タグ

2011年2月10日のブックマーク (26件)

  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!|ガジェット通信 GetNews

    今回は蒲生トシヒロさんのブログ『世界中の1%の人々へ』からご寄稿いただきました。 『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理! ・集めた情報を速やかに引き出せる方法はないものか真剣に考えてみた。 企画やら書籍の執筆やらで日々半端なく情報収集しているのですが、集めた情報は執筆時に速やかに引き出せるものでなくてはならず、集めただけで終わって、PCのHDD内で埋もれてしまっては、そもそも苦労して収集する意味がありません。 さて、集めた情報の整理といえば、最近は『Evernote』 *1 が有名ですが、いまひとつブックマークの仕方がなじめませんので、他の方法を真剣に考えてみました。 *1:『Evernote』 http://www.evernote.com/ そういえば僕は『Firefox』の拡張機能である『Tombloo』 で気になるページを『Tumblr(タンブラー

    『Evernote』より簡単! 『Tumblr』で集めた情報を楽々整理!|ガジェット通信 GetNews
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 第52回 自己正当化の圧力 | WIRED VISION

    第52回 自己正当化の圧力 2011年2月10日 サイエンス・テクノロジー社会 コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー社会 (これまでの増井俊之の「界面潮流」はこちら) 人はいつでも自分の判断は正しいと思っており、余程痛い目にあわないとなかなか反省しないものです。大抵の説教は役にたちませんし、叱られたときは謝る前に言い訳してしまいます。 悩んだ後に難しい判断をした場合や、間違った選択をしてしまった場合、自分の行動は正しかったという理由を無理矢理捜して自分を納得させることがあります。 一方、何気ない選択行動をした後でも、人間は常に自分の行動は正しかったと解釈しがちであることが知られています。自分の行動は正しかったと信じることによって心の平安が得られるからだと思われます。 このような「自己正当化の圧力」は非常に強いものであり、Carol TavrisとElliot

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギター」布袋寅泰さんがTwitterで告白 - はてなニュース

    1984年の劇場公開以降、多くのファンを魅了し続けている宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」。その意外なエピソードが、Twitterで明らかになりました。なんと、作中に登場する王蟲(オーム)の鳴き声はギタリスト、布袋寅泰さんのギターの音だったそうです。 ▽ http://twitter.com/_HOTEI/status/34951502829191168 この裏話が判明したのは、2月8日(火)の布袋寅泰さんの何気ないツイートでした。ファンからの「好きなジブリ映画をおしえてください!」という質問に、布袋さんが「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!」と発言。あまり知られていない事実に布袋さんや「ナウシカ」のファンが驚き、このツイートは100回以上もリツイートされました。 ▽ http://twitter.com/_HOTEI/status/34952456261738496 次の

    「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギター」布袋寅泰さんがTwitterで告白 - はてなニュース
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • トピックSCE、PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 福祉の向こう側にいる悪 - Everything You’ve Ever Dreamed

    僕は品会社の営業課長、顧客は一般企業や官公庁から老人ホームまで多岐にわたる。今日はある社会福祉法人との商談だった。その法人は特別養護老人ホームをはじめとしたさまざまな福祉施設を運営していて、代表者である理事長は地元では名士として通っている人物だ。 老人ホームの事についての商談。何回かの面談を通じて、理事長の人柄や福祉に対する考えや熱意に触れるたびに「さすが名士だ」と感心したものだ。彼はいつもこんなことを言う。「この国の福祉は限られた予算でやっていて厳しい状況にある、ウチの施設の場合、入居者の方からいただいたお金や公的な補助金を職員一同無駄を切り詰めてやっているが余裕はない、頑張っているスタッフの待遇も良くしたいがままならない、私財を投じるにも限界がある」。彼は別れ際の僕にこう言って面談を締めるのだ。「福祉という事業の特性と実態をご理解いただいて」。<(価格を)勉強してくれ>というわけだ

    福祉の向こう側にいる悪 - Everything You’ve Ever Dreamed
    hiby
    hiby 2011/02/10
    金権政治とは何か、みたいな。全否定はしないけど、すごいストレートだなあ。
  • 【画像あり】国名を和訳するとこうなるらしいぞwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【画像あり】国名を和訳するとこうなるらしいぞwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 21:39:07.88 ID:/e6Nnz/A0 日かっけーwwwwwwww(クリックで拡大) 9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 21:41:48.77 ID:qbkufhaI0 川ワロタ 15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 21:42:34.09 ID:uOwR0fqc0 村 18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 21:43:57.18 ID:NC5C93TH0 アフリカ酷過ぎワロタ 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 21:44:42.11 ID:IIIDtT6

    【画像あり】国名を和訳するとこうなるらしいぞwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger

    Engadget | Technology News & Reviews
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 高木浩光@自宅の日記 - ウイルス作成罪創設に向けて国民に迫られる選択

    ■ ウイルス作成罪創設に向けて国民に迫られる選択 先々週、JNSAの時事ワークショップ「ウイルス作成罪を考える」に参加してきた。JPCERT/CCの早貸淳子氏から前回提出法案に沿った解説があり、それに続いて、私から前回提出法案の問題点がどこにあるのかについてお話しした後、会場にお集りの業界の方々からのご意見を頂きながら議論した。(以下はそのとき使用したスライド。) 不正指令電磁的記録作成罪法案の問題構造, 2011年1月24日 私が述べたことは、これまでここに書いてきたこととほぼ同じであるが、早貸氏との議論を通して、以前より問題の見通しがすっきりして、やはりそうだという想いを強くした。今回、新たな説明方法を思いついたので、それを以下に書く。(以前より正確さが増したはず。) 法案が前回のまま提出されると、「(A)解釈」で賛成するのか「(B)解釈」で賛成するのか、国民は選択を迫られる。そして、

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • はぁはぁブログ

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 日本企業が求めるTOEICスコア一覧表(2011年1月版) - A Successful Failure

    2011年02月10日 日企業が求めるTOEICスコア一覧表(2011年1月版) Tweet 近年、また英語が脚光を集めている。企業は続々と英語の重視を打ち出し、はてなブックマークには連日のように英語エントリがホットエントリ化している。当blogでも2007年に掲載した日企業が求めるTOEICスコアは低すぎて役に立たないにおいて、各企業が求めるTOEICスコア一覧表を掲載しており、今でもよく参照されるエントリの一つだ。 多少データが古くなってきたので更新したいなと思っていたら、週刊ダイヤモンドの2011年1月8日号の特集は「今年こそ 英語中国語」であり、主要100社にアンケートを取り、各社への英語への取り組みが紹介されていた。その中で、日企業が求めるTOIECスコアが一覧になっていたので次に紹介したい。 採用昇格・昇進海外赴任900以上850以上NTTコミュニケーションズ800以上

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 夢のチャーハン: 極東ブログ

    「夢のチャーハン」と言うと、夢のようにすばらしいチャーハンを思う人がいても不思議ではないから、最初にお断りしておかないといけない。その逆なんだ。こんなに貧しいチャーハンはないとくらいのもの。じゃあ、貧しくてチャーハンを夢に見るのかというと、そうでもないのだけど、だいたいあってるとも言える。夢に見たのだ、そのチャーハン。 夢のなかの出来事だと後でわかるんだけど、夢を見つつも、なんか変だなとは思っている。そんな夢にありがちな雰囲気。さて事か、と僕は思っている。冷蔵庫を開く。冷や飯以外にさしたる材はない。これはもう最終炒飯(参照)だなと思うけど、ネギもない。だめだ。かくなる上は冷や飯に水でもかけてうかと嘆息すると、年老いて痩せて、ちょっと汚れた調理服を着た中国人の料理人がニコニコとやってくる。誰、この爺さん。 「チャーハン、できるよ」という。 「ネギないんですよ」と僕は答える。 「ネギ、い

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが88万品

    少ない材料で簡単に出来るカレーです。後片付けも超簡単。2007.5.10発売「大絶賛おかず」に掲載して頂きました♪ このレシピの生い立ち 姉から教えて貰ったレシピをアレンジしました。 以来、市販の固形ルーを使ったドロドロカレーと、 こちらのサラサラカレーをその日の気分で作ってます。(たまにはドロドロカレーべたくなるので・・) 命名の由来・・・昔の彼が、別れた直後レシピを聞いてきた。急にべたくなったそうな。。。(ご親切に教えてあげましたw) それで、この偉そうなレシピ名ですw 少ない材料で簡単に出来るカレーです。後片付けも超簡単。2007.5.10発売「大絶賛おかず」に掲載して頂きました♪ このレシピの生い立ち 姉から教えて貰ったレシピをアレンジしました。 以来、市販の固形ルーを使ったドロドロカレーと、 こちらのサラサラカレーをその日の気分で作ってます。(たまにはドロドロカレーべた

    簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが88万品
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 三十路以上の奴、絶対なつかしい言わしたる : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 00:22:58.72ID:f1CwfVdZ0 それいけ レッドビッキーズ 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 00:25:17.88ID:CM7zBQWcO エリマキトカゲ 173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 01:05:38.16ID:d96s11yv0 >>8 ウーパールーパー 20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 00:28:54.32ID:t+LYx89D0 ダッダーン! ボヨヨン ボヨヨン 25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/09(水) 00:30:37.35ID:xDjr03wK0 キャシィ塚 38:以下、名無しにかわりましてV

    三十路以上の奴、絶対なつかしい言わしたる : まめ速
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移 - たかとらのメイド喫茶リスト

    2011/2/11 更新しました。 過去に出店したメイド・コスプレ系店舗(閉店含む)のデータベース化計画を企てています…。 秋葉原についてはかなり出し切ったのではないかと思うので(池袋・新宿・中野はまだまだですが)、店舗数の推移や出店・閉店数の推移を集計してみました。 集計に使用しているデータ 次のグラフが、過去10年間のメイド・コスプレ系店舗(以下、メイド系店舗と略します)の店舗数推移です。 どうでしょう? よく巷では、アキバのブームは2005年〜2006年がピークと言われてます。確かに、2005年6月末には20店舗(飲店18店舗、リフレ2店舗)だったメイド系店舗は2006年6月末には48店舗(飲店34店舗、リフレ14店舗)と倍以上に急増しています。そして、その後はブームが沈下し、2006年後半から2007年にかけては店舗数の伸びが鈍化しています。 しかし、そこからは再び盛り返してい

    秋葉原のメイド・コスプレ喫茶&リフレの店舗数推移 - たかとらのメイド喫茶リスト
    hiby
    hiby 2011/02/10
    これは凄い。今もう死滅したと思ってた。
  • アキバの経済学~オタク産業の台所事情~ 第7回 アニメ化前提に新人を公募!? 新・電子雑誌の謎に迫る | 仕掛けたのは講談社BOX編集部 | 日本のポップカルチャーを紹介するポータルサイ

    去る2月4日、講談社とキングレコード(=スターチャイルド)による記者発表が行われた。発表内容は講談社BOX編集部による新・電子雑誌「BOX-AiR」の創刊、ということだが、興味深いのは当初からアニメ化を見据えていることで、スターチャイルドとはその点で協力していくらしい。何やら新ビジネスの香り!! と判断した筆者は当コラムのネタにするため、発表会場の講談社へと乗り込んだ。初めて行ったんだが広いねー、今まで自社ビル売っちゃうような版元とばかり仕事してきたから、大手との違いをまざまざと感じたよ。 それはさておき、発表内容によれば斬新な点は以下の通り。①電子雑誌ならではのスピード感。最短2ヶ月でデビューも可能ということで、実際、当日刊行された創刊零号には昨年12月に選考された作品も掲載。②新人賞は毎月行う。選考の模様はUstreamでライブ配信することで、編集部の求めるニーズや意見などを明らかに

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • GA文庫編集長、ライトノベルの視点移動について

    GA文庫公式 @GA_bunko 視点人物を変えると、往々にして読者が乗っかっていくべきドラマの軸まで動いちゃうことがあります。必要に応じて視点を変えるのはいいんですが、視点は複数でも読者が追い掛けるべきメインのドラマはひとつに絞ったほうが無難だと思いますです (K村) 2011-02-09 20:11:23 GA文庫公式 @GA_bunko あとやりがちなのは、“このあと意外な展開が!”となってるのに、その“意外な展開”を別視点で先に出しちゃうケース。視点を変えないで書けば「をを、こんなことに!」ってなるはずなのが先にネタを見せられて興ざめ、となってる作品をよく見ます。大変もったいないのであります (K村) 2011-02-09 20:12:57

    GA文庫編集長、ライトノベルの視点移動について
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 【電撃オンラインアワード2010結果発表】2010年一番おもしろかったゲームはコレ

    2010年12月16日~2011年1月15日にかけて、電撃オンライン読者から“2010年もっともおもしろかったゲーム”、“好きなキャラクター”、“活躍したクリエイター”、“勢いがあったメーカー”を募集した“電撃オンラインアワード2010”。多数の投票を集計した結果を、いよいよ発表します! まずはゲーム大賞から!!(集計期間は2010年12月16日~2011年1月15日) ■ゲーム大賞 2010年もっともおもしろかったゲームはコレ! ●1位:『モンスターハンターポータブル 3rd』 ■メーカー:カプコン ■機種:PSP ■発売日:2010年12月1日 ■ジャンル:ACT 1位はやっぱりこのゲーム! 日中で一大ブームを巻き起こしたハンティングACT『モンスターハンターポータブル』シリーズの最新作が、2位以下を大きく引き離す圧倒的な投票数で見事1位の栄冠に輝きました!! 読者コメントでは、「や

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • GONZO、「ラストエグザイル」の新作をフライングドッグと共同製作 | ホビー | マイコミジャーナル

    ゴンゾは、世界120カ国でリリースされ、ハイクオリティな映像と感動的なストーリーで話題を呼んだ『ラストエグザイル』の新作となる『ラストエグザイル-銀翼のファム-』をTVアニメーションとして、フライングドッグと共同製作することを発表した。 激動と波乱の大航空冒険活劇、『ラストエグザイル-銀翼のファム-』は2011年の放送予定 ■TVアニメ『ラストエグザイル-銀翼のファム-』ストーリー概要 「決めた! 私はあの戦艦を盗む!」 ファムは、大空で繰り広げられている大艦隊決戦を目の前にして叫んだ。 圧倒的な艦隊戦力で全世界の制圧を目指す連邦の前に、トゥラン王国主力艦隊は、まさに壊滅寸前に陥っていた。逃げ場のないトゥランの王女たちが見たのは、ヴァンシップと呼ばれる小型飛行艇に乗った空族の少女だった。 「これより貴殿の旗艦を、この戦場より盗み出さん!! 選べ!! この場で死ぬか、我らと共に生き延

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 『まどか☆マギカ』今月のアニメ誌だと3話のボトリと落ちた物は魔女に食われたマミさん|やらおん!

    488 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 02:24:13 ID:eauqJIaR0 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1331271.jpg                __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一                 Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖  ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/ /   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \          |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • マジックザギャザリングが唯一の収入源の男(54)、13歳少女と三回もセ○クスして法廷に召喚される:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ-2chまとめ

    Little Girlが餌になった模様 1 名前:パー子ちゃん(香川県)[]:2011/02/09(水) 16:22:54.86 ID:u8hVkTiS0● ?2BP(8465)sssp://img.2ch.net/ico/yossy_face.gif ゲーム内でデトロイトの少女と結婚した男、その少女とセ○クスして逮捕 2011/02/08 2011/02/08 デトロイト― オンラインゲームの中で13歳の少女と結婚したマサチューセッツ州の男が、 昨年、三回もデトロイトを訪れ、その少女とセ○クスしていた疑いで8日収監された。 マサチューセッツ州フィッチバーグのジョン・W・フィリップ、54歳には、 性的虐待などの不道徳な行いを目的に、コンピューターを使って連絡を取り合っていたとして、 婦女暴行を含む、11の嫌疑がかけられている。量刑は4年から最高20年の懲役刑になる見通し。 http://

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 大作RPG『ラストストーリー』が『喧嘩番長5』より売れてねぇ・・・。 : オレ的ゲーム速報@刃

    “逆転”シリーズの最新作「逆転検事2」が13万を販売。「マクロス」や「白騎士物語」の新作タイトルも登場した「ゲームソフト週間販売ランキング」 http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110209047/

    大作RPG『ラストストーリー』が『喧嘩番長5』より売れてねぇ・・・。 : オレ的ゲーム速報@刃
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • けいおんあずにゃんの3Dデータ作品「バンド★ガール − 3Dカスタム少女専用アドインデータ」(多論舎) | 陵辱系同人館

    聖戦姫ヴァルキュア・シスターズ〜淫闇に堕ちたアイドル〜 美少女アイドルが変身ヒロインのエロゲです。襲ってくる悪役と戦って負けて犯されてしまったり、勝って主人公とラブラブエナジー補給したりします。アイドルコスチュームやバトルコスチュームや私服などコスチュームデザインがどれもセンス良く、エロシーンも着衣半脱ぎです。2/25発売。体験版感想>> 2011年1月当ブログ人気作品まとめ 1月人気だった作品トップ20をランキング形式でまとめました! 全文へ>> ↓販売予告中の注目作↓ DARK MATRIX Episode5 [MOONSHELL] RO陵辱CG集の新作です!アークビショップ他。2月上旬発売。→旧作 男の娘RPG(みるくぼーい) 敵も味方も可愛い男の娘だらけ せんせいのカノジョ (Lacleche) 男の娘調教 ↓ブログ内検索はこちら↓ (押しても無反応の時はCTR

    hiby
    hiby 2011/02/10
  • 「ズボラ男子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた - 凹レンズログ

    今春から進学や就職で一人暮らしを始める男子の方々、希望に満ちあふれた想像とは裏腹に1人暮らしって面倒なことが多いモンです。今回は独断と偏見でえらんだ、一人暮らしをするにあたって(必須ではないけれど)便利なアイテムをズボラな私が紹介していきます。 インテリア 180cmのメタルシェルフ&棚 基的に主要な収納はこの2つがあれば十分です。メタルシェルフとこのタイプの棚の良さは、カスタマイズが簡単なことと、最上段を使用頻度が低いが必要なときにはササッと取り出したいものの収納スペースとして活用できることです(机くらいの高さだと最上段が頻繁に使用するスペースになっちゃう)。 無印良品の収納ボックス(ポリプロピレン製)とメタルシェルフを組み合わせて使うと非常にキレイに整理整頓できます。蛇足ですが、無印良品の収納ボックスの良さはどのような地域に引っ越したとしても、同じ規格の商品が手に入り、買い足すこ

    「ズボラ男子の一人暮らし」便利なアイテムをまとめてみた - 凹レンズログ
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • ゲームの壁、クラウドの壁 ゲーム心理を持ち込むネットの生存競争:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ゲーム産業が培ってきたノウハウというのがあります。これまでこのノウハウは、他の業界で注目されることはあまりありませんでした。しかし昨今のネット世界では、この「ゲーム的」な誘導や設計への需要が熱いようです。 そこに求められているのは技術的なものではなく、「興味を絶やさないための心理的なノウハウ」、もっと極論すると「リピートさせる(=中毒症状にさせる)ノウハウ」のようです。ネット業界の人々はあまり気付いていないようですが、その少し外にあるゲーム業界側にいるとそれがよく見える…今日はそういう話をします。 「ゲームの壁」…ルールを学習してもらうのが最初のハードル 学校で教えている「学問」。この「学問」にはいくつもの教科がありますが、どの学問も、「修得

    ゲームの壁、クラウドの壁 ゲーム心理を持ち込むネットの生存競争:日経ビジネスオンライン
    hiby
    hiby 2011/02/10
  • http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52430978.html

    hiby
    hiby 2011/02/10