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ブックマーク / udk.blog91.fc2.com (35)

  • udkの雑記帳 - サクラノ詩を終えて -

    2015年10月23日『サクラノ詩』は11年の刻を経て発売した。 そして、10月26日の今日、私はサクラノ詩を読み終えた。 まずは一言。 「お疲れ様でした」 これだけの壮大な物語を十分なクオリティで完成させて世に送り出すこと、それを達成したすかぢ氏をはじめとする制作スタッフにはそう声をかけたい。 サクラノ詩はもともと「期待にそえる様な出来では無かった」ということで初期の構想から作り直され、さらに何年も延期を重ねてきた経歴を持つ。ユーザーの期待に応えられるクオリティのものができるまで世に出さないという方針それ自体は確かに素晴らしい。 だが、そもそも、メーカー側が自分達で定めた発売予定時期に作品を作り上げるのは当然のことだ。しかし、発売予定時期になってもユーザーの期待通りの作品が出来なかった時、どうするのか? 延期できるのならば、延期してクオリティをあげればいい。けれども、そのために会社の経営

  • udkの雑記帳 - サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― -

  • udkの雑記帳 - 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ -

    ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ sonyのダウンロードストアで先行配信されてた『カラフル(Claris)』を聴いていたら、オープニングのサビの部分が目に浮かんでふいに涙が零れてきた。 叛逆の物語はオープニングのあの部分が何よりも目に焼き付いている。ポップなメロディに魔法少女達が笑顔で登場するオープニングの中で異彩を放つサビのカット、4人の魔法少女が楽しそうに踊っている後ろでほむらがひとり打ちのめされている光景、あの光景が叛逆の物語を如実に現わしている。はじめに流れたあのオープニングで想像してしまった叛逆の物語の結末、見終わった後にそれが現実のものとなって、『カラフル』から、いや『叛逆の物語』からそのイメージがはなれなくなってしまった。 叛逆の物語はほむらによる叛逆であり、彼女の物語だった。この叛逆の物語で4人の魔法少女は完全に救済された。ほむ

  • udkの雑記帳 - WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ -

    タイトル    WORLD END ECONOMiCA メーカー   Spicy Tails 発売日    2013年8月12日 シナリオ    支倉凍砂 原画      上月一式 ディレクター 蒼井亜璃夏 プレイ時期  2013年10月 プレイ時間  約20時間 評点       85 しかし、逆にライトノベル作家がノベルゲームのシナリオライターになるというのはほとんど耳にしたことがないのではないだろうか[*3][*4]。ノベルゲームからライトノベルへの人材移動は頻繁に見られるが、逆にライトノベルからノベルゲームの方向にはほとんど見られない。その様は正に人材の「流出」だ。この「流出」の原因は様々なものが考えられるがここではその考察については省略する。 さて、ライトノベル作家がノベルゲームを制作する珍しい事例のひとつが、支倉凍砂が手がける作『WORLD END ECONOMiCA(WEE

  • udkの雑記帳 - 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起した選択の価値~ -

    タイトル        君と彼女と彼女の恋。 メーカー        NitroPlus 発売日        2013年6月28日 シナリオ        下倉バイオ 原画         津路参汰 プレイ時期       2013年7月 プレイ時間       約14時間 評点           87 ■ 前置き この記事には作品に関する多大なネタバレが含まれています。形式上告知しておいた方がいい作品なので前置きを載せておきます。その代わりと言ってはなんですが、ニトロプラスの作品紹介ページで著名シナリオライター・編集者によるプレイレビューが公開されています。作未読の方は先にこちらをどうぞ。 ・君と彼女と彼女の恋。 プレイレビュー(NitroPlus) 未読の方には誇張しすぎと感じるコメントばかりですが、既読の私からするとあながち間違ったことは言ってないと思うのでぜひどうぞ。中澤工や

    highcampus
    highcampus 2013/07/22
    本作が示した恋愛ゲームに内在する特異性5点、そのうち作中で主に取り上げた2点、愛の欺瞞と一回性の欠如について。選択の価値と可能性。
  • udkの雑記帳 - 可愛いの追求~立ち絵演出考察(3)E-moteによる新たな動的演出~ -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - 恋愛ゲームシナリオライター30人×30説+ すかぢ論 ~11年にわたる「生の意義」の探求~ -

    稿「すかぢ論」のメインテーマ「生の意義」について述べる。人の「生の意義」には二通りの解釈ができる。ひとつが「祝福された生」、もうひとつが「呪われた生」である。「祝福された生」とは、人の世には幸なものも不幸なものもすべて祝福されて存在しているということである。対して「呪われた生」とは、あらゆるものが祝福されて存在しているにも関わらず、「生」は消滅から逃れられない、いわゆる「生とは死に至る病である(*1)」という解釈である。つまり、生とは祝福されていると同時に呪われてもいるのである。この哲学的とも言える「呪われた生/祝福された生」の思想に対し、作品内で自身の「生の意義」を提示したのがすかぢ氏である。 「生」とは何だろうか? それに対して「死」とは? この2つはどんな意義を持つのだろうか? 神とは? 世界とは? 自己とは? すかぢ氏の作品にはこのような人の根源的な命題をテーマにするものが多く、

  • udkの雑記帳 - 1000円高い「9800円エロゲ」の増加とその理由 -

  • udkの雑記帳 - 魔法使いの夜 レビュー ~最高級の贅沢作品~ -

    タイトル        魔法使いの夜 メーカー        TYPE-MOON 発売日        2012年4月12日 プロデューサー   武内友崇 総作画監督     こやまひろかず 演出/スクリプト  つくりものじ シナリオ/総監督  奈須きのこ プレイ時期       2012年4月 プレイ時間       約20時間 評点           85 以下にそれぞれの要素の所感を記していく。 1/ 世界観の拡充 世界観はいつもの奈須きのこワールド。魔術やら魔法やらの細かい蘊蓄(世界設定)があってそれらを惜しむことなく語っていくスタイルはお馴染みのもので、好きな人には相変わらずのものだろう。魔術だ魔法だの設定は聞いてるだけで楽しくなるし、有珠のプロイはどんなものが出てくるのかと心躍るものがあった。 だが、過去三作が、設定が明かされより世界が広がっていく話だったのに対し、作は逆に

  • udkの雑記帳 - 恋色空模様 演出考 ~脱紙芝居。紙芝居から人形劇へ。演劇的立ち絵表現の追求~ -

    タイトル     恋色空模様 メーカー     すたじお緑茶 発売日     2010年3月26日 演出       亞部まとま , 秋山構平 , らんど プログラム   秋山構平 ディレクター  亞部まとま そんな紙芝居という俗称を持つノベルゲームですが、作『恋色空模様』は従来の紙芝居ゲームからは一歩と言わず二歩も三歩も進んだ“脱紙芝居”ゲームとなっています。 キャラクターが何かしゃべる度に画面上の立ち絵が切り替わり、そして場面の情景やキャラクターの動作に関してはテキストや一枚絵を使わず極力立ち絵の配置と動きで表現するスタイル。その演出スタイル自体は他のノベルゲームでも試みられてきましたが、作が他のノベルゲームと一線を画する所は“立ち絵の配置”と“立ち絵の動き”の自由度の高さです。立ち絵の配置を工夫することによって一枚絵さながらの特殊な構図を生み出し、画面上を所狭しと立ち絵が動き回る

    highcampus
    highcampus 2012/04/11
    "本作は技術先行と見られる表現が多々見られました。[…]その幅広い表現が可能であるからこそより表現の選択が必要になってくるのではないでしょうか。"
  • udkの雑記帳 - テキストウィンドウ考察(1)可変型テキストウィンドウの可能性 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - 立ち絵が走る時 ~立ち絵演出考察(2)立ち絵による運動表現~ -

    ◆立ち絵が走る時 ノベルゲームではお馴染みの立ち絵ですが、ここで問題です。立ち絵を使って背景の中の道を走らせるにはどうすればいいでしょうか? 画面上で立ち絵を画面外に動かすことによって走ることを表現することもできますが…… → ここでは道の上を走らせることとします。 アニメーションを使ってもできますが、ここでは立ち絵を使って走る動作を表現することとします。 答えはこちら↓ はい、走りましたー。 背景奥(画面左上)から手前に向かって立ち絵が移動していっていることがわかります。画像だけだと動くスピードは伝わりにくいかもしれませんが、ゲーム中では結構早く動いていくので走っているというのがわかります。上の画像は走っている様子を断片的に捉えたものになりますが、実際、ゲーム中ではこれがもっと滑らかに走っています。 立ち絵だけでこんな風に走る状態を表現できるんですね。ちょっと……いや、かなり無理はありま

  • udkの雑記帳 - 立ち絵が座る瞬間 ~立ち絵演出考察(1)立ち絵配置による舞台形成~ -

    ◆立ち絵が座る瞬間 ノベルゲームではお馴染みの立ち絵ですが、ここで問題です。この立ち絵を使ってキャラクターが座っている状態を作るにはどうすればいいでしょうか? キャラクターが座っている立ち絵を新規に書き起こすというのもひとつの手ですが、ここでは通常の立ち絵(立っているポーズ)を使用することとします。 答えはこちら↓ はい、座りましたー。 ちゃぶ台にうまく隠れるように立ち絵の位置を調整して、あたかも座っているように見せかけています。 うまい立ち絵配置のひとつです。 では、次に、このちゃぶ台に10人のキャラクターが座っている場面を作るにはどうすればいいでしょうか? 答えはこちら↓ はい、10人座りましたー。 立ち絵の配置をうまく調整して、10人のキャラクターが座っているように見せかけています。 ちょうど主人公がいるであろう場所もしっかり空けて。 ちゃぶ台に10人が勢揃いしている場面は若干……ど

    highcampus
    highcampus 2012/04/04
    ゲームによって立ち絵演出はかなり違うから、ある程度数こなして受容パターンを複数用意することでリテラシー高めないといちいち面食らうことになる
  • udkの雑記帳 - 「何のためにあるのか?」 フェイスウィンドウ考察 -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

    highcampus
    highcampus 2012/03/20
    関連:美少女ゲーム 立ち絵とフェイスウインドウ - Togetter http://togetter.com/li/13615
  • udkの雑記帳 - タイトル画面が良いゲーム -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - 音楽で作品を選ぶこと ~BGM買いの是非~ -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

  • udkの雑記帳 - はつゆきさくら レビュー ~White Graduation~ -

    タイトル    はつゆきさくら メーカー   SAGA PLANETS 発売日    2012年2月24日 シナリオ   新島夕 原画       ほんたにかなえ , とりのすけ , ちまろ 音楽      水月遼 プレイ時期  2012年2月 プレイ時間  約20時間 評点      88 そんな中、作『はつゆきさくら』は主人公の“卒業”を絶えず意識して描いている。それは各ルートで強調する卒業式とルート開始直後のランと主人公のやり取りによって。5分にも満たない回想だが、これが主人公の入学と卒業の大切さを色濃くしている。 ◆卒業の難しさ 学校を卒業すること、多くの人は何のこともなく卒業できていることだろう。私も大した労もせず、卒業できたクチだ。しかし、私の周りを振り返って見ると決して皆が皆卒業を迎えているわけではない。問題を起こし退学した高校の友人、単位不足や進路の事情により退学していっ

  • udkの雑記帳 - your diary レビュー ~美少女ゲームの主人公の幸せとは?~ -

    タイトル    your diary メーカー   CUBE 発売日    2011年9月30日 シナリオ   皆あいる , 種村いのり 原画       カントク 音楽      安瀬聖 プレイ時期  2012年2月 プレイ時間  約20時間 評点      77 けれど、いくつも存在するヒロインと結ばれる結末において、その当事者たる主人公は果たして幸せなのだろうか? ある時はこの女の娘と、そしてまたある時は別の女の娘と付き合っている彼の幸せとは何なのだろう? どんな女の娘であっても可愛いと言い、どんな女の娘の悩みであっても解決してしまう彼が真に求めているものとは何だろうか? ヒロインの求めているもの、幸せはそれぞれのヒロインの物語でわかりやすく提示されている。しかし物語において、語り部たる主人公の彼は自分のことに対して多くを語らない。 そもそもパラレルに存在している物語に対してどのル

  • udkの雑記帳 - ナツユメナギサ レビュー ~「ユメ」が達成した最高の結末~ -

    タイトル    ナツユメナギサ メーカー   SAGA PLANETS 発売日    2009年7月31日 シナリオ   木之みけ , 若瀬諒 , 姫ノ木あく , 新島夕 , 藤井リルケ , なたけ 原画       ほんたにかなえ , 小桜りょう , せせなやう 音楽      藤宮圭 プレイ時期  2010年3月 プレイ時間  約20時間 評点      84 それぞれ単独で存在すれば何の問題もないシナリオだが、作を残酷に見せているのはその構造。4つのルート終了後に解放される最終ルートはそれまでの4つのルートを全て無かったことにしてしまう。「全ては夏の夜のユメ」、そう言って最後のために4人のヒロインのルートが夢オチで切り捨てられるのはとてつもなく残酷だ。4つのルートで設定が徐々に明かされていく中、私はそれらが夢であることだけは避けて欲しいと願っていたが、最終ルートでそうだと明かされ

    highcampus
    highcampus 2012/01/14
    ”。「ユメ」を以て各々のヒロインの悩みの解決手段を提示し、現実でそれぞれヒロイン達が解決するという物語構造は、主人公を除くヒロイン全員が救済されるという最高の結末となる”
  • udkの雑記帳 - エロゲでヒロイン同士のカップリングを気に入ってしまった場合、どうすればいいのだろう? -

    NEW ENTRIES [12/25] これからのコンテンツ業界の話をしよう―ソーシャルゲーム・アニメ・ライトノベル市場分析―【C91新刊】 [10/26] サクラノ詩を終えて [10/26] サクラノ詩――櫻の森の上を舞う―― 体験版 感想 すかぢ論2.0(序)梯子の上にある風景 [10/23] サクラノ詩 発売に寄せて―11年の刻を経た私― [08/11] 近況(2014年8月) [08/11] C86新刊告知 『当はこのループ作品がすごい!』 ループ作品評論の決定版! [10/27] 叛逆の物語 感想 ~救済と犠牲の物語あるいは願望の成就と代償の物語、虚淵式ハッピーエンドの物語~ [10/24] WORLD END ECONOMiCA レビュー ~ライトノベルからノベルゲームへの越境~ [07/22] 君と彼女と彼女の恋。 レビュー ~恋愛ゲームを評論する"メタ恋愛ゲーム"が提起し

    highcampus
    highcampus 2012/01/10
    晴れときどきお天気雨