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ブックマーク / hamazakifactory.hatenablog.com (1)

  • Unityの作法(初期化処理編) - エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記

    アプリ制作終盤に起こってかなーり悩まされたのが、突然のエラーやUnityエディタのクラッシュ。主な原因は、初期化処理の順番を考慮せず、それぞれのオブジェクトでテキトーに初期化処理を記述していたために起こったもの。 基的にUnityでは、シーンを生成したあとのオブジェクトの実行順は不定です。例えば、ゲーム進行を管理するマネージャークラスで背景の初期化を行うために、別のオブジェクトとして用意してある背景処理用オブジェクトを呼び出すとします。そのときに、背景処理用オブジェクトー>マネージャークラスと準備が終わっていれば問題ないですが、逆に実行された場合は、いろいろと不都合が起きる場合があります。 とりあえず、初期処理で悩まされないために以下の2つを覚えておけば、最低限の用は足りる模様。 Awake():オブジェクト生成直後に実行。このときは、他のオブジェクトの状況は不定なので、自身の初期処理だ

    Unityの作法(初期化処理編) - エディトリアルデザイナーのアプリ制作日記
    hedachi
    hedachi 2017/02/08
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