Oculus開発者の皆様のための関連リンクをまとめました。 皆様のVRコンテンツ開発に役立てて頂ければ幸いです! (CEDECでのセッションからお越しの皆様、ご聴講ありがとうございました!) Oculus デベロッパーセンター https://developer.oculus.com/ Oculus デベロッパー助け合い所 Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/1535715303335703/ Oculus 日本語公式掲示板 viewforum.php?f=74 Oculus Answers https://answers.oculus.com/ ■ドキュメント類 ベストプラクティスガイド 日本語版 http://static.oculus.com/documentation/ ... est/bp.pdf Gear VR モバイルサブ
Oculus Best Practices Version 310-30000-02 2 | Introduction | Best Practices 2 | | Copyrights and Trademarks © 2017 Oculus VR, LLC. All Rights Reserved. OCULUS VR, OCULUS, and RIFT are trademarks of Oculus VR, LLC. (C) Oculus VR, LLC. All rights reserved. BLUETOOTH is a registered trademark of Bluetooth SIG, Inc. All other trademarks are the property of their respective owners. Certain materials i
OTOY、Oculus共催360°VRアート作品コンテストの大賞が決定、賞金約420万円 2015-08-21 OTOY社とOculus VR社が共催でしてるVRアート作品コンテストの大賞が決定しました。区間賞ともいえる、第一ラウンド、第二ラウンドは既に終了しています。そして今回が最後の第三ラウンドの区間賞と、トータルすべての作品の中から受賞される大賞が発表されました。 審査員は3人、Oculus VR社CTO John Carmack氏、アメコミ作家アーティストのAlex Ross氏、OTOY CEO Jules Urbach氏です。大賞作品には賞金25000ドル(約310万円)が贈られます。 大賞作品 Imagined Reality by Benjamin Aguillon Gear VRでも見れます。ビューとダウンロードはこちらから。 ちなみに、第三ラウンドの区間賞の優勝も獲得して
Oculus VR社がOculus PC SDKの新バージョンである0.7のリリースを予告しました。 developer.oculus.com Oculus VR社がソフトウェアのリリース日を事前に予告するのは今回が初めてということからもその重大さが窺えます。 1年ぶりのメジャーリリース バージョン番号こそ0.7ですが、Oculus VRのブログではメジャーリリースと呼ばれています。現在の最新バージョンは0.6.0.1ですが、これは去年7月にDK2の出荷と同時にリリースされた0.4.0から幾つかの新機能を追加したバージョンで、ドライバやAPIなどは整理こそありますがアーキテクチャはほとんど変わっていませんでした。 DK2向けの0.4.0では'Direct HMD Access Mode'という新しいモードが追加されました。これはOculus RiftをOSのモニタドライバでは無く独自ドライ
本ドキュメントの最新バージョンの翻訳は次のリンクにあります: Oculus VR ベストプラクティス ガイド【DK2対応】(非公式翻訳) http://gamesonytablet.blogspot.com/2014/08/oculus-vr-dk2.html 以下の翻訳は過去バージョンであるDK1に対応したガイドとなります: -------- このドキュメントは有志により翻訳されたもので、オフィシャルではありません。オリジナルのページはhttp://developer.oculusvr.com/best-practicesを参照して下さい。 This document is unofficially translated by users. Please refer to the original document here: http://developer.oculusvr.com/
LeapMotion SDKの新しいバージョンが飛躍的に機能が強化されたので数時間遊んでみました。 これはすごい! Oculusを付けると手元が見えないのでキーボードやコントローラーが使いにくい問題が解決して新感覚です。脳の新しい部分を使っている感じがします。
UnityとUnreal Engine 4で、ゴーグル型のヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」(Development Kit 2)用アプリを開発する方法を解説する連載がスタート。 連載 INDEX 次回 → Oculus Riftとは 2014年3月にFacebookに買収されたことで一躍話題を集めたOculus Riftは、米国Oculus VR社が開発を進めているゴーグル型のヘッドマウントディスプレイデバイスだ。2012年8月にKickstarterで1万人弱からの支援を受け、2013年3月から米国をはじめとして第1弾Development Kit(以下、DK1)が出荷された。Oculus Riftの特徴は、広視野角のディスプレイ表示と、頭の向きに高速に追従するヘッドトラッキングによって生まれる非常に高い没入感だ。 DK1の出荷が始まって以降、世界各地でゲームに限らず
New! 0.3 野生の男@yasei_no_otoko さんがリンク等を調整してくださったりしました! 野生の男さん、ありがとうございます! こういうのは入れたほうがいい、ここはこうした方が良いというのがあれば ぜひよろしくお願いします! 0.2 5月 3日 眼前に広がる究極の仮想空間!Oculus Riftが届いたよ! 0.1を書き下したツイートの発言をまとめたものはこちらです。 Oculus年表0.1ツイートまとめ コメントを追加中です。 昨年の春あたりからOculusに関する話題が各方面で盛り上がりを見せるようになりました。 そこで、Dev1が到着し始めた13年5月頃からの Oculusに関連のある記事、出来事等(主に国内)の一部をまとめました。 簡易的で内容に取りこぼしも多いため、 情報の改変、追記等をして何かに応用して頂けますとありがたいです。 こうした歴史を生成してきたOcu
概要 ゴールデンウイークに仕事と一切関係ないタイトルの通りの環境でちょっとしたデモを作っていた。 その過程で豆知識的な物がいくつか有ったので忘れないようにメモ。qiitaでも良いのかもしれないけど、あそこに書けるほど大した話でもないです。 環境 Windows 8.1(x64) Unity4.3.4f Pro OculusRift devkit 1 SDK0.25 Ovrvision SDK v0.6 MMD4Mecanim_Beta_20140430_3 Unity シーンの使いまわしをしたい File→Save Scene asで別名保存をポコチャカ作れば良い。 負荷が重い関数を見つけたい ctrl+7のprofiler→deep profileで関数単位くらいまで分解出来るのでボトルネックが見つけられる。 設定ファイルの保存先 Application.streamingAssetsP
開発部のいなおです。 突然ですが Oculus Rift という名前をご存知の方はどれくらいいるでしょう。これは Oculus VR という新興企業が開発した VR (= virtual reality) つまり「仮想現実」を実現するデバイスの名前です。 Sony の HMZ というヘッドマウントディスプレイならご存知の方もいるでしょう。Oculus Rift はそれとよく似たデバイスです。しかし、より意欲的で、可能性にとんだデバイスといえるでしょう。 その理由は、例えば、3D ゲームの天才プログラマ John Carmack 氏が CTO に迎え入れられたり、つい先日の CEDEC 2013 ではエンジニアリング部門の最優秀賞を受賞したりと、優秀な人材が集い、業界人の期待も非常に高いといった点が示しています。 さらに驚くべきは、これがまだ未発売のデバイスだと言うことです。未発売というのは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く