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2020年9月14日のブックマーク (3件)

  • 安倍長期政権を「担ぎ上げた」のは誰か? 「論壇」から読み解く(後藤 和智) @gendai_biz

    安倍政権を支えた「言論文化」 2020年8月28日、2012年12月に政権を民主党から奪還した自民党政権において、一貫して自民党の総裁、そして内閣総理大臣を務めた安倍晋三首相が辞任を表明しました。 安倍が首相を務めている間、雇用指標や株価などは上昇を続けましたが、他方で森友学園・加計学園問題に代表されるような身内への利益誘導や、「悪夢の(ような)民主党政権」を連呼することによって自分の正当性を担保するような姿勢、そして主要閣僚の、とりわけ「森友(モリ)・加計(カケ)」問題以降に顕在化した記者や市民を見下すような態度などが批判されてきました。 さらに言うと、安倍政権においては、稲田朋美が防衛大臣を辞任するきっかけとなった防衛省の日報問題や、厚生労働省における障碍者雇用の「水増し」問題、そして利益誘導が指摘されていた「桜を見る会」をめぐる公文書の取り扱いなどといった、政権運営の根に関わる問題

    安倍長期政権を「担ぎ上げた」のは誰か? 「論壇」から読み解く(後藤 和智) @gendai_biz
    hi_kmd
    hi_kmd 2020/09/14
    グラフ、なんだかわかったような気にさせてくれるけれどもよくわからない。面白くはある。
  • 仏シトロエン、14歳から免許不要で乗れる2人乗りEV「アミ」発売 大手家電チェーンでも取り扱い

    フランス自動車大手PSAグループのシトロエンは、他の主要大手メーカーが顧客対象としていない14歳以上の若者層を狙った、新電気自動車(EV)「アミ」を発売した。写真はパリで行われたメディアイベント、8月撮影(2020年 ロイター/Charles Platiau) フランス自動車大手PSAグループのシトロエンは、他の主要大手メーカーが顧客対象としていない14歳以上の若者層を狙った、新電気自動車(EV)「アミ」を発売した。 アミは2人乗り。わずか6キロワットのモーターを搭載し、フランスの法律では14歳以上なら運転可能で、運転免許は必要ない。最大速度は時速45キロ、車体はプラスチック製で内装はいたってシンプルだ。 その代わり、ハイテクに精通する10代にアピールしそうな機能を搭載する。フランスの大手家電チェーンで、スマートフォンやビデオゲーム機などと一緒に販売する。国内販売価格は最も基的なタイプで

    仏シトロエン、14歳から免許不要で乗れる2人乗りEV「アミ」発売 大手家電チェーンでも取り扱い
    hi_kmd
    hi_kmd 2020/09/14
    小型とはいえ4輪で最高時速45km/hの車が、一般の自動車と共存できる道路状況が羨ましい。日本だと路側帯を走るにはデカすぎるし車道で走るには遅すぎるってことになりそう。
  • 【文献紹介】エミ・コヤマ「『シス』は現実のものだ。たとえ、説明のされ方が不用意だとしても。」

    Emi Koyama, “‘Cis’ is real—even if it is carelessly articulated“, (eminism.org, posted Sep.9, 2013) エミ・コヤマは、フェミニズム、トランス、クィア、人種、DSD、障害など様々な領域を横断する著述家・アクティヴィスト。著作に、“The Transfeminist Manifesto”(2003), “Whose Feminism Is It Anyway?”(2006)。 「トランスでない人」を意味する「シス」という用語は、反トランスフェミニストからの非難の的になっています。そうしたフェミニストたちは、「シス女性」のような表現はミソジニーであると断じ、「女性とは端的に女性である」と主張します。 もちろん、「女性とは女性である」から「トランス女性は女性ではない」という彼女たちの主張は、差別的な

    【文献紹介】エミ・コヤマ「『シス』は現実のものだ。たとえ、説明のされ方が不用意だとしても。」
    hi_kmd
    hi_kmd 2020/09/14
    「『シス』は、トランスフォビアによって定期的に苦しめられていない(もしくは苦しめられる可能性を管理しなくてもよい)人のことを指すべきだ。」これは重要な指摘だ。なるほど。