アイテムやキャラクターなどを合体・合成できるオンラインゲームについての情報を探しています。ゲームのタイトルはもちろんですが、合体後のパラメータが決まる仕組みなどゲームシステムについて詳しく知りたいです(例:合体後に生まれる子供のレベルは1になり、パラメータは男の子の場合は父親の半分、女の子の場合は母親の半分になる、など)。また、ゲーム全体の仕組みとの関連でこういう合体システムになっている、といった全体的な考察も歓迎です。よろしくお願いいたします。
【切込隊長】お前らの遊ぶソーシャルゲームのプロジェクト予算の7割は広告でできています(4Gamer.net) ソーシャルゲームのブームはすぐ終わる(ぼくはまちちゃん!) というわけで、ソーシャルゲームが終わる終わる言われている昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか? 『日米中ソーシャルアプリビジネス調査報告書2010』という本の監修をしている僕からすると、猛烈にポジショントークをせざるを得ない!!!!1111 さて、言葉の話。例えば「オンラインゲーム」という言葉は、近いうちに無くなる。なぜなら、テレビゲームもアーケードゲームも、少なからずオンライン要素(カンタンな全国ランキングから、Co-opプレイ、MMOまでいろいろ)を搭載して、当たり前になってしまうからだ。むしろ、一人遊び用のゲームが「シングルプレイゲーム」と改めて呼ばれるようになっていくかもしれない。 すでになんとなくレベルで「オンライ
●目的は国内運営関与への抜け道牽制? 中国の国家機関紙である人民日報のオンライン版、人民網が2009年10月10日付で、中国政府がネットゲーム運営への外資参入を禁止したとの報道を行っている。報道によると、新聞出版総署、国家版権局、“ポルノ・違法出版物一掃”全国弁公室の3機関が“国務院の「三定規定(主要職責・内部機構・人員編制規定)」および中央機構編制委員会弁公室の関連解釈の徹底実施、オンラインゲームの事前審査および輸入オンラインゲームの審査管理のさらなる強化に関する通知”なるものを発表している。つまり、(中国にとっての)外資企業は、現地でのオンラインゲームビジネスにおいて、運営業務への出資や関与が禁止されるというのだ。 中国と外資メーカーの運営参入といえば、直近のニュースでは世界的な人気を誇るオンラインRPG『World of Warcraft』の運営権をめぐる混乱が思いつく。九城の『Wo
中国オンラインゲーム産業、好調の陰に潜む危機 2006年9月8日 2006年第2四半期、網易(NETEASE)、盛大(SHANDA)、第九城市(NINECITY)の3社はいずれもすばらしい業績をあげ、ゲーム事業の売上高はそれぞれ、4億8600万元、3億7400万元、2億5620万元に上った。しかし、一方でこれら三大オンラインゲーム会社が抱える潜在的なボトルネックも浮き彫りとなっている。 九城の業績は「魔獣世界」(World of Warcraft)1作に支えられており、網易の新製品「大唐豪侠」は出だしでつまずき、無料ゲームに力を入れすぎた盛大も苦しい状況に追い込まれた。 市場調査会社の弘亜世代(Pacific Epoch)のアナリスト、シャン・クー氏は、「合併、再編などを経てきた海外の大規模なゲーム会社に比べ、中国のゲーム企業には、まだ5年程度の歴史しかない。並行して複数の製品を開発し、
中国でメディアを統括する行政部門である国家新聞出版総署が公表した統計データによると、昨年の中国のオンラインゲームの市場規模は105億 7,000万元 (約1,560億円)に達し、前年比61.5%増となった。オンラインゲームが、今や中国の インターネットユーザー(網民)にとり最大の娯楽となっているのは間違いない。本稿では、中国におけるオンラインゲーム市場の現状を紹介、併せて同市場に存在するチャンスとリスクを探ってみたい。 広告出稿が増加、関連アイテムの販売も好調 オンラインゲームのビジネスモデルに、ここのところ明らかな"変化"がみてとれる。 まず第1点として、過去5年間に中国オンラインゲーム市場が驚異的なペースで成長を続けてきた過程で、伝統的なポイントカードの売り上げを主な収入源とする運営モデルから、バーチャル装備の販売や付加価値の付いたサービスを主要な収入源にする運営モデルへと転換しつつあ
「今のオンラインゲームは気に入らない」――ドワンゴの川上氏と麻生氏が語るニコ動,そしてネットサービス 編集部:TAITAI カメラマン:田井中純平 12→ 10月9日に発売された「ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語」は,“ちょっと不思議な会社”ドワンゴの社史を綴った書籍。ゲーム廃人達を集めて事業を立ち上げるなど,ドワンゴ初期のとてもユニークな物語が描かれている。著者は,ITジャーナリストとして知られる佐々木俊尚氏 ドワンゴという名前を聞いて,4Gamer読者の皆さんは何を連想するだろうか。世間一般的には「いろメロミックス」や「アニメロミックス」など,携帯電話向けサービスの運営元であり,近年では「ニコニコ動画」を運営するニワンゴの親会社として,その名を思い浮かべる人が多いかもしれない。 しかしドワンゴは,古くからの読者なら知っているかもしれないが,元々はゲーム用のマッチングサービスやオ
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