タグ

2015年2月19日のブックマーク (17件)

  • FC2動画の配信で1000万円を荒稼ぎした男は、記憶喪失!? | 週刊女性PRIME

    「警察に逮捕されれば、指紋などから、自分が誰なのかわかるのではないかと思った」 記憶喪失の男『仮名・鈴木太郎』は、裁判の中で、信じがたい犯行動機を口にした。 「2008年3月14日、静岡県熱海市の国道で、意識不明の状態で倒れていたところを発見され、市内の病院に救急搬送されました。その際、自分に関する記憶がなく、所持品に身分を証明するものはなかったそうです」(小田原福祉事務所・生活福祉課担当者) 診断結果は、『全生活史健忘』。これまでの自分の生活歴を、すべて忘れてしまうという信じ難い病気だ。病院は、男を『鈴木太郎』と名づけた。仮の生年月日は1977年3月14日、仮年齢は36歳だ。 保護された日以来、仮名で生き続けた男はやがて、生活保護費を不正受給しながら違法動画の配信に手を染めるという罪を犯した。 「動画サイト『FC2』にテレビドラマ9作品、数にして約2000を違法配信し、2012年11月

    FC2動画の配信で1000万円を荒稼ぎした男は、記憶喪失!? | 週刊女性PRIME
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    動画サイト『FC2』にテレビドラマ9作品、数にして約2000本を違法配信し、2012年11月から約2年間で総額1070万円を荒稼ぎ
  • ビデオオンデマンド、7割以上が「無料でなければ利用したくない」 | リセマム

    ビデオオンデマンド、7割以上が「無料でなければ利用したくない」 | リセマム
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    ビデオオンデマンドサービスの認知度は73.2%と高かったものの、利用経験者は28.9%にとどまり、73.4%の人が「無料でなければ利用したくない」と考えている/インターネット動画をもっとも長く視聴しているのは10代
  • グーグルが中高・高専生「ウェブレンジャー」募集、安全なネット利用作戦を遂行せよ! [インターネットコム]

    Google の日法人グーグルは、インターネットを安全・安心に活用するためのヒントやアイディアを中学生、高校生、高等専門学校生に考えてもらい、さらに実施してもらう取り組み「ウェブレンジャープログラム」を開始した。参加希望者は、4月23日19時までに「ウェブレンジャー登録」してエントリーしたうえで、5月14日19時までに「ウェブレンジャー活動報告」として活動紹介動画を YouTube にアップロードして報告を行う。 ウェブレンジャープログラムは、「斬新なアイディアで地球の人々がインターネットを安心・安全に利用するための作戦を計画し、遂行する」という「ミッション」を、1名から3名のメンバーで構成される各参加チームにこなしてもらうもの。活動の報告は、「作戦の概要及び結果を収めた動画」を作成して YouTube にアップロードして、その URL などを提出する形式。 グーグルは応募作品を審査し、

    グーグルが中高・高専生「ウェブレンジャー」募集、安全なネット利用作戦を遂行せよ! [インターネットコム]
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    ウェブレンジャー向けのトレーニングセッションを東京と大阪で開催する。参加者するウェブレンジャー全員と各チームの引率者1名分の交通費は、グーグルが負担する。
  • 文科省が食育のプログラム開発へ 「スーパー校」指定し「教科書」も‐斎藤剛史‐【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】

    直訳すると「幸福」「健康」という意味の「well-being(ウェルビーイング)」。幸せで、肉体的にも精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあることを言います。 ここでは、特にウェルビーイングと教育の関係に焦点を当てて解説します。

    文科省が食育のプログラム開発へ 「スーパー校」指定し「教科書」も‐斎藤剛史‐【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    中学生のインターネット利用者は9割、高校生では100%近くに上ります。使い道はコミュニケーションだけでなく、「動画サイト(YouTubeなど)を見る」「情報を検索して、見る・読む」なども日常的に行っています。
  • インターネットの安心・安全を守るウェブレンジャー募集!

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    インターネットの安心・安全を守るウェブレンジャー募集!
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    Google では、本日より、中学生、高校生、高等専門学校生を対象に、インターネットの安心・安全を推進する「ウェブレンジャープログラム」を実施する。
  • 集え! ウェブレンジャー! Google、ネットの安心・安全を守る“隊員”募集 - はてなニュース

    Googleは、ネットの安心・安全を守る「ウェブレンジャー」の募集を開始しました。ミッションは、自らが考案した“作戦”の概要や活動結果を動画に収録し、YouTubeへ投稿すること。極めて優れた作戦を企画・実施したウェブレンジャーは、ウェブレンジャー作戦部(Google 東京オフィス)で開催される表彰式に招待されます。対象は中学生・高校生・高等専門学校生です。 ▽ Google ウェブレンジャー プログラム ▽ Google Japan Blog: インターネットの安心・安全を守るウェブレンジャー募集! ウェブレンジャープログラムは、ネットを安心・安全に活用するためのヒントやアイディアを広める活動を、中高生に企画・実施してもらうというもの。1チーム当たり1~3人のメンバーで活動に取り組みます。ウェブレンジャーのミッションについて、Google ウェブレンジャー作戦部は「斬新なアイデアで地

    集え! ウェブレンジャー! Google、ネットの安心・安全を守る“隊員”募集 - はてなニュース
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    ミッションは、自らが考案した“作戦”の概要や活動結果を動画に収録し、YouTubeへ投稿すること。対象は中学生・高校生・高等専門学校生です。
  • 動画サイト利用ランキング、「Youtube」がユニーク視聴者数5066万人でトップ、平均視聴時間はアメリカの4倍 -コムスコア調べ

    HOME ニュース 動画サイト利用ランキング、「Youtube」がユニーク視聴者数5066万人でトップ、平均視聴時間はアメリカの4倍 -コムスコア調べ デジタル市場の調査を行うコムスコアは、日国内におけるパソコン経由の動画ストリーミング配信サイト利用状況をまとめた。それによると、動画視聴者数はネット利用者全体の約8割(79.8%)。人気の動画サイト1位は「ユーチューブ(Youtube)」を運営するグーグルGoogle)でユニーク視聴者数5066万人、2位は「FC2動画」を運営するFC2で2100万人、3位は「ニコニコ動画」などを運営する角川ドワンゴで1974万人となり、Youtubeの圧倒的な人気が明らかとなった。また、日では1つの動画を視聴する時間が平均10分程度で、米国の約4倍となっていることが分かった。 動画サイトの視聴者数トップ10は以下のとおり。 ▼日のオンライン動画サイ

    動画サイト利用ランキング、「Youtube」がユニーク視聴者数5066万人でトップ、平均視聴時間はアメリカの4倍 -コムスコア調べ
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    動画視聴者数はネット利用者全体の約8割(79.8%)。人気の動画サイト1位は「ユーチューブ(Youtube)」でユニーク視聴者数5066万人、2位は「FC2動画」で2100万人、3位は「ニコニコ動画」で1974万人
  • 雑学ツイートで年収6000万円の23歳 UberFactsは何をしたのか - 週刊アスキー

    「女性が秘密を守れる平均時間は47時間15分」「平均的なアメリカ人は1日あたり1万6000の広告やラベル、ロゴを見ている」 ほんとかね~という豆知識をツイートしている、アメリカの人気アカウントUberFactsを知ったのは最近のこと。フォロアーはなんと940万人を超えている。東京都の人口より多い! さらに驚くべきことに、アカウントを運営しているクリス・サンチェスさん(23)は年50万ドルほど(つまり6000万円ほど!)稼いでいるそうだ。ビジネスインサイダーが取り上げている。 The average amount of time a woman can keep a secret is 47 hours and 15 minutes. — UberFacts (@UberFacts) 2015, 2月 16  雑学だけでどうやって6000万円を稼ぐのかといえば、リンクつきの広告ツイートだ。初

    雑学ツイートで年収6000万円の23歳 UberFactsは何をしたのか - 週刊アスキー
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    雑学だけでどうやって6000万円を稼ぐのかといえば、リンクつきの広告ツイートだ。
  • 1億円稼ぐ9歳のYouTuberがすごすぎる……アメリカで話題のEvanTubeHD - 週刊アスキー

    Twitterに雑学を投稿するだけで6000万円を稼ぐ23歳が出てきたかと思えば、今度はYouTubeにおもちゃで遊ぶ姿を投稿するだけで1億円稼ぐ9歳があらわれたそうだ。どうなってるの? YouTubeの「エヴァンチューブHD」(EvanTubeHD)チャンネルで9歳の少年エヴァンくんが見せているのはレゴのようなおもちゃで遊ぶ姿だ。わりと凝った動画もある。動画1あたりの再生回数は100万回を超え、合計では10億回におよぶ。 オディティ・セントラルによれば、投稿は2011年に父親のジャレッド氏と始めたもの。最初はただ純粋に買ってきたおもちゃで遊んでいる姿を撮影し、編集して投稿しているだけだったが、再生回数が上がっていくにつれて広告収入が増えてきた。 ↑ワオ、世界最大の「ミミズグミ」だ! つまりは子供が真剣に新製品のおもちゃをレビューする人気チャンネルになったというわけ。視聴者は当然ながら親

    1億円稼ぐ9歳のYouTuberがすごすぎる……アメリカで話題のEvanTubeHD - 週刊アスキー
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    「エヴァンチューブHD」(EvanTubeHD)チャンネルで9歳の少年エヴァンくんが見せているのはレゴのようなおもちゃで遊ぶ姿だ。わりと凝った動画もある。動画1本あたりの再生回数は100万回を超え、合計では10億回におよぶ。
  • Zucks、タイアップ動画案件を「YouTuber」に提供--UUUMと連携

    VOYAGE GROUP傘下でモバイル関連事業を展開するZucksは2月19日、モバイル広告プラットフォーム「Zucks Affiliate」と、YouTuberのマネジメント事業を手掛けるUUUMが運営する「UUUMネットワーク」との連携を開始したと発表した。 Zucks Affiliateと契約する広告事業者のタイアップ動画制作をはじめとした案件情報を、UUUMネットワークのYouTuberに提供する。広告事業者は、UUUMネットワークに所属するYouTuberのチャンネル視聴者に対して商品やサービスを訴求できるようになる。 UUUMネットワークは、YouTubeの動画ネットワーク「MCN(マルチチャンネルネットワーク)」を活用したもの。質の高いコンテンツを継続的に投稿できるような環境、サービスを提供することで、プロ/アマ問わずクリエイターやタレントを発掘、支援している。 ◇「YouT

    Zucks、タイアップ動画案件を「YouTuber」に提供--UUUMと連携
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    広告事業者のタイアップ動画制作をはじめとした案件情報を、UUUMネットワークのYouTuberに提供する。広告事業者は、UUUMネットワークに所属するYouTuberのチャンネル視聴者に対して商品やサービスを訴求できるようになる。
  • リンクシェア・ジャパン、YouTuber(ユーチューバー)と連携したオリジナル広告メニューを提供開始

    楽天グループのリンクシェア・ジャパン株式会社(社:東京都品川区、代表取締役社長:濱野 斗百礼、以下「リンクシェア・ジャパン」)は、HIKAKIN(ヒカキン)、ジェットダイスケなどの国内トップクラスのYouTuber(ユーチューバー)(※注1)のマネジメント・サポートを行うUUUM(ウーム)株式会社(社:東京都港区、代表取締役:鎌田 和樹、以下「UUUM」)と業務提携し、日から、UUUMが運営する「UUUMネットワーク」に参加するYouTuberと連携したオリジナル広告メニューの提供を開始します。 オリジナル広告メニューは、チャンネル登録者数や動画コンテンツ内容などをもとに厳正な審査を通過したYouTuberが参加する「UUUMネットワーク」を介して、YouTuberに「リンクシェア アフィリエイト」と「TG アフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹

    リンクシェア・ジャパン、YouTuber(ユーチューバー)と連携したオリジナル広告メニューを提供開始
    hentekonet
    hentekonet 2015/02/19
    「UUUMネットワーク」を介して、YouTuberに「リンクシェア アフィリエイト」と「TG アフィリエイト」を利用する広告主の商品やサービスのプロモーション案件情報を紹介し、タイアップ動画制作等を行うものです。
  • 【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のサイズと構図 :人物編

    映像・動画を撮影する際に一番大切なのは、それを通して「何を伝えたいか、どのようなメッセージを伝えたいか」を考えることです。それによって被写体をどの大きさ、どの位置から撮るかの構成=構図が変わってきます。 この記事では、特に人物を被写体にする際の、映像・動画制作の基となる「サイズ・構図」と「構図を決める際に気をつけたい点」をご紹介します。 1.被写体の大きさ:画面サイズの種類 人物を被写体にして映像撮影をする際、意識したいのは画面サイズです。 映像における画面サイズとは、メインとなる被写体が画面内でどれくらいに収まっているか、つまり被写体の大きさのことを表し、引き(ヒキ)から寄り(ヨリ)までロングショット、ミディアムショット、アップショットの大きく3つに分けられます。 その3つを細かく分類したパターンを被写体から遠い順に6つご紹介します。 ロングショット ロングショットとは被写体の全身が写

    【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のサイズと構図 :人物編
  • 【動画ビギナー必見!】動画撮影設定の基礎知識

    この記事では、動画ビギナーの方に向けて、一眼レフカメラで映像を撮影するための基設定について解説します。 撮影映像サイズ 映像サイズとは横×縦の画面サイズのことで、まずどのサイズで撮影するかを決める必要があります。 フルHD画質(1920×1080ピクセル)、HD画質(1280×720ピクセル)、SD画質(640×480ピクセル)、最近では4K(4096×2160ピクセル)などがあります。 サイズが大きいほど画面に映したときにより精密になり、パソコンモニター上ではより大きな画面サイズで再生することが可能です。 ただしサイズが大きくなると当然ファイルサイズが大きくなるため、メモリーカードに記録できる時間は短くなりますので注意が必要です。 動画のサイズには基的に16:9の縦横比固定で上記のようなサイズ規格があり、写真と違ってトリミングの自由度もあまりありません。なるべくフルHDサイズ以上での

    【動画ビギナー必見!】動画撮影設定の基礎知識
  • 【セミナー報告】PIXTA 動画セミナー《構図編》 | PIXTA Channel

  • 【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のカメラワーク

    カメラワークとは、動画撮影時における「カメラを動かす技術・技法」の総称です。 映画・ドラマ・テレビCM・WEB広告動画など、日ごろ目にする映像作品でも必ずカメラワークが入った形で制作されています。 この記事では、動画撮影における基のカメラワークについてご紹介します。 動画における4つの撮影方法 まず、動画の撮影には大きく分けて4つの方法があります。 1.固定撮影:フィックス 2.カメラを振る:パン、ティルト(アップ/ダウン) 3.カメラレンズの動き:ズーム(イン/アウト)、フォーカス(イン/アウト) 4.移動撮影:トラック、ドリー(イン/アウト)、サークルショット それぞれのカメラワークには特徴があり、その動き方によって伝わる「効果」も変わってきます。 撮影の際には、狙いたい効果やテーマに合わせたカメラワークを選択することが重要です。 それでは、それぞれのカメラワークの特徴と効果、撮影す

    【動画ビギナー必見!】知っておきたい基本のカメラワーク
  • 新しいものは"つくり方"から生まれる--「ピタゴラスイッチ」生みの親・佐藤雅彦氏インタビュー

    「ピタゴラスイッチ」「だんご3兄弟」「バザールでござーる」「カローラⅡ」など、数多くの作品を世に送り出し、平成25年には紫綬褒章も受賞したメディアクリエイター、佐藤雅彦氏。新しいものの生み続けるコツや、物事の真価を見極められる人の共通点などについて語った。 誰もが知るあの作品を手掛けた、メディアクリエイターが紫綬褒章を受賞 佐藤雅彦氏(以下、佐藤):東京藝術大学の佐藤雅彦です。 ――このたび紫綬褒章を受章されましたが、御感想を一言お願いします。 佐藤:最初聞いたときはすごく意外な感じがしました。驚いたというよりも意外で。「なんで自分が?」とまず感じたんですけど、その後に「どこかで見てくれている人がいるんだなぁ」と感じました。それがすごく感激しました。 ――クリエイティブディレクターとして、これまで様々な作品を作っていらっしゃいますが、特に思い入れの強い作品はありますか? 佐藤:広告から始ま

    新しいものは"つくり方"から生まれる--「ピタゴラスイッチ」生みの親・佐藤雅彦氏インタビュー
  • バイラルの意味とは 米国版2ちゃんねる創始者が語る - ログミー[o_O]

    米国版2ちゃんねる"reddit"創始者が語る、バイラルの質とは? アレクシス・オハニアン:ソーシャル・メディアで注目を集める方法 #1/2 ネット上は制御不能の社会。"祭り"を恐れてはいけない--「米国版2ちゃんねる」とも呼ばれるソーシャルニュースサイト・Reddit創設者のアレクシス・オハニアン氏が、環境団体グリーンピースのキャンペーンを事例として、SNSでの拡散を成功させる心構えを伝授しました。(TEDIndia 2009 より) 米国版2ちゃんねる「Reddit」とは アレクシス・オハニアン氏:現在、たくさんのWeb2.0のコンサルタントがお金を稼ぎ、生計を立てています。これから3分間で、あなたがたのお金と時間を節約する方法をお伝えしますので、どうぞ聞いてください。2005年、数人の友達とReddit.comという一つのWebサイトを始めました。ソーシャルニュースと呼ばれるやつで

    バイラルの意味とは 米国版2ちゃんねる創始者が語る - ログミー[o_O]