はじめしゃちょー、YouTubeメインチャンネル「はじめしゃちょー(hajime)」の登録者数が1400万人を突破!
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AVIファイルに各種フィルタをかけるツールです。 簡単な動画編集や各種codecを使って圧縮しながら出力することも出来ます。 WinXP、Win7等で動作すると思います。MMXが使えるCPUが必要です。
We're no longer offering the Windows Essentials 2012 suite for download, but if you already have it installed, it will continue to work as it does today. It reached end of support on January 10, 2017, and it isn't available in Windows 10. Note: Any websites offering free downloads of Windows Movie Maker are not offering sanctioned Microsoft products. Be cautious as these products may contain virus
VideoPadは動画の切り貼りやエフェクト・音声・文字挿入、クロマキー合成などが誰でも簡単にできる動画編集ソフトです。誰でも簡単にプロ級の動画作品が簡単に作れます。 DVD、HD、360度、YouTubeなど保存方法はいろいろ DVDに焼いてテレビで鑑賞、動画ファイルに保存してブログや携帯機器などで再生、直接YouTubeにアップロードなど様々な保存方法から選べます。 ほぼ全ての動画フォーマットに対応 カムコーダやVHS、GoPro、ウェブカメラなどの様々な録画ファイルや、AVI、WMV、DIVX、MP4、APNG、MPEGなどほぼ全ての動画フォーマットに対応しています。 豊富なエフェクトと切り替え効果 50種類以上の特殊効果や切替効果を使って本格的なビデオ編集が簡単にできます。クロマキー合成もらくらく。
こんにちは、アクトゼロの黒沼です。 ソーシャルメディアインサイトです。今日は、ソーシャルメディア上での拡散を目論むキャンペーンサイト(プロモーションサイト・スペシャルサイトなど呼び方は様々ですが)の多くが、犯している失敗について考えます。 大きな予算をかけて、大量の広告を売っている割に、実際それほどバイラル(口コミによって感染が広がるようにネット上を広がる情報拡散)しないWebキャンペーンサイトは多く存在します。もし、あなたがそういったサイトの制作者、もしくは発注者で、ユーザーを楽しませる仕掛けが満載なのに、思ったほどネット上で拡散しないなら、「ユーザーの離脱ポイント」について真剣に考える必要があります。 キャンペーンがバイラルするかどうかは、キャンペーンサイトを訪れるユーザーが、「キャンペーンを知り、コンテンツを体験して、拡散してくれる」まで、離脱ポイントを乗り越えられる形でコンテンツ体
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼です。 今日は、2010年10月に発売されて以来、世界で2500万人を超えるユーザーがプレイしているゲーム「Minecraft」についてお送りします。もちろんゲームそのもののコンセプトの素晴らしさもありますが、着実に売れ続けている一因として、プロモーションをネット上のユーザーに託すオープンな戦略があると僕は考えています。なぜ「Minecraft」がこれほどまでに愛されて、現在もなおそのファンを拡大し続けているのでしょうか?ソーシャル時代のコンテンツのあり方について考えてみました。 Minecraftはどんなゲーム? このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置したりすることができる。 立方体のブロックを設置したり破壊するソフトは数多くあるが、Minecraftは地上
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 アクトゼロでは、企業ソーシャルメディアプランニング以外にも、YouTubeやニコニコ動画など公式動画チャンネル開設や運用設計も行なっています。今回はYouTubeチャンネルのちょっとディープな話題MCNについてお送りします。MCNはMulti Channel Network:マルチチャンネルネットワークの略で、複数のYouTubeチャンネルを、コンテンツ内容などでまとめたネットワークのことです。日本語ではほとんど情報がない状態ですが、海外の最新動向についてまとめました。テレビに代わるというより、英語圏では国境を超える一大メディアとしてすでに機能しつつある現状が見えてきます。 YouTubeで最も多く見られているインディペンデントMCN「Fullscreen」 では実際にMCNがどういっ
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。あついですね。 今日は、昨日公開されたマキシマム ザ ホルモンのYouTube動画「『恋のスペルマ』“FES等におけるLIVEのノリ方講座”」についてお送りします。 マキシマム ザ ホルモンについて マキシマム ザ ホルモン公式サイト マキシマム ザ ホルモンについてどれだけ説明をすればよいのか計りかねますが、マキシマム ザ ホルモンは結成15年目の日本のメタル・パンクバンドです。ファンとの関係が「濃い」ことで知られ、メンバーはファンのことを親しみを込めて「腹ペコ」と呼んでいます。楽曲タイトルやオフィシャルのビジュアルは恐ろしげですが、メンバーのキャラクターは近所のあんちゃん的な親近感がある愛すべきバンドです。ニューアルバム「予襲復讐」のタイトルソングはこちらです。 アーティスト自ら演じ
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる人々をご存知でしょうか?YouTube上で視聴者の人気を集めるパフォーマーないしクリエイターの呼称で、その延長でYouTube上の広告収入で生活する人を指すことも有ります。 もともと英語圏は視聴者のパイが大きいため、広告収入プログラムで上がる収益によって金銭的に成功したYouTuberは、主に海外で「登場」しました。なかには、億万長者といっていいような収益を個人で稼ぎだすスターも現れています。 国内の状況としては、一部のYouTuberはそれだけで食べていける程度には稼げているものの、大多数のYouTuberは本業を持ちつつ副業のような形で活動しているというのが実情です。そんな中、YouTubeプラットフォーム上の広告収入だけではなく、You
金曜日のソーシャルメディアインサイトをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 みなさん「クッキークリッカー」やってますか? クッキークリッカーは、今週の日曜日辺りから爆発的にソーシャルメディア上で拡散がすすんだ、ブラウザ上で遊べるゲームの名前です。シュールな世界観と、高い中毒性でわずかこの数日の間で一気に人気ゲームになりました。かたや、いまだに新規登録が順番待ちとなっている「艦隊これくしょん」ですが、クッキークリッカーに夢中になるあまり「艦これの手が止まる」というツイートも散見されています。 艦これを凌駕しているともっぱらの噂のクッキークリッカー. http://t.co/zeGdGULJZy — ミハイル (@YukiMing137) September 14, 2013 艦これとクッキークリッカーで死ぬまで暇つぶせる — なたでここ・なこ・きれいなそら (@
弊社のブログでも、度々ご紹介しているYouTuber。YouTube上で視聴者の人気を集めるパフォーマーやクリエイターのことを意味し、企業プロモーションとのコラボレーションの動きが近年、見られています。(参照:2013.8.23 YouTube上で進む、企業と国内YouTuberのコラボレーション) 上記の参照先の記事で注目されている「劇団スカッシュ」は、2002年に旗揚げされた、男性4名が中心メンバーの劇団。その活動の一環で、YouTube上で「SQUASHfilms」名義で2008年からオリジナルの動画を公開し始め、現在ではチャンネル登録者数は67000人以上、総再生数5000万回を誇る、人気YouTuberの一人(団体)です。 劇団スカッシュYouTubeチャンネル(SQUASHfilms) http://www.youtube.com/user/SQUASHfilms 劇団スカッシ
世界と日本の音楽ビジネス交流の場として、音楽ビジネスの活性化と商談の促進を目指して毎年開催されている「東京国際ミュージックマーケット」(TIMM:Tokyo International Music Market)が、今年も10/22~24の3日間で開催されました。 http://www.tiffcom.jp/2013/ja/ このイベントは、経済産業省が推進する「JAPAN国際コンテンツフェスティバル(CoFesta)」の一環として開催されており、今年で10回目を迎え、お台場を会場として「TIFFCOM」「東京国際アニメ祭」とコンテンツ商談会と会場を共有して行われました。一連のイベントは、政府が推し進めている”日本のコンテンツ”、いわゆる「クールジャパン」の世界市場へのセールスに関わるものであり、関係各所が非常に力を込めているイベントでもあります。 10/23には、Zeppダイバーシティー
すっかり冬っぽくなってきました。こんにちは、アクトゼロ黒沼です。 YouTubeの人気クリエイターのことをYouTuber(ユーチューバー)と呼びます。海外では、自分の上げた動画の広告収入だけで生活しているYouTuberが数多く存在していますが、日本国内にも多くの人気クリエイターがいます。ここのところ急激に、企業とYouTuberとのコラボ動画制作が進んでいます。アクトゼロでは今回、株式会社ヴァル研究所の乗り換えサービス「駅すぱあと」と、人気YouTuber「劇団スカッシュ」のコラボキャンペーンをリリースいたしました。 駅すぱあと|就活生応援キャンペーンサイト(2013/12/25まで) 就活生応援キャンペーンの狙い 就活ではじめて知らない土地を訪れるって不安ですよね?しかも絶対に遅刻できません。今回のキャンペーンでは、就活を機会に多くの学生に「駅すぱあと」アプリを使って、スムーズに就活
YouTube上で動画制作・公開を行い、大きな人気を集めている人達を”YouTuber”と呼ぶことはご存知だと思います。最近、こうしたYouTuberによる動画で、企業のPRを行う機会を多く目にします。最近の事例ですと、Panasonicとのコラボ事例「スマートビエラをYouTuberがイジってみた」では、30人のYouTuberが、それぞれ得意とする手法で、ネットも見られる液晶テレビを使ってみて紹介する動画を制作・公開しています。 http://panasonic.jp/viera/youtuber/ 弊社では、こうしたYouTuberの皆さんと企業クライアントを結びつけた企業コラボ動画制作を推し進めています。このブログでも度々ご紹介してきた「劇団スカッシュ」は、YouTuberの中でも人気の高いグループの一つです。2008年から、劇団という持ち前のストーリー制作力と演技力を活かしたオリ
視聴者からの批判が殺到して、放送中止になった東京ガスのTVCMが、先週、ネットを中心に話題になりました。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000069-mai-soci) TVCMを集めたYouTubeチャンネルにその動画がアップされており、170万回を超える回数が再生されています。 <あらすじ> 就活がうまくいかずに憂鬱な気分のリクルートスーツ姿の女子大生。苦労の末、ようやく辿り着いた最終面接、手応えがあったのか母や友人に「うまくいったかも」と喜んで連絡する。記念にケーキを買って自宅に着いた途端、不採用をお知らせする、いわゆる”お祈りメール”が。公園で一人落ち込んでいるところ、「やっぱりここだ」と、お母さんが迎えに来てくれる。家に帰ると、暖かな鍋焼きうどんが用意されていた。”家族をつなぐ料理のそばに。”のキャッチ。さいごに「まだ
高品質なオリジナル制作動画が集まっている動画共有サイト「Vimeo」。YouTubeの対抗馬として挙げられることが多いアメリカ発のこのサービスですが、先日11月4日に日本語を含む、英語以外の4ヶ国語に対応したことを発表しました。(2014.11.5 VIMEO 、新たな翻訳ツールと取り扱い通貨を加え国際サービスを拡充、日本語版ウェブサイトも登場) Vimeo : https://vimeo.com/ Vimeoについては、過去に本サイトでも紹介させて頂きましたが(2014.2.5 シャレオツな動画が立ち並ぶ「Vimeo」って知ってる?)、アップロードする動画は必ずアップロード者自らが制作したものに限られているため、映像作家やアーティストといったクリエイター達が動画作品を公開する場として多く集まった結果、オリジナル性・クォリティーが高い動画作品が集まるプラットフォームとなっています。 早速、
弊社も展開していますが、USTREAMなどを使った広告ビジネスがすっかりその形をなしてきたように思います。配信者はSNSを媒介した広告効果を狙い、既にホールドしているコンテンツや、映像コンテンツを制作して配信する。受信者は、自分の興味やスケジュールに併せて好みの映像コンテンツを視聴・知人と共有する。webユーザーの間でもライブストリーミングサービスはすっかり定着したといえるでしょう。 USTREAMのペイ・パー・ビュー配信 こうした広告モデルの以前に、価値のあるコンテンツを制作し、ライブ中継そのものを有料にして視聴者から料金を集めるというビジネスモデルは誰でも思いつくでしょう。さる2011年9月、USTREAMがライブ中継の有料配信を可能にするサービスを開始しました。 USTREAMプレミアムメンバー 月額315円を支払うと、広告なしで番組の視聴が可能となる「アドフリー視聴」など5つの機能
先日、一般のユーザーとしてUSTREAMのペイ・パー・ビュー(PPV)を行う場合についての記事を書かせていただきました。(2011.11.07 USTREAMの課金配信で大儲けできるのか!?) 今日は、法人向けのUSTREAMのPPVシステムを利用したプロモーションについてお伝えしたく思います。 USTREAMのPPVの仕組み USTREAMでPPVを視聴する際、購入者は代金をクレジットカード決済で支払います。決済後、チケットコードと呼ばれるパスワードが発行され、チケットコードをUSTREAM ID に紐付けさせることで視聴できるという仕組みになります。一度、紐付けたチケットコード(パスワード)は、転用不可になり、また、同一のUSTREAM IDでの同時ログインも不可能になるため、不正使用対策もなされているようです。 PPVとは本来、視聴者から料金を徴収し、その売上の一部を制作費にあて、残
日本でweb動画といえば、YouTubeと双璧を成す存在が「ニコニコ動画」といえるでしょう。YouTube動画にコメントを付けられるサイトとして2006年にサービスを開始し、今では登録会員数2648万人、うちプレミアム会員(月額525円で専用回線での快適な視聴や生放送の優先視聴等の特典がある)159万人のサービスに成長しています。 赤の数値は、全会員数に占めるプレミアム会員数の割合(2012年3月末時点) (出典:「株式会社ドワンゴ 2012年9月期第2四半期決算」資料より) 特に若い層には圧倒的な指示を得ており、年代別シェアを見ると、10代・20代で全体のおよそ4/3を占めています。特に20代を見ると日本における20代人口の約85%が会員である数字が示されています。また、YouTubeと比べ、ユーザーの滞在時間が長い点も特徴といえ、YouTubeの約3倍ともいわれています。(http:/
最近立て続けに、web動画配信、中でもUstreamの課金配信についてご相談を頂く機会がありました。web動画ライブ配信が一般化してきたことを背景に、収益を上げるビジネスを作り出せないか模索するシーンが多くなってきたのではないでしょうか。 これまで私も、弊社ブログでweb動画の課金配信についていくつか記事を書いて来ました。 ・USTREAMの課金配信で大儲けできるのか!?(2011.11.07) ・USTREAM PPV チケットコードによるプロモーション(2012.01.23) ・動画の課金配信を行うならニコニコ動画がベスト?(2012.07.09) まとめてみると、 ◆Ustream課金配信を行うには法人向けサービスを利用する必要がある。サービス利用料・制作費等の費用は決して安くなく、回収・収益を上げるハードルは意外と高い。 ◆初期費用がかからず、売上の按分で済むので、アーカイブ動画の
SNSの要素を持ちながら、webで動画を配信・視聴する、YouTubeやニコニコ動画などといった動画共有サイト。すっかりネットユーザーである私達の生活にはお馴染みのサービスとなっており、企業のプロモーションでも使われるシーンが多くなってきています。今日は、若い世代のメディア接触傾向から、こうしたweb動画の施策がいかに重要かについてお伝えしようと思います。 メディア接触時間:若い世代で逆転現象が始まっている 上のグラフは、1週間の間に、どのようなメディアにどれだけの時間、接触したかを世代別に表したものです。ここで注目したいのが、赤枠で囲んだ世代(男性15~19歳・20代 女性15~19歳)です。この3カテゴリーでは、インターネット接続の合計時間が、4マスと呼ばれるテレビ/ラジオ/新聞/雑誌の合計時間を上回っています。男性30代でもほぼ均衡しています。日常の生活の中で、特に若い世代の人々は、
最近、web動画シーンで注目を浴びているのが、6秒・15秒といった短い時間の制限付きで表現をする”マイクロビデオ”。Twitterが買収した「Vine」と、Facebookが買収した「Instagram」につきましては、本サイトでも度々ご紹介しているので既にご存じの方も多いかと思います。気軽に視聴できる短尺の映像がSNSを介して広まっていくことで、新しいコミュニケーションを生み出しています。 弊社でも、先日、京都の祇園祭をFacebookとInstagram動画で紹介する企画を行いました。 京都祇園祭 Instagram Facebookページ 企画を通し、Instagram動画・マイクロビデオについて気づいた点がありました。 ・短い尺で、撮影対象のどこを切り取るか、撮影者のセンス・構成力が必要になる。 ・15秒の映像は、アプリ上で録画ボタンを押している間に撮影。 事前に撮影したビデオから
niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけで食べていける人も」(1/2 ページ) 8億3901万3368円――niconicoが動画制作に関わるクリエイターへの奨励金としてドワンゴが約2年間で支払った総額だ。2011年末に始まった「クリエイター奨励プログラム」はスタートから2年3カ月が経ち、年収1000万円以上の高額を手にする人も出てきている。配布額と人数をさらに増やしていくため、動画広告の導入も決めた。奨励金制度の現状と展望を、同社の伴龍一郎さん(プラットフォーム事業本部 本部長代行)に聞いた。 「クリエイター奨励プログラム」は、プレミアム会員収入の一部を原資として、投稿作品や制作に関わるツール、素材の制作者に奨励金を支払う制度。作品単位で登録し、現在は動画、静画(イラストや漫画)、「ニコニ・コモンズ」内の素材が対象で、プレミアム会員であれば基
アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 電通は2014年10月30日、18歳から49歳までの「通勤者」と高校生から大学生までの「通学者」を対象として電車やバス内での動画視聴の実態を調査、その結果を発表しました。今日はこの資料を見て行きたいと思います。グラフと解説文は資料より引用しています。 ※以下のデータは、通勤・通学時に電車やバスに乗る人を対象とするスクリーニング設問の回答結果。徒歩や自転車、車で通勤・通学している人は含まれません。 通勤・通学中に若年層のおよそ20%が毎日動画を視聴している 電車やバスに乗って通勤・通学する人に対して、通勤・通学中に動画を視聴するかについて聞いてみました。すると、通勤・通学者のうち約 50%の人は頻度はさまざまですが、動画を視聴しており、学生に至っては約 60%が視聴していました。 「2週間に1度」や「それ以下」という、かなり頻度が低い数が
観光客の誘致や、知名度の向上のために、日本各地の首都圏以外の自治体、いわゆる”地方”に住まう皆さんがネットを使って地元の情報発信を行っている機会をしばしば目にします。 その際に、”動画”という表現手法は、「百聞は一見に如かず」ということわざ通り、地方の魅力を端的に魅せるにはちょうど良いようで、Ustreamなどのような動画生中継で各地の祭りや、花火大会等のイベントを中継したり、地元の青年会などによる番組を中継しているシーンをよく見かけます。 http://nagaoka-ust.com/ 今回は、こうした動画を使った地方の情報発信で、少し違った取り組みを行っている青森県の事例をご紹介致します。 あおもり映像コンテンツ・プロモーション http://amcp-aomori.jp/ こちらのサイトには、YouTubeをプラットフォームとして動画素材が公開されています。これらの動画素材は青森県の
2016.11.17 実際のライターが語る、この6サイトでオウンドメディア用素材はOK! ~商用利用OK・クレジット表示不要の無料素材サイト
昨日の記事「ミュージシャンとしてYouTube活動をやってみて感じたこと」で書ききれなかった動画の再生回数やシェアを増やすアイディアについて書いてみたいと思います。 コンテンツを作る側の人間としてもっともっと認知してもらうためには何をすれば良いか。どういう動画がシェアされるのか、何百万回も再生されている動画にはどんな特徴があり自分の作品とはどこが違うのか考えてみました。 この記事がクリエイティブな作品作りのアイディアになれば良いと思います。 とても参考になったYouTubeトレンドマネージャーの Kevin Allocca氏の話や、その他海外の事例を紹介しながら進めたいと思います。 まず再生回数を伸ばすのに一番大切なこと。それは「シェアされる」こと。 TwitterやFacebookで拡散の連鎖が起きると再生回数は飛躍的に伸びる。当然ですね。 ではどうすればシェアされるのか。大事な要素は4
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