パソコンから見れる範囲でモバゲー/GREEの人気ゲームランキングがどこにもないことに気がついて、ちょっと調べ物をしてみました。モバゲーは9/6~9/12の週間ランキング、GREEは集計範囲不明ですが9月上旬のランキングだと思います。いろいろと、巷の先入観と異なったものが見えてきて興味深いのではないかと。
【2010年8月最新版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 ~ モバゲー独走状態だが、グリー巻き返しの兆しが 日本三大SNSサービスの2010年4-6月期の四半期決算発表が出揃った。 3ヶ月前の記事では、自社ゲームとオープンゲームの「ハイブリッドモデル」を選択したモバゲータウン(以下、モバゲーと省略)が、「オープンモデル」(オープンゲームのみ)のmixiと「クローズモデル」(自社ゲームのみ)のGREEを圧倒し、ひとり勝ちの様相となったことを報じた。 ・ 【2010年5月版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (5/19) 3社の異なるコンテンツ戦略の結果がはっきりと数値としてあらわれた前四半期だったが、この4-6月も基本的な傾向は変わらないようだ。ただしオープン化に踏み切ったGREEに回復の兆候があらわれるなど、見逃せない変化が発生している。
最近携帯ソーシャルゲーム界隈が。「こうやったら儲かる!」という話を公演やらインタビューでしていて、目にする機会が多い。 これは正直、好きではない。以下のような意図ではないかと想像する。 1.資本家へのアピールや、製作会社への誘導。 こんなに上手く儲けますよ。儲かりますよ。 2.顧客はそんな公演聞かない。 客層とまったく違うから、こんな風に稼いでやがったんだ!と不快にならない。 3.真似した所で稼げない。 だって顧客の出入り口はもう押さえたもん。儲かるアプリどんどん作ってウチを儲けさせてね。 事実かどうかはさておきだ。 すくなくとも、公演や、インタビュー内容は「プレイヤーが聞いたら、ムカつく表現が多い」と思う。 儲けるのは悪い事じゃないし、儲ける為に知恵を絞るのは、当たり前だ。 しかし「儲けすぎ」には批判が上がる。 普通の「儲け」と「儲けすぎ」の違いは何か。 まったくの私見を述べて置く。 「
9月1日、ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」において、SNS「GREE」を運営するグリー株式会社(以下 グリー)が『大規模ソーシャルゲームのつくりかた ~60分でわかるサーバサイド技術~』と題するセッションを講演した。 一日あたり億単位のトラフィックを捌くインフラはどうなっているのか。技術者2名が解説したインフラ構築のノウハウや、ソーシャルゲームと一般のオンラインゲームとの違いについて紹介する。 オンラインゲームとソーシャルゲームとの違い 最近テレビCMでも目にする機会が多くなってきたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の「GREE(グリー)」。2010年6月時点の数字で、会員数2059万人、月間353億ページビューという言わずとしれた大人気サイトだ。中でも携帯電話向けソーシャルゲームが特徴的で、専用機向けのゲームと比べるとコアゲーマー以外のプレイヤーも多く、利
株式会社ディー・エヌ・エーは、連結子会社の米DeNA Globalが米有力ソーシャルゲームメーカーのGameview Studiosを買収したと発表した。 発表文によると、GameviewはiPhone向けにTap FishやTap Birds、Tap Ranchなどのゲームを開発して人気を集めているソーシャルゲームのメーカー。DeNAの連結子会社ミニネーションが運営するコミュニティープラットフォーム「MiniNation」に、Gameviewのヒットゲームを搭載し、Gameviewのゲーム利用者のMiniNationへの誘導を図るという。同社では「今回の取り組みにより、モバゲータウンと同様の『圧倒的な品揃えのゲームとアクティビティの高いコミュニティ』という成功の方程式が、スマートフォンにおいても実現されます」としている。 蛇足:オレはこう思う ガラケーでつちかった「圧倒的な品揃えのゲーム
Appleは、来週にもリリースが予定されているiPhone、iPod touch向け基本ソフト改訂版iOS4.1で、ソーシャルゲームサービスGame Centerをオープンすると発表した。モバゲータウン、Greeといった日本勢が得意とするモバイルソーシャルゲームの領域に、Appleが本格参入することになる。 Appleの日本語のウェブサイト上にもGame Centerのページが出来ているので詳細情報はそちらを見ていただくとして、簡単に機能を説明すると、Game Centerにサインインすることで、友人と対戦したり、得点ランキングで順位を競いあったりできる。また世界中のユーザーの中から対戦相手を見つけることができるようだ。 1日の発表イベントで講演したスティーブ・ジョブズ氏によると、iPod touchは世界でナンバーワンのハンドヘルド・ポータブル・ゲーム・デバイスだという。ソニーと任天堂の
ソーシャルゲーム人気が爆発している。mixiやGREE、モバゲータウンなどで、数百万人単位のユーザーを集めるゲームも珍しくない。iPhoneやAndroidも、新たなゲームプラットフォームとして注目を浴びている。 そういったプラットフォームでゲーム開発の主役に躍り出ているのは、ネットベンチャーや携帯コンテンツメーカーなど。ゲーム開発経験の浅い企業の躍進も目立っている。 「業界が転換点に来ている」――ゲームプロデューサーの加藤拓さん(32)はこの4月、8年半務めたスクウェア・エニックスを辞め、ソーシャルゲームメーカー「ミラクルポジティブ」を起業した。 「スクウェア・エニックスもいい会社で、面白かった」が、ゲームを取り巻く環境が急速に変化する中、「迷っている暇はない」と、ソーシャルゲームの海に飛び込んだ。 初心者を狙いのゲームが大半のソーシャルゲーム業界で、あえて“ゲーム玄人”にターゲットを絞
【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています(4Gamer.net) ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる(ぼくはまちちゃん!) というわけで、ソーシャルゲームが終わる終わる言われている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 『日米中ソーシャルアプリビジネス調査報告書2010』という本の監修をしている僕からすると、猛烈にポジショントークをせざるを得ない!!!!1111 さて、言葉の話。例えば「オンラインゲーム」という言葉は、近いうちに無くなる。なぜなら、テレビゲームもアーケードゲームも、少なからずオンライン要素(カンタンな全国ランキングから、Co-opプレイ、MMOまでいろいろ)を搭載して、当たり前になってしまうからだ。むしろ、一人遊び用のゲームが「シングルプレイゲーム」と改めて呼ばれるようになっていくかもしれない。 すでになんとなくレベルで「オンライ
こんにちはこんにちは!! 最近ソーシャルゲームが熱いらしいですね! いわゆるmixiアプリのゲームとか…! ああいうのって、なんで流行ったかなー。 色々あるんだろうけど、 やっぱり一番の理由は潜在的な需要へのアプローチってことでしょうか…! 「ゲームやりたいなー。そんな暇ないけど」って人はたくさんいるんだろうけれど、 みんなゲーム機やパッケージを買ってきてまでは、 あるいはPCにインストールしてまでは、ゲームやらないんだよね。 やらないやらない。忙しいから。 もし買っても、やらずに積むね…。 でも、なにかのきっかけでやりはじめちゃうと、 「そんな暇ない」と言いつつ、むりやり暇をつくってでもやっちゃうんだよね。 だからきっと、そういう層がクリックひとつでできるブラウザゲームを(うっかり)はじめたのかな。 毎日みてるサイトの画面から2クリックくらいでゲームスタートしてしまうなら、 そしてそこに
執筆したのは先々週でしたが、諸事ありまして調整ののち、無事月曜に掲載されたようです。事後で恐縮ですが、報告など。 【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20100712001/ ソーシャルアプリの開発会社で売上面での異変が起き始めていたので書いた記事がこちら。 ソーシャルゲームとブラウザゲーム界隈でバブル発生中 http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/06/post-0b13.html また、幾つかフォローアップ記事を頂戴しているようです。はまちちゃんのエントリーは違うけど、参考になったので。 ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20100712/social_
【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています ライター:山本一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 誰だよ,ソーシャルアプリがゲーム業界を牽引するとか言ってた阿呆は! というぐらい,MAUに対する課金率が低くて涙目の弊社が通ります。MAUって何だって?というと,それは"Monthly Active User",すなわち毎月ゲームで遊んでくれている暇人……じゃなくてお客様のことですよ。 Zyngaの人気作の一つ,「FarmVille」のアートワーク 海外ゲームこそ成長市場! 世界へ羽ばたく日本のゲーム業界万歳! と騒いでいたものの,蓋を開けてみたらMAUに対してお金を2ドル以上支払ってくれる
大手ゲームデベロッパーのトーセは平成22年8月期業績予想を大幅に下方修正すると発表しました。 それによれば、第2四半期の修正後の業績予想は売上高が16億3200万円(修正前との増減率△30.1%)、営業利益が100万円(△99.1%)、経常利益が200万円(△98.5%)、純損失が1500万円(-)となります。 また、通期の業績予想は売上高が49億4500万円(修正前との増減率△8.2%)、営業利益が1億4600万円(△64.9%)、経常利益が1億5200万円(△64.3%)、純利益が3400万円(△85.7%)となります。 同社によればゲーム開発事業で、ゲーム市場が低迷していることから、企画内容の大幅な変更に伴う発売スケジュールの変更や、中止案件があり収益を圧迫したということです。また、モバイル・インターネット開発事業においてもソーシャルゲームやスマートフォン市場などにユーザーが流
mixi・モバゲー・GREEなどのソーシャルゲーム市場、前年比7.5倍で急成長中 〜 矢野経済研調べ 6月28日12時16分配信 RBB TODAY 矢野経済研究所は28日、「ソーシャルゲーム市場」に関する調査結果を公開した。「ソーシャルゲーム」とは、mixi、モバゲータウン、GREEなどのSNS上で提供され、“ユーザー同士がゲームを介してコミュニケーションできるオンラインゲーム”のことだ。 【その他の画像、より大きな画像、詳細なデータ表など】 調査期間は2010年4月〜6月で、国内SNS事業者、ソーシャルアプリケーションプロバイダ、ゲームパブリッシャー・ディベロッパー、オンラインゲーム事業者他に対して、聞き取り調査を実施した。それによると、2009年度の国内ソーシャルゲーム市場規模は、前年度比7.5倍の338億円となった。急成長の要因は、大手SNSのタイトルの多くが「基本プレイ無料」
Facebook上のソーシャルゲームが苦戦している。 Inside Social Gameが月次で発表しているFacebookソーシャルアプリ調査記事で,2010年3月からはじまったアクティブユーザー減少が今月も続き,3ヶ月連続となったことがわかった。一本調子で成長してきたSAP(Social Application Provider)にとって,はじめてのスランブ期となっている。 【2010年5月 ソーシャルアプリ月間アクティブユーザー数 - 6月1日記事】 この表は2010年5月のトップ25アプリの月間アクティブユーザーの増減をあらわしたもの。トップ25アプリ中,なんと23アプリが減少していることがわかる。Zyngaはこの中で8ゲームをランクインさせているが,全ゲームが減少しており,延べ2500万人の月間アクティブユーザーをわずか1ヶ月で失ったことになる。 この減少は,Facebookが
【冬休み特集】2010年は「ソーシャルゲーム」が本格的に熱くなる GameSpot Japan編集部 GameSpot Japan編集部 公開日時:2010/01/05 13:30 2009年のゲーム業界を代表する大ヒット作といえば、400万本以上売れた『ドラゴンクエストIX』や300万本以上売れた『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』、あるいは12月発売にも関わらず100万本以上売れた『ファイナルファンタジーXIII』や『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』といったところだろうか。これらのソフトは過去から続くシリーズで誰もが知るタイトルだし、日本人なら、いや世界でもゲーム好きなら誰もが知るゲームタイトルであるのは間違いない。 ただ、これ以外にも実を言うと2009年にリリースされたゲームで、100万人以上ものユーザーが遊んでいる大ヒット作品がいくつもあるのをご存知だろうか
「新たな成長のエンジンをつかんだという力強い感触を得ている」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は2月1日に開いた2009年10~12月期(第3四半期)連結決算会見でこう話し、四半期ベースの売上高が過去最高を更新したことを報告した。 主力の「モバゲータウン」事業は今年に入って低迷していたが、10月に投入した自社製ソーシャルゲームのヒットで再び急成長。ソーシャルゲームだけで同期中に約30億円売り上げた。横ばいだった月間ページビュー(PV)も10月を境に急拡大し、12月は前年同期比2.5倍の約380億PVと「とんでもない成長」(南場社長)となった。 連結売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は32%増の52億2400万円、経常利益は31%増の52億7600万円、純利益は34%増の29億8500万円。 ソーシャルゲーム急成長 アバター低迷続く モバゲータウンの売上
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