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【コラム】なぜ韓国人は旭日旗に過剰反応するようになったのか かつて韓国で爆発的な人気を誇った少年誌『宝島』には1982年、歴史をテーマとした作品「勝ち鼓を鳴らせ」が連載されていた。その作品には伽耶が滅亡した後、日本に逃れた王族がかつての自分たちの土地に戻り、住民らと再会する場面が出てくる。王族が懐に隠し持っていた旗を開くと、ある老人が目を大きく見開き「これは伽耶の象徴だった太陽の旗だ」と叫んだ。それがまさに旭日旗だった。 この作品はフランク・ホソノという著述家が「古代伽耶人が海を越え日本を征服して天皇となり、その時に伽耶のシンボルも同時に伝えられ、それが後に日本の海軍旗になった」と書いた本に基づいた作品だ。もちろん学術的な根拠のない荒唐無稽な話だ。この作品が今発表されれば、『宝島』はネットなどで激しい非難と攻撃にさらされただろう。 1987年に韓国で公開されたハリウッド映画『トップガン』に
サッカー:「刺激した側にも責任」 済州ベンチを挑発した浦和・槙野に批判の声 「サッカーでなくてプロレスか空手でもやりにきたのかな」(浦和レッズ・槙野智章選手) 「負けた者のマナーも必要だが、勝った者のマナーも求められる」(済州ユナイテッド・趙城煥〈チョ・ソンファン〉監督) 韓国プロサッカー・Kリーグの済州ユナイテッドと日本の浦和レッズが対戦した先月31日のアジア・サッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第2戦をめぐり、日本のメディアは今、非難の声を浴びせている。「前代未聞の乱闘劇」「恐怖の鬼ごっこ」だというのだ。 試合が行われた埼玉スタジアムに延長戦終了のホイッスルが鳴ると、決勝トーナメント脱落が確定した済州の選手たちがピッチに倒れ込んだ。済州は先月24日の第1戦に2-0で勝ったが、31日の第2戦では0-3で敗れ、第1戦・第2戦のスコアが合計2-3と逆転負
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