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ブックマーク / event.media.yahoo.co.jp (3)

  • いま「マンガ」はどうなっているのか (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

    「マンガ」に、かつてない変化が訪れている。それは表現の内容・スタイルではなく、ビジネスモデルの変化である。大手出版社が新刊雑誌を丸ごとウェブで無料公開したり、人気マンガ家が新作発表と収益の場をウェブに求めたりといった動きがそれだ。 また、これまで蜜月状態にあると思われていたマンガ家と出版社・編集者との関係も、実は様々な軋轢が存在していることも次々にあらわになっている。これを「プロジェクトマネジメントの失敗」と捉えれば、従来のマンガ業界のビジネスモデルが通用しなくなっていることを示すものといえよう。この「変化」に対応するためには何が求められるのか考えてみたい。 マンガ家たちの「告発」が始まった マンガ業界の「変化」として話題になったことの一つに、マンガ家と出版社の関係がある。昨年(2008年)、小学館「少年サンデー」で『金色のガッシュ!』を連載していたマンガ家・雷句誠氏が小学館を提訴した“事

    hidematu
    hidematu 2009/07/30
    まだ読んでない
  • 小型ノートPC、ついに3万円台に突入 (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

    「5万円パソコン」「ミニノート」「ネットブック」。いろいろな呼称があるが、画面サイズ10.2インチ以下の小型ノートパソコンは、昨年のヒット商品だ。 同型式のパソコンが店頭価格で5万円を切りはじめたのは、ちょうど1年前の2008年1月あたりからだった(BCN調べ)。さらに夏頃からはイーモバイルなどデータ通信機器とセットで販売する方式が活発になる。これを利用すると価格はさらに安くなり、中には100円というインパクトのある価格で提供されるものも登場した。この現象はメディアや個人ブログでも取り上げられ、話題が話題を呼ぶようになる。 こうして昨年は小さくて安いノートパソコンが売れに売れた。この流れを他の有力メーカーが座視するはずもなく、日ヒューレット・パッカード、NEC富士通、東芝などが参入を表明、市場は今後ますます過当競争化するのは必至だ。パソコン市場の業界地図が大きく変わろうとしている。 対

    hidematu
    hidematu 2009/01/26
    パソコンが電卓と同じ道をたどるだろうというエントリを3年前の2006/01/10に書いた。
  • 任天堂、DS後継機『DSi』を発売 (nikkeiBP on Yahoo!ニュース)

    明後日11月1日、ニンテンドーDSの追加新型機種、ニンテンドーDSi(ディーエスアイ)が発売になる。同機は去る10月2日に任天堂・岩田聡社長が自ら記者会見を行なって電撃発表した。新型DSの価格は1万8900円。標準小売価格は現行のニンテンドーDSライトよりも2100円ほどアップしたが、販売店やユーザーの前評判は高い。 この業界に「配分」という言葉がある。需要が供給を上回った際に、メーカーが出荷数量の調整をすることをそう呼ぶ。ニンテンドーDSiはまさに、製造が間に合った個数を「配分」した数量だけが市場に出回る。しかし、その数量だけでは需要をまかないきれないので、全国各地の店頭では品切れを起こすことになるだろう。 DSiは「些細なマイナーチェンジ」ではない まずはニンテンドーDSiの特徴を押さえておこう。前述10月2日の記者会見で任天堂は、以下のことを製品の特徴として強調した。 (1)カメラ機

    hidematu
    hidematu 2008/11/10
    こういう思い込みはブログに書くべきじゃないだろうか。
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