2018年12月14日のブックマーク (15件)

  • 軽減税率、財源にメド 社会保障から1000億円: 日本経済新聞

    政府は2019年10月の消費増税に合わせて導入する軽減税率の財源に社会保障費から約1千億円を充てる方針だ。事業の終了で浮く事務費や過去の社会保障改革で生じた剰余分を回す。全体で約1兆円の軽減税率の財源にメドが立った形だ。軽減税率は10%に消費税率を引き上げた後も飲料品や新聞などの税率を8%に据え置く仕組み。低所得者の医療や介護の負担を軽くする「総合合算制度

    軽減税率、財源にメド 社会保障から1000億円: 日本経済新聞
  • 【総括】『獣になれない私たち』は社会とテレビドラマに何を投げかけたのか? (2018/12/14) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

    日テレ系ドラマ『獣になれない私たち』が遂に最終話を迎えた。 終盤の流れで重要だったのは、社員を大切にしない九十九(山内圭哉)に抗議したが「お前がいなくても会社はどうにでもなる」と言われた晶(新垣結衣)と、粉飾決算への加担から抜け出せなかった恒星(松田龍平)が、傷ついた互いの心を埋めるように急接近し、その関係性を「間違った」と後悔し始めたこと。晶が恒星の部屋で眠ってしまい、翌朝に喫茶店でモーニングをべていた時はとてもキラキラしていたのに、一線を超えてしまった翌朝には何故かモヤモヤとした気持ちを抱えてしまっていた二人。視聴者も「このドラマってラブストーリーになっちゃいけなかったの?男女の友情物語じゃなきゃいけなかった?」と戸惑った人もいたに違いない。 しかし最終話では、晶と恒星が行きつけのビール店で「後悔したこと」について話し合うシーンに長い時間が割かれた。途中で晶の会社の同僚がやってきたり

    【総括】『獣になれない私たち』は社会とテレビドラマに何を投げかけたのか? (2018/12/14) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)
  • 「獣になれない私たち」は押し潰されそうになりながら少しでもマシなほうへ歩み出そうとする私たちのリアル - エキサイトニュース

    野木亜紀子脚の水曜ドラマ『獣になれない私たち』が最終回を迎えた。ダメな5人の男女が織りなす“ラブかもしれないストーリー”はどのような結末を迎えたのだろうか? 最終回なのに「変わらない」 一線を越えてしまった晶(新垣結衣)と恒星(松田龍平)は疎遠になっていた。 「距離感を間違えて……大後悔中です」 お互いに弱っている中、なりゆきで体を重ねたふたりに対して、「美しくなかった」「こんなところでしてほしくなかった」という批判が起こったという記事があったが、そんなことは織り込み済みである。 事実、晶は恒星とのことを「最低の関係」と言っていた。 ふたりは鉢合わせて「5tap」に行くが、いつもはカウンターで隣合わせて飲んでいたふたりが、テーブルを挟んで飲んでいる。これも距離感の表れ。それにしても「事故」で片付けようとする恒星はヒドイ。 そこへ晶の同僚、松任谷(伊藤沙莉)と上野(犬飼貴丈)がやってくる。

    「獣になれない私たち」は押し潰されそうになりながら少しでもマシなほうへ歩み出そうとする私たちのリアル - エキサイトニュース
  • 新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由 | AERA dot. (アエラドット)

    新垣結衣 (c)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る ■ベッドシーン以外にもいろんな仕掛けがあった 【写真】今よりも前髪が短い?少し幼い雰囲気の漂うガッキーはこちら】 近年、多くのヒット作を手がけ、注目が集まっている脚家の野木亜紀子氏と、女優の新垣結衣(30)のタッグが放送前から話題となっていた「獣になれない私たち」(日テレビ系)。タッグを組んだ前回作品は「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が高視聴率だっただけに、今回も期待がかかっていた。 しかし、初回こそ11.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)という視聴率を記録したが、全体では8%台で最終回を迎えた。 「『逃げ恥』タッグと言われていますが、オリジナル脚の企画はもう少し前から作っていたと思いますし、日テレでの座組はむしろ野木・新垣タッグで2015年に放映された『掟上今日子の備忘録』に近いんですよね。それ以外では黒木華(28)も野

    新垣結衣主演「けもなれ」、“偏差値”が高い良作なのに視聴率が伸び悩んだ理由 | AERA dot. (アエラドット)
  • 親が毒親だと婚活はガチでキツイ | 結婚物語。ブログ

    結婚するのは、 お母さんじゃない! あなたなんだ!! お母さんの結婚が不幸でも、 あなたは、 結婚して、 幸せになっていいんだ!! 東京と兵庫にある結婚相談所結婚物語。仲人Tです。 さて、当たり前の話ですが、結婚相談所でも全員が結婚して去っていくわけではありません。 2年、3年と長期戦になる方や、私たちの力及ばず、退会される方もいらっしゃいます。 じゃあ、 成婚できる人とできない人は 何が違うのだろう? と所長に聞いてみたら、 一言でバッサリ切られました。 「それはね、ズバリ、 親やな。」 わ、わ、 私もそう思ってたーーー!! オイオイ、責任転嫁かよ!30過ぎたいい大人が結婚できないのを親のせいにするのかよ! うんうん、 そういう意見があるのは重々承知だぜ! ただ、一つ言わせてくれ! そばにいる人の影響って、 結構バカになりませんからーーーー!! 学校でも「あの先生のせいで数学が嫌いに

    親が毒親だと婚活はガチでキツイ | 結婚物語。ブログ
  • 『カメラを止めるな!』がU-NEXTの「邦画歴代1位」を更新!貫禄のスタートを切る! | U-NEXT コーポレート

    U-NEXTにて2018年12月5日(水)0時より配信開始している『カメラを止めるな!』が、初週1週間の購入数における「実写邦画歴代1位」を更新する大ヒットスタートを切りました。 さすが2018年いちばんの話題作。20代から50代まで層の厚さを実感 『カメラを止めるな!』は、わずか300万円の制作費ながら熱心なファンの口コミが広がり、最終的には全国300館以上で公開、興行収入30億円を突破した大ヒット作です。11月7日には、今年話題となった30の言葉に贈られる「ユーキャン新語・流行語大賞2018」にて「カメ止め」がノミネート。惜しくも受賞は逃したものの、2018年映画界の最大の話題作となりました。 U-NEXTでは12月5日(水)0時より作の配信を開始。 サービス内外での事前告知を徹底するほか、特集も用意してヒット状況を改めてお伝えした結果、配信開始から1週間の購入数が「実写邦画歴代1位

    『カメラを止めるな!』がU-NEXTの「邦画歴代1位」を更新!貫禄のスタートを切る! | U-NEXT コーポレート
  • 邦キチ! 映子さん Season2/第6話(後編)

    邦キチ is back!!!漫画界・映画界に旋風を巻き起こした、『邦キチ』が大反響にお応えして、ついに復活!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、ちょっとどうかしてるほどの邦画愛を抱えた天然系女子高生・邦キチが、ライトな洋画好きの部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン1を凌駕ッ!!銀河系初の邦画プレゼン漫画、待望のシーズン2をお見逃しなくーー!!

    邦キチ! 映子さん Season2/第6話(後編)
  • 邦キチ! 映子さん Season2/第6話(前編)

    邦キチ is back!!!漫画界・映画界に旋風を巻き起こした、『邦キチ』が大反響にお応えして、ついに復活!!今回も「映画について語る若人の部」を舞台に、ちょっとどうかしてるほどの邦画愛を抱えた天然系女子高生・邦キチが、ライトな洋画好きの部長・洋一を相手に絶妙なチョイスの邦画(一部例外アリ)を愚直にプレゼン!プレゼン!!プレゼン!!! その視点、その愛情、その圧力ーー。全てにおいてシーズン1を凌駕ッ!!銀河系初の邦画プレゼン漫画、待望のシーズン2をお見逃しなくーー!!

    邦キチ! 映子さん Season2/第6話(前編)
  • 怖くてひどい物語|PR誌「ちくま」特別寄稿エッセイ|webちくま

    夏のはじめ、トークイベントに出たとき、連日政治や偏見の問題が報じられている現状とそれを知るたびに身を苛むどうしようもない無力感や悲しみや疲労感について、私はこんなふうなことを言った。私は怖いことやひどいことが起こる映画が大好きです。でも現実がもうこんなにおそろしくてひどいと、なんだかそういう映画をこれまでみたいに気軽に楽しめなくなっていくような気がします。 そのときから、私は自分が言ったことを思い出しては気分が悪くなり、後悔し続けている。くだらないことを言ってしまった。それにまちがったことを言ってしまった。 私の言い方だとまるで、怖いことやひどいことが描かれた物語は現実とはなんのかかわりもなくつくられてきたみたいに聞こえる。それに、現実の怖いことやひどいことは昨今いきなりわっと起こっただけであって、それまではなにごともなかったみたいに聞こえる。 そんなはずはない。怖いことやひどいことを物語

    怖くてひどい物語|PR誌「ちくま」特別寄稿エッセイ|webちくま
  • 家事|PR誌「ちくま」特別寄稿エッセイ|webちくま

    思い出すたびもう二度と布団から出たくないと絶望する記憶はたくさんあるが、とりわけよく思い出すもののひとつが、数年前に受けたテレビのごく短いインタビューでの出来事だ。私はたしかにそのとき小説家として呼ばれ、小説家としてカメラの前に立った。しかし、緊張してぼんやりしている私に、インタビュアーの人は「得意な家事はなんですか」と尋ねた。 家事? 私はますますぼんやりしたが、それでも自分がにやにやと笑っているのがわかった。にやにやしている私はおそらく「洗濯ですかね……」と答えたと思う。「洗濯は、洗濯機に入れるだけだから……」そんなようなことを言いながら、でも干すのはきらいだ、あれはめんどくさいと考えていた。体に、ハンガーをむりやりTシャツの襟元にねじこむときの感触が走った。 私は自分に嫌悪感をおぼえた。にやにや笑っている自分の顔を想像すると、反吐が出そうだった。私が笑ったのは、うしろめたくていてもた

    家事|PR誌「ちくま」特別寄稿エッセイ|webちくま
  • 添田孝史さんのツイート: "12月13日、東京高裁で東電福島事故の群馬訴訟控訴審第4回口頭弁論。国側の証人として今村文彦・東北大教授(津波工学)が証人。「土木学会手法(2002)は福島沖で将来津波が起きるかどうか、詳細な検討はしていない」と驚きの証言。「土木学会手法で福島第一原発の安全性は確認されていた」とする国や"

    12月13日、東京高裁で東電福島事故の群馬訴訟控訴審第4回口頭弁論。国側の証人として今村文彦・東北大教授(津波工学)が証人。「土木学会手法(2002)は福島沖で将来津波が起きるかどうか、詳細な検討はしていない」と驚きの証言。「土木… https://t.co/it9Xf0C7LZ

    添田孝史さんのツイート: "12月13日、東京高裁で東電福島事故の群馬訴訟控訴審第4回口頭弁論。国側の証人として今村文彦・東北大教授(津波工学)が証人。「土木学会手法(2002)は福島沖で将来津波が起きるかどうか、詳細な検討はしていない」と驚きの証言。「土木学会手法で福島第一原発の安全性は確認されていた」とする国や"
  • 「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 - withnews(ウィズニュース)

    エヴァンゲリオン」が最初の成功例に 空前の規模となったキャラクター海外収入 視聴率至上主義から脱却したアニメ新戦略 今や、テレ東の看板ともいえるアニメ路線が生まれるきっかけは、「アンパンマン」のビジネスモデルに気づいた社員のひらめきだった。予算の少ない中、舞い込んだ「エヴァンゲリオン」の企画。そこから「ポケモン」「遊戯王」とヒット作が続いていった。少子化で子どもが減る中、低い視聴率でもアニメを続けられるからくりとは? テレ東のアニメ戦略の秘密に迫る。(川裕司 朝日新聞社会部記者/WEBRONZA) テレビ東京の報道局記者だった岩田圭介(63)は1992年ごろ、日テレビのアニメ「アンパンマン」が放送収入よりもビデオやキャラクター商品の権利収入など2次利用の利益の方が大きい、という新聞記事を読んだ。これがきっかけで、岩田のテレビ局での人生は大きく変わった。 民放キー局で最後発のテレビ東京

    「ポケモン」視聴率3%でも続ける理由 テレ東、独自のアニメ戦略 - withnews(ウィズニュース)
  • ライトノベル読者にもオススメ! 対象作約190点の小説が半額となる「国内作家セール」開催中!|Hayakawa Books & Magazines(β)

    現在、主要電子書籍ストアで国内作家セールが開催されています(12月25日まで)。高千穂遙〈ダーティペア・シリーズ〉や野田昌宏〈銀河乞軍団〉、冲方丁〈マルドゥック・シリーズ〉や宮澤伊織『裏世界ピクニック』など、190点が50%OFF(半額)となっています。 魅力的なキャラクターがところせましと活躍する傑作の数々は、ライトノベルやライト文芸の読者にもオススメ! この冬、キャラクターと物語を愛するすべてのひとに向けてお送りします。 【国内作家セール参加作品全リスト】*著者名五十音順 *タイトル名、および書影はKindleの各タイトル販売ページにリンクしています。 藍内 友紀『星を墜とすボクに降る、ましろの雨』 青柳 碧人『ヘンたて 幹館大学ヘンな建物研究会』 青柳 碧人『ヘンたて2 サンタクロースは煙突を使わない』 銅 大『SF飯:宇宙港デルタ3の料事情』 銅 大『SF飯2:辺境デルタ星域の

    ライトノベル読者にもオススメ! 対象作約190点の小説が半額となる「国内作家セール」開催中!|Hayakawa Books & Magazines(β)
  • 親子がいっしょに遊べる家庭用『にゃんこ大戦争』を!『ふたりで!にゃんこ大戦争』開発者インタビュー [ファミ通App]

    ニンテンドースイッチ進出の狙いとは?2018年11月でリリース6周年を迎えた『にゃんこ大戦争』(以下、『にゃんこ』)。 “そろそろ、仕掛けるかにゃ。”という6周年キャッチコピーの通り、ゲーム内イベントやリアルイベント、新アプリのリリースなど、さまざまな方面での仕掛けを展開し、熱い盛り上がりをみせている。 そしてさらなる新展開として、『にゃんこ』はいよいよ据え置き型ハードにも進出。来たる2018年12月20日には、Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ふたりで!にゃんこ大戦争』がポノスよりリリース予定だ。 今回はいよいよ発売間近となった作について、プロデューサーを務める清水聖之助氏へのインタビューを実施。据え置き型ハードで表現される『にゃんこ大戦争』の新たな魅力について、実際のプレイを交えつつお話を伺った。 ニンテンドースイッチを選んだ理由――まずはNintendo Swit

    親子がいっしょに遊べる家庭用『にゃんこ大戦争』を!『ふたりで!にゃんこ大戦争』開発者インタビュー [ファミ通App]
  • なぜ田中圭にモヤモヤし、松田龍平に惹かれるのか 『けもなれ』正反対の男性が描かれる意図|Real Sound|リアルサウンド 映画部

    『獣になれない私たち』(日テレビ系)は、松田龍平演じる恒星と、田中圭演じる京谷のふたりの男性が正反対で興味深い。それは、単に見た感じの雰囲気や職業というだけでなく、考え方のベースなどにも及んでいるように思う。 恒星は、ヒロインの深海晶(新垣結衣)とクラフトバー「5tap」で初めて会ったとき(実際にはその前にも出会っていたが)、「気持ち悪い」と言い放ち、晶からの質問にも出まかせの回答をする。5tapで出会った女性に声をかけ適当に持ち帰り、そのことを覚えていないどころか、行為の最中に寝てしまうような人物だ。 対して京谷は常識人で、デベロッパーの仕事も順調。晶が同じ会社の派遣社員時代、飲み会で社員たちのお酒をせっせと作っていたら、そのことに気づくことができるし、共に仕事に取り組んだ結果、契約が取れたときも、晶の尽力があったからこそだということを部署の皆に伝えることもできる。 ドラマ前半の部分で

    なぜ田中圭にモヤモヤし、松田龍平に惹かれるのか 『けもなれ』正反対の男性が描かれる意図|Real Sound|リアルサウンド 映画部