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carに関するhidematuのブックマーク (6)

  • 日本の軽乗用車嗜好、外国勢に障壁―「ガラパゴス化」懸念も (ウォール・ストリート・ジャーナル) - Yahoo!ニュース

    【東京】日の自動車市場は、かつて世界のトレンドセッターだったが、他の外国市場と最も切り離された市場の1つになっており、孤立してしまうリスクをはらんでいる。当地の自動車メーカー幹部の見方だ。 日で販売された乗用車の90%強は日のブランドだ。そのうち3分の1を占める超軽量の小型車(軽乗用車)は日以外のどの市場でも販売されていない。こうした軽乗用車は当初、第2次世界大戦後の日の安い乗用車ニーズを満たすために開発された。だが、海外市場にとっては余りに小さいかあるいは余りに割高という短所がある。 日では燃費効率の良い乗用車に強い嗜好があり、その結果、乗用車メーカーはハイブリッド車のような一連の高度技術車を開発してきた。だが、それは必ずしも他の外国市場で容易に通用するものではない。 日は自動車輸入に関税を課していない。日で展開している自動車メーカー幹部は、世界の自動車メーカーが中

    hidematu
    hidematu 2013/12/18
    「海外市場にとっては余りに小さい」イタリアは日本以上に小型車ばかりだったよ。小道が多くて入り組んでるから当然だと思った。この記者って米国しか知らないのでは?
  • 日本の「信号機の青色」には「国際ルール上は緑色」とするための「言い訳」が隠されていた!? - 雑学界の権威・平林純の考える科学

    道路の交差点や横断歩道などには、信号機が設置されています。 「赤信号、みんなで渡れば怖くない」なんて言葉もありましたが、信号の「止まれ」の色といえば赤色です。 それでは、「前に進んでOK・渡ってOK」は何色でしょうか? 「青色」と答える人が一番多そうですが、「緑色」と答える人もいるかもしれません。 答えが分かれるのも当然で、信号の「前に進め」の「色」は、「青と緑が混じったようなビミョーな色」です。 しかも、「”前に進め”の色」が「青と緑が混じったようなビミョーな色」というのは、実は何と「日だけの独自ルール」だったんです。 国際的には、「信号に何色を使って良いか」という標準的なルールがあります。 それは、CIE(国際照明委員会)が出した「赤・黄・緑・青・紫・白」といった6色です。 これら6色が選ばれている理由は、「見た時に色名を簡単に判別することができるため」とか「他の色と混同するようなこ

  • 再び鷲宮に痛車が集結! 痛車だヨ! 全員集合! (1/7)

    冬だ! 痛車だ! 運動会だ! 埼玉県では現在、東武伊勢崎線・日光線沿線の4市町(幸手市・宮代町・栗橋町・鷲宮町)及び東武鉄道と連携して、ご当地ヒーローや埼玉を舞台としているアニメのイベント「ちょ~でぃーぷな埼玉フェスタ」を展開中だ。その中の一環として、11月22日に鷲宮町で「痛車だヨ! 全員集合!~ドン引き? 痛車だらけの萌☆輪ぴっく~」が開催された。 前回行なわれた痛車イベント(関連記事)とは趣向を変え、今回のイベントのキモとなるのは「萌☆輪ピック」である。慢性的に運動不足なファンたちが地域の人たちとのコミュニケーションも兼ねて、運動会をしちゃえ! というもの。60台以上集まった痛車たちを前に、痛車オーナー、らき☆すたファン、地元民が、寒さを吹き飛ばすくらい動き回ったのだった。 普通の痛車イベントなら、コンテストなどを開催するかと思うが、さすが鷲宮である。想像の遙か上をいく企画を仕掛けて

    再び鷲宮に痛車が集結! 痛車だヨ! 全員集合! (1/7)
  • クンクンのブログ : 痛車だヨ全員集合

    2009年11月23日01:19 カテゴリ 痛車だヨ全員集合 11/22、埼玉県鷲宮町に「痛車だヨ全員集合」と言うイベントを見に行ってきました。 埼玉新聞65周年記念絵馬ストラップも販売されるのでそれも目標の一つです。 開始が11時からと言うことで10時には東武鷲宮駅に着くつもりだったんですが寝坊しまして駅についたのは11時過ぎてました(^^; とりあえず会場に行く経路上でストラップを購入。 染谷商店さん     つかさストラップ 草野新聞店さん こなたストラップ 田中昭和堂さん  かがみストラップ 会場に着いたのは11時半ごろでした。 会場前の一般駐車場にも痛車がチラホラしていました。 会場の全景はこんな感じ。 以下にちょっとだけ撮った痛車を載せます。 写真を一通り撮ったあと、物販コーナーで買い物。 鷲宮ジンジャードロップ うな玉入いなり+スープ みなみのズカ喫茶カフェオレ ちょーでぃー

  • 痛車【痛車だよ!全員集合 その1 知り合いから】 痛飛行機と痛車ブログ

    みなとみらい→茨城→東北→痛G→痛☆コン→痛車じゃぱん→群馬サファリ→今回で怒涛の痛車月間、第8弾!、鷲宮町で開かれた、痛車だよ!全員集合です。 イベント名はずばり、昔はやった、ドリフの「8時だよ〜」から名前を取ってきています。 *イベントは、鷲宮商工会をはじめ、鷲宮町のご協力で実現したものです。特に参加費用、お弁当費用が無料でした。主催者の皆様、および町民の皆様には痛車イベントへのご理解、ご協力にあらためて感謝します。 全部で4日程度に分けようと思います。いつものような作品ごとには分けません。 1日目・・・知り合い(ギャラリー含む) 2日目・・・一般エントリー 3日目・・・ギャラリー 4日目・・・自分の痛車 M氏のミク痛車です。先週(群馬サファリ)に続いての登場です。この痛車のほかにも、先週登場した痛車が数台、今週も出ています。都度紹介します。 この痛車、来の能力を発揮するのは「サウ

  • 自動車工場の概要(新車開発概論)

    総合製品開発  自動車メーカーが収益を上げていくために、最も重要なのが製品開発である。 自動車メーカーが作っている付加価値は、理性的な面と感情的な面がある。 理性的な経済的な側面は、クルマは耐久消費財であり、ほんとうの価格は耐久走行距離と対応している。 販売価格を耐久走行距離で割った数字が当の価格である。 販売価格はお客様の都合である。現金を用意できないとか、その価格に心理的な抵抗がある等である。 一方、感情面での成功は、価格競争を回避し、自動車メーカーに豊かな収益力をもたらしている。 マーケッティングのわかる人を、カーガイと呼んでいる。 マーケッティングのわからない人は単なる技術オタクであり、企業がこの状態に陥ると危機的状態になる。 自動車を語る時に、感動や喜びといった人間の感情を無視することはできません。 これは今後も変わらないでしょう。車には美学があります。 また、車という存在

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