グーグル(Google)は、ユーチューブ(YouTube)提供から2015年で10周年を迎えたのを機に、この10年間の動画の変化と今後10年の展望を発表した。アジア太平洋地域 広告マーケテイング統括部長 ギャップ・キム氏が同社ブログに投稿したもの。キム氏は2015年はモバイルからの視聴時間が前年より90%増と大幅に増え、全体の50%を超えると予測。場所を問わず、好きな時に利用できるモバイルが動画視聴の最適なスクリーンにとって変わるなど、大きく変化し、成長している。 グーグルは、YouTubeを2005年に提供を開始し、アジア地域では2007年にスタート。動画広告TrueViewを開始したのは2010年のことで、2014年にNIKEの「Winner Stays」で初めて広告が1億回以上再生されるようになった。 YouTubeではこの10年を振り返りつつ、動画の世界で最も変化したことは「選択」