タグ

ブックマーク / jp.epochtimes.com (2)

  • 五輪トーチ中国人ランナーを攻撃したチベット人らしき男性、偽装か - 大紀元時報

    【大紀元日4月12日】北京五輪リレーが海外で遭遇した抗議の波が中国国内で伝えられたのは、北京当局を支持する海外中国人が赤い旗で歓迎する場面や、「チベット暴徒」が中国人ランナーからトーチを奪おうとする場面だけだった。中でも、パリ・リレーでチベット旗の帽子を被る男性が障害者の中国人女性ランナーの手からトーチを奪おうとする一枚の写真が、中国各報道機関及びニュースサイトで広く報道され、全国中に愛国の機運が高まり、「チベット独立チンピラ」に対する憤慨を招いた。 中国国内多くのサイトの掲示板で、ネットユーザーらが、このチベット人らしき男性の身元について徹底に調査し、復讐行動を取ろうとする行動を始まった。しかし、調査の結果、複数のネットユーザーが、中国国営報道機関に発表される写真の中から、リレーのルートに行く前の場面で、この男性が中国の国旗を持つ中国大陸の留学生らしきものと一緒に仲良く歩いている写

  • 大紀元時報−日本

    【大紀元日8月30日】黒龍江省佳木斯市の公安当局は8月23日、現地の農民土地抗争の代表・楊春林さんを国家政権転覆罪で正式逮捕した。 農地が地方政権に強制収用されたため、現地の農民4万人以上は、抗議活動を起こした。楊さんは農民代表を務め、「オリンピックはいらない、人権が欲しい」と訴え出た。その後、楊さんは7月6日に逮捕された。同市の公安関係者によると、このスローガンが災いし、中国当局最高指導部に知れ中央公安部の命令の下、逮捕された。 親族によると、7月6日警察は楊さんを逮捕する際、逮捕状を提示しなかった。その後、再三警察を問いただした末の8月23日、逮捕後47日目にして、ようやく逮捕状が交付された。家族は、「楊春林の逮捕情報が国外の大紀元サイトで報道されることを避けるため、証拠となる逮捕状を発行しなかったのではないか」と話した。

    hidematu
    hidematu 2007/09/02
    やっぱりこんな国でオリンピックをしてはいけない気がするが。
  • 1