私たちはビデオゲームのことを、「プレイヤーの技能によってゲームの世界に随意な変更を加えられるもの」と捉えている。ストラテジーゲーム、シューティング、格闘ゲーム、FPSなど、競技性が高く挑戦的なものであっても、その本質は変わらない。どのゲームであっても、精確なタイミングで精確なコマンドを入力すれば、つねにプラスの結果を得ることができる。 この点「Playerunknown's Battleground」は、とても奇妙な作品だ。もちろん精確な立ち回りやエイミングを行えば、好ましい結果が出力されはする。しかし本作においては、人為による入力だけがゲームの結果を決定するわけではない。この作品には、ランダム要素の魔法がかけられているのだ。 「ゼビウス」が名作である理由のひとつに、敵の出現パターンがランダムであることが、しばしば挙げられる。それによって、すべてのクレジットにおけるプレイに厳然とした一回性