アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 LUMINEがYouTube上で公開した「ルミネが働く女性たちを応援するスペシャルムービー(YouTube動画情報まま)」が炎上中です。 主人公の女性が、男性の同僚に「職場の華」的な女性と容姿を比較されて、ひどい扱いを受ける。というもので、2015年3月19日シリーズの第1話として公開されました。主にソーシャルメディア上で酷評を受けており、Twitterでは以下の様な声が集まっています。 ルミネ「働く女性を応援」のスペシャルムービーにセクハラ男が登場!?と話題に – Togetterまとめ 怒っているユーザーの多くは、登場する同僚のメガネの男のセクハラまがいの言動に対して、女性がその抑圧に傷つきながらも「自分を変えること」で乗り切ろうとしているように見えることに怒っているようです。個人的にはごもっともなことだと思います。動画公開当初は、
最近、web動画シーンで注目を浴びているのが、6秒・15秒といった短い時間の制限付きで表現をする”マイクロビデオ”。Twitterが買収した「Vine」と、Facebookが買収した「Instagram」につきましては、本サイトでも度々ご紹介しているので既にご存じの方も多いかと思います。気軽に視聴できる短尺の映像がSNSを介して広まっていくことで、新しいコミュニケーションを生み出しています。 弊社でも、先日、京都の祇園祭をFacebookとInstagram動画で紹介する企画を行いました。 京都祇園祭 Instagram Facebookページ 企画を通し、Instagram動画・マイクロビデオについて気づいた点がありました。 ・短い尺で、撮影対象のどこを切り取るか、撮影者のセンス・構成力が必要になる。 ・15秒の映像は、アプリ上で録画ボタンを押している間に撮影。 事前に撮影したビデオから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く