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25日に初場所が千秋楽を迎え、18年ぶりに東京開催場所で15日間大入り。千秋楽は入場券が完売する「札止め」となり、全日程で「満員御礼」を達成した。白鵬が10場所ぶりの全勝優勝をし、長らく破られてこなかった大鵬の最多記録を抜く、33度目の優勝を成し遂げたというニュースを見た人も多いだろう。 一時は遠のいていた客足が、昨年ごろから着実に回復しているのはなぜか? 人気再燃のカギはどこにあるのか? もちろん、遠藤や逸ノ城といった人気力士の登場が理由のひとつに挙げられるが、それだけではない。「twitter、LINEなどSNSの使い方がめちゃくちゃうまい」と評判を呼んでいるのだ。これまでになかった柔軟な発想で、既存ファンだけでなく新しいファンへの間口を広げたのが人気再燃のカギと言える。 日本相撲協会の担当者は「SNSで情報発信をすることによって、相撲ファンでなくても興味を持ってくれる人がいたり、それ
最近、web動画シーンで注目を浴びているのが、6秒・15秒といった短い時間の制限付きで表現をする”マイクロビデオ”。Twitterが買収した「Vine」と、Facebookが買収した「Instagram」につきましては、本サイトでも度々ご紹介しているので既にご存じの方も多いかと思います。気軽に視聴できる短尺の映像がSNSを介して広まっていくことで、新しいコミュニケーションを生み出しています。 弊社でも、先日、京都の祇園祭をFacebookとInstagram動画で紹介する企画を行いました。 京都祇園祭 Instagram Facebookページ 企画を通し、Instagram動画・マイクロビデオについて気づいた点がありました。 ・短い尺で、撮影対象のどこを切り取るか、撮影者のセンス・構成力が必要になる。 ・15秒の映像は、アプリ上で録画ボタンを押している間に撮影。 事前に撮影したビデオから
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