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2013年7月24日のブックマーク (12件)

  • http://animemap.net/pages/api/

    higedice
    higedice 2013/07/24
    地域別にXML、JSON、ical、webcalで提供
  • アーティスト視点で考える次世代のオンラインコミュニティ講座

    連載第1回目に続く、2回目の今回は、アーティストのオンラインコミュニティについて考えてみたい。アーティストのこれまでのデジタル戦略を見ると、オフィシャルサイト、ブログ、ファンクラブがその中心であった。アーティストとしての活動情報が集約される場所としてオフィシャルサイトが、また、プラベートも含めた人の日々の様子をアップする場としてブログ(オフィシャルサイトに内包される場合も多い)があり、ロイヤリティの高い一部のファンに向けて、特典を提供する場としてファンクラブを設置していた。 さまざまなソーシャルメディアが浸透する中で、アーティストもTwitterアカウント、Facebookページ、YouTubeチャンネル、そしてUSTREAMの活用が一般化している。しかし、LINEGoogle+、Pinterest、Vine、Viddyというように次々と新サービスが登場するメディア環境の中では、各メデ

    アーティスト視点で考える次世代のオンラインコミュニティ講座
    higedice
    higedice 2013/07/24
    独自の会員制サイトにまで誘導と言うのは超大物にしかできない気がする
  • アーティストとマネージャーのためのソーシャルメディア活用講座

    マネタイズへの導線 継続的なコミュニケーションのフェーズから、さらにライブへの誘導、グッズ販売、楽曲販売というマネタイズのフェーズへは、ソーシャルメディアに実装可能なコンテンツプラットフォームの利用が考えられる。Facebookページのアプリとして実装されるツールを活用し、Facebookページ上での視聴から購買サイトへの誘引、ECサイトへの誘引、チケット販売サイトへの誘引が行える。具体的には、BandPageやFanRXやFanBridgeといったサービスがあるが、ドメスティックなサービスがないため、これらのサービスから連携されるのはiTunesなど基的に海外ベースのサービスとなる。国内であれば「レコチョク」やサブスクリプション系のレコチョクBEST、Groovyといったサイトに別途誘導する必要は出てくる。特に、レコメンドにより楽曲との出会いを創出する仕組みが取り入れられているGroo

    アーティストとマネージャーのためのソーシャルメディア活用講座
    higedice
    higedice 2013/07/24
    なるほど→オフィシャルサイトはこれまでのような玄関口としてのオフィシャルサイトから、特に濃度の高いファンが最終的に集うコミュニティとしてのオフィシャルサイトへと再定義されていくのでは
  • お上による支援の愚 起業家は失敗恐れず次々と挑戦を UIEvolution 中島聡 :日本経済新聞

    6月26日に総務省は、IT(情報技術)ベンチャー企業で開発した技術やサービスを評価する制度を開始すると発表した。せっかくの新しい試みだが、この制度は「愚の骨頂」としかいいようがない。技術やサービスが成功するかは技術力では判断できず、有力なベンチャーを輩出する当の手助けとなるか疑問だからだ。アップルやマイクロソフトといった企業でも、失敗を繰り返した上で今の成功がある。大事なのは、失敗を恐れずに果敢に挑戦して、仮に失敗してもできるだけ短いサイクルで改良していく粘り強さと気構えをもつことだ。

    お上による支援の愚 起業家は失敗恐れず次々と挑戦を UIEvolution 中島聡 :日本経済新聞
    higedice
    higedice 2013/07/24
    メルマガもいいです
  • 訪れた多くのドイツ人を魅了してやまない日本 しかし、官製クールジャパンの評判は最悪 | JBpress (ジェイビープレス)

    まずもって私は、クールジャパンが何かを知らなかった。ドイツでは聞かない。そこで事前に調べたところ、日の創造的な産業やサービスが海外で高く評価されている現象のことだという。 そして、その現象をさらに宣伝し、推進し、ビジネスにしましょうというのが、日政府のクールジャパン戦略だそうだ。日政府は2010年6月に経済産業省内にクールジャパン室を設置した。 世界の若者に日語を学ばせる「アニメ、マンガ、ニンテンドー」 では、具体的に何がクールジャパンかというと、アニメや漫画、コンピューターゲーム、芸能などのエンターテインメント、ファッションやキャラクター商品、文化、伝統工芸などで、それにさらに宅配便、旅館など、日独特のサービス文化が加わる。早い話、何でもよいようだ。 確かに、アニメ、マンガ、ニンテンドーが、海外の若者にとってクールであるというのは、ドイツにいるとよく分かる。これら3つの言葉が

    訪れた多くのドイツ人を魅了してやまない日本 しかし、官製クールジャパンの評判は最悪 | JBpress (ジェイビープレス)
  • オリンパス ニュースリリース: 日常生活で利用可能なウェアラブルディスプレイの試作機を開発 スマートフォンとの連携も可能に

    オリンパス株式会社(社長:笹 宏行)は、日常生活で利用できる超小型ウェアラブルディスプレイの試作機「MEG4.0(メグ4.0)」※1を開発しました。Bluetooth®搭載で、スマートフォンなどとワイヤレス接続ができます。また、小型・軽量、低消費電力を同時に実現し、長時間の連続使用も可能になりました。 当社は、以前よりウェアラブルディスプレイの研究開発をしています。新たに開発した試作機「MEG4.0」は現在までに培った技術を結集したものです。当社独自の瞳分割シースルー光学系※2の採用により、外界の視界を遮らず自然にディスプレイの表示を見ることができます。また、表示パネルの光の利用効率を高め、低消費電力のまま高輝度を実現したため、屋外での視認性が向上しました。 日常生活での利用を考慮し、簡単に眼鏡へ着脱できる機構や、重量バランスの最適化による優れた装用性、違和感がないデザインを兼ね備えました

    higedice
    higedice 2013/07/24
    センサー搭載のディスプレイとの事
  • 企業の競争力を左右する新しい労働力調達市場 - Chikirinの日記

    先日も書いたように、クラウド・ソーシングによって、これから私たちの働き方は大きく変わるでしょう。 今日はこの件について、仕事を発注する企業側からの視点で、その意味合いを考えてみます。 企業側にとってクラウド・ソーシングは、次の3つの意義があります。 1)コスト削減 2)オープン・イノベーション & オープン・プロブレムソルビング3)人事政策の大転換 今日はこのうち、1について取り上げます。 ★★★ 誰でも想像できるように、世界中から「仕事を求める人」が調達できるようになれば、先進国企業はネット上にて「一日 10ドルでも働きたい!」という途上国ワーカーを、大量に集められます。 たとえば、アマゾンは自社業務の外注用に Amazon Mechanical Turk (MTurk) というクラウド・ソーシング・サービスを立ち上げました。 そして、膨大な数に上る自社サイト内に重複ページがないか、チェ

    企業の競争力を左右する新しい労働力調達市場 - Chikirinの日記
  • 「戦力外労働力」の市場参入が始まる - Chikirinの日記

    ランサーズを訪問して話を聞き、その後、や資料を読んで(いつものように“にわか”)勉強をした結果、 クラウドソーシングという“仕事と働く人を結ぶ新しいマーケットの仕組み”について、ちきりんが理解したこと、驚いたこと、考えていることを、ひとつずつ書いていくことにします。 先日も軽く触れましたが、クラウドソーシングの普及と拡大によって、これから人の働き方が大きく変わると思われます。 ランサーズがキャッチフレーズとして「時間と場所にとらわれない新しい働き方」とうたっているように、 今までは「時間と場所の制約のために、活用されていなかった仕事力」が、(個別にはごく僅かだけれども、合計すると実は)ものすごい量、存在していたわけです。 たとえば、 1)地方在住のため、(能力も時間も意思もあるのに)仕事がない 2)子育てや介護や自分の健康問題のため、“週に10時間”なら働けるけど、通勤や通常勤務ができな

    「戦力外労働力」の市場参入が始まる - Chikirinの日記
  • Yahoo!クラウドソーシング

    おこづかい稼ぎなら『Yahoo!クラウドソーシング』。いつでも簡単にPayPayポイントがたまる! 日全国のPayPayのマークがあるお店でのお買い物やYahoo!のサービスで使えます!

    Yahoo!クラウドソーシング
  • 細野幹事長「ツイッターで」辞意表明 大手マスコミ赤っ恥、それって有り?

    「敗軍の将」細野豪志・民主党幹事長の辞意表明――そんな「おいしいニュース」を、テレビ局・新聞はまんまと取り損ねた。細野幹事長が2013年7月22日夜、どこよりも先にツイッターで辞表の提出を明らかにしてしまったからだ。新聞などは「ツイッターで明らかにした」と書くほかなかった。 これに限らず、最近は政治家たちがマスコミなどを飛び越えて、ツイッターやフェイスブックなどで重要な発言をすることが多い。 安倍首相「勝利宣言」も民放よりFBが早い 「今、NHKが私の当選確実を打ちました。応援頂いた皆様ありがとうございました!」 「皆さんのおかげで、当確いただきました。ほんまにありがとう!」 「多くの有権者の皆さまにご支持をいただいて参議院選挙の勝利を得ることができました。当にありがとうございます」 21日夜、参院選の開票が始まるや否や、ツイッターやフェイスブックでは当確を決めた候補者たちが、続々と喜び

    細野幹事長「ツイッターで」辞意表明 大手マスコミ赤っ恥、それって有り?
    higedice
    higedice 2013/07/24
    「安倍首相「勝利宣言」も民放よりFBが早い」
  • プログラミング言語党 最後のお願い

    ぽんこつ @ponkotuy Scala党でございます!プログラマの皆様に最後のお願いに参りました!JavaにNoを突きつけられるのは我々だけでございます!ありがとうございます!型安全!強力なコレクション!私達はやり遂げます!Scala党でございます!ありがとうございます! [Jupiter] はなだ☆のぶかず@動画編集始めました @nobkz Clojure党でございます!プログラマの皆様に最後のお願いに参りました!Javaからあなたたちを解放できるのは我々だけでございます!ありがとうございます!Lisp!強力なマクロ!私達はやり遂げます!Clojure党でございます!ありがとうございます! func @func_hs Java党でございます!プログラマの皆様に最後のお願いに参りました!30億のデバイスで依然走り続けているのは我々だけでございます!ありがとうございます!七転び八起き!膨大

    プログラミング言語党 最後のお願い
  • 神奈川県・箱根町で、文房具を使って学ぶ&遊ぶ「コクヨのコウサク展」開催

    コクヨグループのコクヨS&Tは8月1日~31日、神奈川県・箱根町の「箱根小涌園ユネッサン」にて、「コクヨのコウサク展」を開催する。 キャンパスノートの歴史を展示するコーナーも 同展は、「コクヨと『まなぶ』、『あそぶ』夏休み」をテーマに、箱根小涌園ユネッサンに遊びに来た子どもを対象として、同社の商品を使い「まなぶ」「あそぶ」を楽しみながら体験できるイベント。 2色が一の芯に入った色鉛筆を使い、色の掛け合わせで新たな色を生み出す「ミックス色鉛筆ぬり絵」体験や、一風変わったモチーフを顔に見立て、そこに顔のパーツを貼る大人気の絵「かおノート」を巨大化させた「巨大かおノート」体験などを用意する。 また、ペンなどを使って、世界でたった1つのオリジナルキャンパスノートを作ることができる、キャンパスノートをデコるイベント「デコキャン」(1人300円・デコったノートは持ち帰れる)も開催する。 大人も楽し

    神奈川県・箱根町で、文房具を使って学ぶ&遊ぶ「コクヨのコウサク展」開催
    higedice
    higedice 2013/07/24
    コクヨ×箱根小涌園ユネッサンオリジナル商品「測量野帳」