まだ考え中で、確定ではありません。コメント募集中。 背景 2015年1月から、ごいたのコンピュータ対戦プログラムを書いていたが、約1ヶ月が経過したところで手続き型コーディングによる改善に限界を感じるようになった。その後に半月ほど、総当りプログラムができないものかと思考していたが、これも計算困難だと判断した。このため抜本的な改善のために、教師データを収集して機械学習をするべきとの考えに至った。 機械学習用の教師データを収集するために、ごいたの棋譜をプログラミングと親和性の高い形式で記録する必要性がある。本稿では、機械学習のためのごいたの棋譜データの保存形式を提案する。 モデルゲーム 棋譜の定義の前に、説明のためのモデルゲームを示す。 モデルゲームA(最短) player hand 0. Alice(dealer) 王玉香香香香しし 1. Bob 飛飛金金金金しし 2. Carol 角銀銀銀銀
