすべてのユーザーにモーダルは表示されます。モーダルとのインタラクションをする人が多いほど獲得できるメールアドレスも多くなるでし

    モーダルフォームにおけるコンバージョン率の錯覚
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/08/29
    海外のグロースハック系のブログのほとんどで、記事読んでる途中にモーダル出てきてメルマガ登録を促されるのマジで謎。バッドパターンだと思うんだけど。
  • 定性的ユーザビリティテストのタスクの改善: 防ぎたい間違い・トップ10

    ユーザビリティ調査のために適切なタスクを書くのは、科学ではなく芸術の分野の作業だ。とはいえ、そこにもルールはある。タスク作りでよくある以下の間違い10個に自分のタスクが該当していないかチェックしよう。 Write Better Qualitative Usability Tasks: Top 10 Mistakes to Avoid by Amy Schade on April 9, 2017 日語版2017年8月7日公開 定性的なユーザビリティ調査を大きく左右するのが、テストするデザイン、テストする参加者、そして、(特に多いのが)セッションを運営する進行役である。だが、これ以外にも重要な要素というのは存在する。それがタスクである。 タスクに求められるのは、UXリサーチャーのゴールを正確かつ適切に反映すること、さらに、参加者がやらなければならないことについての明確な指示を与えることである

    定性的ユーザビリティテストのタスクの改善: 防ぎたい間違い・トップ10
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/08/08
    あるある。気をつけましょう。
  • ユーザーをイラつかせているかも?確実に避けたいフォームヴァリデーション(入力チェック機能)7つの禁じ手

    ユーザーの入力情報が正しい形式になっているかを判断する「フォームバリデーション」機能は、いまではほとんどすべてのホームページで実装されています。 フォームバリデーション機能は、ユーザーの誤入力を防ぐために有用な機能です。 しかし場合によっては、逆にUXの低下を招いてしまうこともあります。 今回は、UX上嫌われるフォームバリデーションの7つの禁じ手をご紹介します。 UX上嫌われるフォームバリデーションの7つの禁じ手 1. 入力フィールドを入力しはじめた途端にエラーメッセージを出してしまう ※ 自作イメージ まず最初にご紹介したいのは、フォームを入力した途端にエラーメッセージが登場してしまうケースです。 キーボードを押した瞬間にエラーメッセージが登場してしまうので、当然ながらユーザーは戸惑ってしまいます。 入力フィールドが完全に入力されてはじめてエラーメッセージが消えますが、ユーザーにとっては

    ユーザーをイラつかせているかも?確実に避けたいフォームヴァリデーション(入力チェック機能)7つの禁じ手
  • シームレスさ: オムニチャネルUXにおける重要な要素

    チャネルやデバイスを問わない、継ぎ目のないユーザーエクスペリエンスは、オムニチャネルのエクスペリエンスをユーザブルにする5要素の1つである。チャネル間の移動をシンプルしている企業は、競争で優位に立てるだろう。 Seamlessness in the Omnichannel User Experience by Kim Flaherty on March 19, 2017 日語版2017年7月21日公開 ユーザーはさまざまなチャネルを通して、企業や組織とインタラクションをする。そうしたチャネルには、Web、モバイルやタブレットのアプリケーション、Eメール、キオスク、オンラインチャット、また、物理的な店舗で、あるいは電話を通しての、カスタマーサービス担当者とのやり取りなどがある。ユーザーはどれか特定のチャネルを通してある組織と関わりをもつと、そのやり取りを企業の全体的なユーザーエクスペリエン

    シームレスさ: オムニチャネルUXにおける重要な要素
  • UXの先にあるものは?UXデザイナーが考えるべき4つのポイント

    言葉の定義やキャッチアップすべきトレンド、仕事のやり方や周りの環境に至るまで、テック業界ではさまざまなものが急激に変化しています。 例えば、Webデザインという言葉の定義は、10年前とは大きく変わったのではないでしょうか。 以前はブラウザの白紙のページにいかに美しくレイアウトするかに重きを置いていましたが、今は美しいだけでなく*「結果」の出るデザイン*が求められています。 「UX」という言葉についても同様です。 UXはもはやコンバージョンを上げるための単なるツールではありません。 適切にオンボーディングして利用頻度を上げたり、VRやチャットボットなどの新しいテクノロジーを通じて没入感を与えたりと、網羅する範囲は限りなく広がっています。 定義が大きく広がった今、まさにUXデザイナーは「UX」をどのように捉えるべきなのでしょうか。 今回は、 UXデザイナーが考えるべき4つのポイントをご紹介しま

    UXの先にあるものは?UXデザイナーが考えるべき4つのポイント
    headless_pasta
    headless_pasta 2017/05/04
    “UXデザインはデザインの「スペシャリスト」というよりはUXに関する「ゼネラリスト」として考えたほうがよい”
  • なぜUXデザインは事業で必要とされるのか

    このサイクルにはどんな体験が必要だろう?2017年2月15日に開催される「UX JAM & UX Sketch 」にパネルとして登壇するので、事前にいただいたテーマの中から「(UX)デザイナーとは?」「ビジネスとデザイン、どちらが大事?」の2つのトピックについて、自分の考えをまとめておきます。 (UX)デザイナーとは?これについては「事業におけるUXデザインとは?」を定義して、答えにしたいと思います。 仮説コンセンサスのためのモデル化事業においては、ゴールに向かって経営資源やメンバーの人生を賭けるに足りる「仮説のコンセンサス」をつくる必要があります。 コンセンサスのための方法は、天才社長のコンセプト・マーケットリサーチ結果・新発見の理論・俺達の想い!など、なんでも構いませんが、複雑な仕組みや概念をシンプルに捉えるための方法として「(概念)モデル」があります。 例えば「ビジネスモデル」だと

    なぜUXデザインは事業で必要とされるのか
  • 2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測 - MdN Design Interactive

    【短期集中連載】一読でワカル、おもしろUXデザイン 2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測 ~テクノロジーの進化が止まらない限り、UXデザインも終わらない~ 2016年も残すところあと少しとなりましたね。UXデザインについて噛み砕いてきたコラムも、今回(第四回)で最終回となります。 過去記事: 第一回「UXデザインって何でこんなに注目されているの? その実情とは」 第二回「ポケモンGOから学ぶ! UXデザインのアプローチを変える、マクロ視点とミクロ視点」 第三回「地図アプリのUXに足りないものとは? アナログ体験をヒントに改善するUXデザイン」 連載の最後に、2017年のUXデザインにまつわるトレンドを予想してみます。UIやビジュアル表現のようなトレンドではなく、デザイナーとして考えていくべきテクノロジーや未来のUXの方向性を考察します。 Apple Watchは第2世代となり、

    2017年のUXデザインにまつわるトレンド予測 - MdN Design Interactive
    headless_pasta
    headless_pasta 2016/12/08
    来年末に見返したい。
  • ソーシャルメディアネイティブ: ソーシャルネットワークとともに成長する世代

    ソーシャルメディアを利用することで、ミレニアル世代の友情や人間関係の考え方が変化してきている。こうした影響はUXデザインの判断がもたらす結果についての貴重なヒントとなる。 Social Media Natives: Growing Up with Social Networking by Kate Meyer on August 28, 2016 日語版2016年11月29日公開 以前に実施したミレニアル世代についての調査では、「デジタルネイティブ」が「デジタル移民」と根的に異なっている、という説の論拠はほとんど出てこなかった。とはいうものの、今回の我々の調査から示されたのは、情報テクノロジーとともに成長したことが、ミレニアル世代の行動や期待、嗜好に影響を及ぼして“きている”ということである。 確認をすると、ミレニアル世代とは(最も広義には)1980年から2000年の間に生まれた人をさ

    ソーシャルメディアネイティブ: ソーシャルネットワークとともに成長する世代
  • カスタマージャーニーマップは、いつどのように作るべきか

    カスタマージャーニーマップとは、物語と視覚化という2つの強力なツールを組み合わせることで、開発チームが顧客のニーズを理解して、対処できるようにしたものである。コンテキストやビジネスゴールによって、マップの取るかたちはさまざまだが、そこにはある決まった要素が一般に含まれている。また、根になるガイドラインがあり、そうしたガイドラインに従うことで、もっともうまくいく。 When and How to Create Customer Journey Maps by Kate Williamson on July 31, 2016 日語版2016年11月17日公開 カスタマージャーニーマップとは何か この質問をされることは当に多い。そこで、まずはこの質問に正面から答えてみたい: 定義:カスタマージャーニーマップとは、1人のユーザーが目標を達成するためにたどったプロセスを視覚化したものである。そ

    カスタマージャーニーマップは、いつどのように作るべきか
  • ポケモンGOから学ぶ! UXデザインのアプローチを変える、マクロ視点とミクロ視点 - MdN Design Interactive

    Pokémon GOポケモンGO)、みなさんはまだプレイしていますか。私はまったりと続けています(初代ポケモン赤緑にどっぷりとハマった世代です)。 日では7月22日に配信されたポケモンGOは瞬く間にユーザー数を増やし、各種メディアに取り上げられ社会現象にまでなりました。 配信から約2ヶ月経った今、「中期的な目標の欠如」「同じことの繰り返し」といったUX的な課題は残存するものの、連携デバイス”ポケモンGO Plus”の発売や、相棒ポケモン機能のアップデート、新ポケモン追加の噂など、未だに話題を提供し続けています。 そんなポケモンGOで今回取り上げたいのは、「拡散性」についてです。ポケモンGO友達紹介機能やSNS投稿機能といったいわゆる「拡散」のための機能がないにも関わらず、「最初の1カ月で最もダウンロードされたモバイルゲーム」としてギネス記録を打ち立てました。 では、なぜこれほどまでに

    ポケモンGOから学ぶ! UXデザインのアプローチを変える、マクロ視点とミクロ視点 - MdN Design Interactive
  • よくわかるダメUI/UX画像コレクション - DOCUMENTS.TIPS

    Oops, removed. Sorry, that page doesn't exist. Please check the link and try again. We built a platform for members to share documents and knowledge. And we are not related to any other website

    よくわかるダメUI/UX画像コレクション - DOCUMENTS.TIPS
    headless_pasta
    headless_pasta 2016/09/14
    ただのネタ画像集だw
  • UXデザイナーが直面する、体や心を壊す状況について

    UXデザインの業務をはじめてはや5年。 自分自身も三十路超え、ついでに体重も肥え、文字通り『脂がのってきたかんじ』の状況ですが。 5年の中で、先輩方が体を壊したり、自分自身もあと数歩で体を壊すのでは?というところにいったことを、ふと@VoQn氏のツイートでおもいだしました。 (酔ってきたからいいかげんな事言う)「UIデザイナー」っていう「ロール」は充てちゃ駄目です。その子、全ロールの要求に頭がパンクするか、人材として潰れてしまうまでタスクが積まれて心療科通いになっちゃいます (続く — ぼうくん (@VoQn) 2014年11月18日 ※詳細 @transit_kix姉さんがまとめてくれている「酔ったぼうくん氏語る「ポジションに据える形での“UIデザイナー”というセクショニングの危険性」 「フルスタックデザイナーになろう!デザイナーもコードをかくのが当然」「デザイナーもUXデザインで上流工

    UXデザイナーが直面する、体や心を壊す状況について
  • UXデザイナーって何するの?

    2016年6月1日 UXデザイン 最近、求人サイトなどを見てみると、「Webデザイナー」という職種での募集よりも「UXデザイナー」での募集をよく見かける気がします。しかし、UXデザイナーって実際どんな仕事をしているんでしょうか?Webデザイナーとは何が違うんでしょう?今回はUXデザイナーの仕事内容と、どんなスキルがあればUXデザイナーとして活躍できるのかを調査しました! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! UXデザインって何? UXとは「User Experience(ユーザー・エクスペリエンス)」の略で、日語では「ユーザー体験」などと訳されています。見た目だけではなく、画面や機能の使いやすさや、使っていくなかで「楽しい!」「心地いい!」とユーザーに満足してもらえるかを考えた概念です。 UXデザイナーの仕事内容 「UXデザイン」について、なんとなくわかっていても、なんだかふわっとし

    UXデザイナーって何するの?
    headless_pasta
    headless_pasta 2016/05/31
    最後の方の求人データをまとめたやつが面白い。
  • 「UXデザイン」はなぜビジネスの命運を左右するのか? | ライフハッカー・ジャパン

    かなり責任が大きいと思うかもしれませんが、その通りです。あらゆる商品開発において、UXデザインは極めて重要な役割を果たします。ユーザーの満足が会社にとって良いことだと、誰もがわかっているからです。 人間の経験のためのデザイン 私が自分の肩書を言うと、どういうわけかユーザー・エクスペリエンスに関するすべてのことに、1人で責任を負っているように思われることが多いです。実際には、ユーザー・エクスペリエンスにはあらゆる人が関わっています。 私の大好きな思想家マイク・モンテイロは、このように言っています。 私はデザインについて何も知りません。そんなことはどうでもいいです。周りを見渡してみてください。あなたは日々デザインによって選択をしています。悪いデザインに出会うと、それが悪いデザインだとわかります。座る度にお尻が痛くなるイス、持つ度に手が熱くなるコーヒーカップ、毎回押し間違えてしまうスマートフィン

    「UXデザイン」はなぜビジネスの命運を左右するのか? | ライフハッカー・ジャパン
  • ディレクターって「何してるの?」って良く聞かれるよね。|ホリアヤ @yabre_kabre

    こちらは下記アドベントカレンダー4日目の記事となります。 Webディレクション Advent Calendar 2015いきなりストップさせてました。スイマセン。テヘペロ。 肩書としてはWebディレクターですが、最早何をやっているか自分でもわからない私が少しディレクターという仕事について話をしてみます。 ディレクターとしてのバックグラウンドそもそも「ディレクター」って業務が多様すぎて、いろんな方が混乱するのも無理ないか…。と思います。そうして当記事のタイトルのような状態になってしまうのですよね。 Webディレクターの業務としては「要件定義(機能作成)」「進行管理」「品質管理」「チームビルディング」が主軸になるのではないでしょうか。そしてそこから各個人のスキルセットに応じて、UIなどの画面設計であったり、プランニングであったり、と枝分かれしています。 ディレクターのスキルセットはどのような業

    ディレクターって「何してるの?」って良く聞かれるよね。|ホリアヤ @yabre_kabre
    headless_pasta
    headless_pasta 2015/12/07
    確かに、料理ができないディレクターはちょっと嫌だw
  • DeNA南場智子氏が語った「経営会議より、UI/UXが大事」なぜ今デザインなのか? - リクナビNEXTジャーナル

    DeNAとGoodpatchが合同で運営する「UI Crunch」から、若手デザイナーのためのコミュニティの発展を目的として誕生した「UI Crunch Under25」。第一回のイベントが渋谷ヒカリエで開催された。その基調講演でDeNA会長・南場智子氏は、「これからのデザインとビジネスの関係」をテーマに講演。 何かの才能を持っている人や、ものをクリエイトできる人に対して、すごくコンプレックスを持っているという南場智子氏。なぜ今、デザインが大事なのか?その理由を、自らの失敗談とDeNAの事業戦略を交えながら語ってくれた。 ▲株式会社ディー・エヌ・エー 取締役会長 南場 智子氏 1986年、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得し、96年、マッキンゼーでパートナー(役員)に就任。99年に同社を退社して株式会社ディー・エヌ・エーを設立、代表取締役社長

    DeNA南場智子氏が語った「経営会議より、UI/UXが大事」なぜ今デザインなのか? - リクナビNEXTジャーナル
    headless_pasta
    headless_pasta 2015/12/01
    “リリースしてから経営会議に持ってきてよ”