タグ

2013年12月29日のブックマーク (10件)

  • 一流になれないプログラマの生存戦略 - 誰かの役に立てばいいブログ

    (2013-12-28 タイトルをエンジニア→プログラマに変えました) cybozu.com の中の人、山泰宇です。2013年も今日で仕事納めです。 さて、先ほどプレスリリースが出たのですが、来年から私は運用部長として、自社クラウドサービスおよび社内情報システムの運用を統括する仕事をすることにしました。この2年ほどはプログラマとしての仕事を多くしていたのですが、今後は自らプログラミングする機会は大幅に減ることになると思います。 ご存知の方もいるかもしれませんが、実は私が部長になるのは2度目です。2005年に開発部長になり、そのまま規模を拡大して2006年に開発部長となり、2007年に退きました。部は違いますが、7年ぶりの再登板ということになります。略歴としては以下のようになります。 2001年12月 サイボウズに入社    プログラマとしてガルーンを開発 2005年   開発部長

    一流になれないプログラマの生存戦略 - 誰かの役に立てばいいブログ
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「昔手が届かないと思ったウィザード達が、雲の上というほど遠い存在ではないとも思えます。でも、それは逆に言えば、伸びしろの限界が見えてきたということかと」
  • 中田英寿 つなぐ 山形、十四代 | AERA dot. (アエラドット)

    (C)nakata.net (C)nakata.net (C)nakata.net (C)nakata.net 「去年のものから、さらにここを改善しました」 確かに昨年飲んだ同じ名柄の酒とは印象が変わっていた。一度完成した味でも、恐れることなく改良を続ける。山形県村山市にある高木酒造の「十四代」は、僕が今、日で一番おいしいと思う酒だ。 「十四代」に出合ったのは、日の旅を始めてすぐ、日酒に興味を持ち始めたころだった。それまではワインやシャンパンを飲むことが多く、日酒に対しては「きりっと辛いもの」というイメージを持っていた。日酒のおいしさを表現するのによく、「淡麗辛口」という言葉が使われるが、「十四代」はその反対の、「芳醇旨口」。お米のうまみと甘みがしっかりと出ているのに、ダレることがなくのどごしが良い。ある意味、矛盾する特徴が同居する、まさに僕が探し求めていたものにピッタリの酒で、

    中田英寿 つなぐ 山形、十四代 | AERA dot. (アエラドット)
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「特別な技術というのはそんなにない。重要なのは、その技術をいつ、どこで、どのように使うか、というセンスしかない」
  • 中田英寿 つなぐ 石川、金沢・世界工芸トリエンナーレ | AERA dot. (アエラドット)

    「第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸におけるリージョナルなもの」展示風景 「第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸におけるリージョナルなもの」展示風景 「第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸におけるリージョナルなもの」展示風景 「第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸におけるリージョナルなもの」展示風景 「第2回金沢・世界工芸トリエンナーレ 工芸におけるリージョナルなもの」展示風景 「工芸」という言葉の解釈は、難しい。例えば、同じ碗でも普段使いの「実用品」があれば、美術館に飾られ「美術品」として扱われるものもある。この線引をどこにするかは、人それぞれだ。 僕は自分自身の〝線〟を、自分が「使いたくなるかどうか」で引いている。どんなに高名な作者の歴史ある作品でも、「これで茶を飲んでみたい」と思えば実用品である「工芸品」であり、そうでなくただ見て美しいと思うものは「美術品」だと思う

    中田英寿 つなぐ 石川、金沢・世界工芸トリエンナーレ | AERA dot. (アエラドット)
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「「工芸」でいくべきなのか、それとも「クラフト」? または「アルチザン」? あるいは、「ハンドメイド」?」
  • 中田英寿 つなぐ 東京、日本伝統工芸展 | AERA dot. (アエラドット)

    伝統工芸展会場 日工芸会総裁賞 木竹工 栃造器 中嶋武仁 日工芸会会長賞 染織 綾織絣着物「半夏生」 近藤好江 日工芸会奨励賞 陶芸 練継鉢 星野友幸 左:日工芸会新人賞 木竹工 盛籃「飛翔」 田青海 右:日工芸会新人賞 漆芸 乾漆蓋物「夕凪」 山田勘太 毎年秋になると、日橋三越店で開催される工芸展に足を運ぶ。今年で第60回を迎える「日伝統工芸展」だ。工芸の世界では、国内最大規模の公募展で、陶芸、漆芸、金工、染織、木竹工など多くの分野の工芸作品が展示されている。 1950年に文化財保護法が制定されたのをきっかけに、4年後から始まったこの工芸展は、工芸界最大のイベント。今年は1853点の出品から選ばれた616点を展示。出品者も全国津々浦々の若手から人間国宝までさまざまだ。作品数が多く会場も広いので、全部見ようと思うと駆け足で回っても2時間近くかかるのだが、まったく飽きること

    中田英寿 つなぐ 東京、日本伝統工芸展 | AERA dot. (アエラドット)
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「「伝統工芸」という言葉がハードルを高くしているのかもしれない。「手作り」や「職人技」だったらどうだろう? 伝統工芸展も、実際にはモダンなデザインの作品も多いし、生活の中で使ってみたくなるものも多い」
  • 中田英寿 つなぐ GUCCI コレクション | AERA dot. (アエラドット)

    この連載では、僕が主催するTAKE ACTION FOUNDATION CHARITY GALAのオークションに出品する伝統工芸家と現代のクリエーターのコラボレーション作品について度々紹介してきたが、実は、毎回コラボ作品以上に頭を悩ませるのが、「体験型」の提案だ。できるだけ多くの方々に楽しんでいただくために、コラボ作品以外にも〝ここでしか実現しないであろう体験〟を毎年いくつかオークションに出品している。これまで、人間国宝が自分のために作品を作ってくれる権利や、アーティストが自分のためだけに演奏してくれる権利、無重力体験などを〝出品〟、コラボ作品に負けず劣らずオークションを盛り上げている。 今年2月のガラで体験型のメインとしてエントリーされたのが、「ミラノでのグッチのファッションショーを最前列で見ることができる権利」。毎年2回、ブランドが最新のコレクションを発表する場に参加できるのは、世界的

    中田英寿 つなぐ GUCCI コレクション | AERA dot. (アエラドット)
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「オーガナイズをする僕たちの方にも毎年クオリティーの向上が求められる。ハードルが高ければ高いほど、魅力あるオークションになる」
  • 中田英寿[つなぐ]〈コラムニストプロフィール〉 | AERA dot. (アエラドット)

    視界5メートルもないような猛吹雪。6年半におよぶ旅のエンディングでも、その土地“らしさ”に遭遇するあたりは、さすがというべきだろう。

    中田英寿[つなぐ]〈コラムニストプロフィール〉 | AERA dot. (アエラドット)
    hfu
    hfu 2013/12/29
    「旅行家」という職業が現代にあるとしたら彼なのかも?
  • Tutorial - Dataset Basics - Recline Data Explorer and Library

    hfu
    hfu 2013/12/29
  • Python: module TileStache.S3

    hfu
    hfu 2013/12/29
  • Home - Recline Data Explorer and Library

    A simple but powerful library for building data applications in pure Javascript and HTML. Recline re-uses best-of-breed presentation libraries like SlickGrid, Leaflet, Flot and D3 to create data 'Views' and allows you to connect them with your data in seconds. Documentation » Tutorials » Demos » Get started fast // Load some data var dataset = recline.Model.Dataset({ records: [ { value: 1, date: '

    hfu
    hfu 2013/12/29
  • Sharks Now Tweet When Approaching the Beach

    hfu
    hfu 2013/12/29