「ユーチューブ」で活躍している一般人の動画制作者(クリエーター)が、企業PRを手伝う動きが加速している。消費者がネットと接する時間が増加するなか、企業はテレビCMに加えてネットを通じて製品やサービスを心に響く形で宣伝する必要に迫られている。そこで頼りになるのではと白羽の矢を当てたのが一般のクリエーターというわけだ。100万人以上ものファンを抱える「ユーチューバー」も登場消費者目線に近い感覚で
「ユーチューブ」で活躍している一般人の動画制作者(クリエーター)が、企業PRを手伝う動きが加速している。消費者がネットと接する時間が増加するなか、企業はテレビCMに加えてネットを通じて製品やサービスを心に響く形で宣伝する必要に迫られている。そこで頼りになるのではと白羽の矢を当てたのが一般のクリエーターというわけだ。100万人以上ものファンを抱える「ユーチューバー」も登場消費者目線に近い感覚で
YouTube上で動画制作・公開を行い、大きな人気を集めている人達を”YouTuber”と呼ぶことはご存知だと思います。最近、こうしたYouTuberによる動画で、企業のPRを行う機会を多く目にします。最近の事例ですと、Panasonicとのコラボ事例「スマートビエラをYouTuberがイジってみた」では、30人のYouTuberが、それぞれ得意とする手法で、ネットも見られる液晶テレビを使ってみて紹介する動画を制作・公開しています。 http://panasonic.jp/viera/youtuber/ 弊社では、こうしたYouTuberの皆さんと企業クライアントを結びつけた企業コラボ動画制作を推し進めています。このブログでも度々ご紹介してきた「劇団スカッシュ」は、YouTuberの中でも人気の高いグループの一つです。2008年から、劇団という持ち前のストーリー制作力と演技力を活かしたオリ
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