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businessとニコニコ動画に関するhighemerlyのブックマーク (38)

  • ニコ動が海外で成功するための要因とは?--ニワンゴ杉本社長

    約2年半に渡り開催されてきたニコニコ動画のユーザー向けイベント「ニコニコ大会議」が、5月22日の「ニコニコ大会議 in 台湾」をもって終了した。今後は幕張メッセを使用した大規模フェス「ニコニコ超会議」を開催する予定だという。大会議の開催地となった台湾でニワンゴ代表取締役社長の杉誠司氏が、ニコニコ動画の海外展開や新施設「ニコファーレ」について語った。 --台湾でニコニコ大会議を開催した理由は? 台湾版のニコニコ動画を2007年から提供していたのと、台湾の人たちがニコ動に対して親和性をもって接してくれていたこともあって、海外へ飛び出すための第一歩として台湾を選びました。 --現地のチケットが発売から1分で完売することは想定していた? もちろん想定していませんでした。そこまで大きな会場ではないので、それなりにいけるだろうと期待はしていましたが、1分というのは社内でも驚きがありました。 --開始

    ニコ動が海外で成功するための要因とは?--ニワンゴ杉本社長
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】 (1/6)

    いま「テレビ」が熱い。 放送局としてはTBSがインターネット事業「TBSオンデマンド」を黒字化した。放送側がネットに対する取り組みを強化する中、テレビというデバイスそのものをネットにつなげてしまおうという動きが格化している。「ROBRO TV」もその1つだ(関連記事)。 5月に発表された「Google TV」は、HTML5対応のウェブブラウザーをそのまま採用している。映像だけではなく、アプリなどPC/携帯で使えるコンピューティングを、そのままテレビで実現するものとして注目が集まっている。 ドワンゴなど数々のIT企業の取締役を務め、慶応大学SFCでは教鞭も執る夏野剛氏も、この大変化への対応を唱える一人だ。 日メーカーがなぜiPhoneを生めなかったのか。そう疑問を感じている読者は多いはず。実は日が得意とする黒物家電の代表格テレビにも同様の危機が迫っている。これまでネット対応をうたった多

    ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】 (1/6)
  • ニコニコ動画が黒字化しました‐ニコニコニュース

    ニコニコ動画が黒字化しました 2010年05月13日 いつもニコニコ動画をご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、ニコニコ動画が 2010年度・第2四半期の黒字化を達成いたしました! 日午後のドワンゴ決算発表会で明らかにされました。 これもひとえに、ユーザーの皆さんのご愛顧あってのこと。 当にありがとうございます。 この結果に満足することなく、より一層がんばってまいりますので、 これからもニコニコ動画をよろしくお願いいたします!

  • ドワンゴ小林宏社長が語る「ビジネスとしてのニコニコ動画」 (1/5)

    言わずとしれた動画サイト「ニコニコ動画」を運営する、株式会社ドワンゴの小林宏社長。とかく話題に事欠かないサービスであることは確かだが、これからのビジネス的なロードマップはどう描いているのだろう 開始早々のYouTubeからの遮断、ユーザー発の様々なコンテンツの誕生、西村ひろゆき氏や元ドコモ役員の夏野剛氏の合流―― 「ニコニコ動画」は常にネットの世界に話題を提供してきた動画共有サイトだ。 アカウント登録者数は1500万人、うち月額525円を支払うプレミアム会員は60万IDを超えている(2009年12月14日発表時)。一時はYouTubeの国内平均利用時間や訪問回数の約3倍を記録するなど、海外勢が殆どを占めるネットサービスの中で、国産サービスとしての存在感も随一と言えるだろう。 ある意味「派手な」ニュースが相次ぐ一方、「黒字化」の遅れなど、ビジネス面では不明な点もあるのも事実だ。サーバーや通信

    ドワンゴ小林宏社長が語る「ビジネスとしてのニコニコ動画」 (1/5)
  • ニコ動売り上げ倍増、赤字縮小 ドワンゴ1Q - ITmedia News

    ドワンゴが2月4日に発表した2009年10月~12月期(2010年9月期第1四半期)連結決算で、ポータル事業(ほぼニコニコ動画)の赤字幅が前年同期約3分の1となる1億3800万円に縮小した。同事業の売上高は12億9900万円で、前年同期比約2倍に拡大した。 「ニコニコ生放送」人気などでプレミアム会員数が拡大(12月末時点で62万人)し、収益に貢献。広告も伸び、09年12月の広告収入は過去最高となった。 回線やサーバなどインフラ費用の増加は落ち着いたが、新サービスへの先行投資や、全国をめぐるイベント開催費用などが発生、赤字解消には至らなかった。12月末の登録会員数は1528万人、モバイル版は459万人。 連結売上高は、前年同期比9.6%増の76億2600万円、営業利益は10.6%減の4億4300万円、純利益は同5.9%増の3億300万円。 関連記事 「ニコ動」含むポータル事業は4億7500万

    ニコ動売り上げ倍増、赤字縮小 ドワンゴ1Q - ITmedia News
  • ニコ動でプロモ映像を流しませんか - 人気TV番組スタッフが企画・制作 | ネット | マイコミジャーナル

    ニコニコチャンネルでハイクオリティなプロモ映像を配信できる ニワンゴは27日、グーモと共同で「ニコニコ動画(9)」上でプロモーション動画を配信できる『goomo×ニコニコ 動画制作パック』を開発したことを発表した。1,500万ユーザを持つニコニコ動画上でハイクオリティなPR動画を配信することができる。 同商品は、ニコニコ動画の「ニコニコチャンネル」上で最大10分程度のプロモーション動画を配信できるというもの。映像の企画・制作は、人気テレビ番組「うたばん」「さんまのスーパーからくりTV」などの制作スタッフ陣を抱えるグーモが担当。対象ユーザに最適かつクオリティの高い映像コンテンツを提供できるとしている。 販売価格は1,000万円から。制作期間は約1.5カ月。

  • realtimeweb.jp

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  • 赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン
  • 【編集長日記】松屋の社員が激怒しててビックリしました - ガジェット通信

    松屋の定と豚汁が好きで3日に1度はべに行くのですが、なかなか見られないシーンを目撃することになりました。その日だけは定じゃなくて牛丼を注文したのです。店頭に「松屋史上最高のタレできました」と書かれてたので、どんなものかなと。吉野家より美味しいかなと。確かめたくてこの日だけは牛丼にしたのです。いや、別に何を注文してもこの話にはまったく関係ないことなんですけどね。 さっそく牛丼と豚汁が出されたのでべようとしたところ、私の右側の席から怒号が……。怒鳴っているのはスーツ姿の男性。その男性の対応をしているのは、松屋の制服を着た店長と思われる男性。スーツの人は、テーブルに松屋の書類を置いていたので、どうやら松屋部の人だと思います。 なぜ店長が部の男性に怒られているのか詳しくはわかりませんでした。でも、「何ひとつマニュアル通りやってねえだろ! マニュアル以上にイイやり方あんのかよ! あるから

    【編集長日記】松屋の社員が激怒しててビックリしました - ガジェット通信
    highemerly
    highemerly 2009/11/15
    「部下を叱る時はお客様から見られないところで叱る」というマニュアルはないのか?接客業では常識だと思ってたが違うのか・・・
  • ニコニコ生放送、公式番組でユーザー増加「集客の次は収益化へ」 

  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • ニコニコ動画、企業がPR目的で動画を投稿することを原則自由に 

  • 実況? 宣伝? 「ディシプリン」実況プレイ動画が、「ニコニコ動画」から「zoome」へと“お引っ越し”したワケ

    続きはzoomeに投稿してくれるそうですよ 先日ご紹介した、飯田和敏氏+実況野郎B-TEAMによる、Wiiウェア「ディシプリン*帝国の誕生」実況プレイ動画(エンディングまで見せたら売れねぇだろ!? Wiiウェア「ディシプリン」発売前に「公認実況プレイ動画」の連載がスタート)ですが、「開発者が実況プレイを公認してしまっていいのか」「エンディングまで見せたら売れなくなるのでは?」とさまざまな方面で物議をかもしつつも、なんだかんだで再生数は公開後5日間で7万8000回を突破。コメント欄も「これは売れないwww」「このシュールさに惹かれた」「ゲーム内容より開発者の方が面白い」などなど大いに盛り上がっており、「開発者公認のもと、発売前のゲームを実況する」という試みは、ひとまず好調なスタートをきったかのように見えました。 しかし8月19日現在、動画があったページにアクセスしてみると、なぜか「この動画は

    実況? 宣伝? 「ディシプリン」実況プレイ動画が、「ニコニコ動画」から「zoome」へと“お引っ越し”したワケ
  • 宣伝目的の動画利用について‐ニコニコニュース

    宣伝目的の動画利用について 2009年08月20日 こちらのサイトの記事にあります通り、「ディシプリン*帝国の誕生」というゲーム実況動画が削除となりました経緯と、今後の対応についてご報告いたします。 【削除までの経緯】 インターネット上のニュースサイトにて、ゲーム「ディシプリン*帝国の誕生」のニコニコ動画を利用したプロモーション展開の記事が掲載されました。 この記事の中で「公認ゲーム実況動画」という表現が使われていた為、ニコニコ動画公認と誤解を与える展開はお控え下さいという旨、発売元であるマーベラスエンターテイメントへ連絡いたしました。 この連絡を受け、マーベラスエンターテイメントにおいて、動画の削除が行われました。 しかし、削除となった動画は、その時点で再生数もコメント数も非常に伸びており、結果としてユーザーの皆さんの楽しみを奪ってしまう事となりました。 【今後の対応】 この状況を受

    highemerly
    highemerly 2009/08/21
    「ディシプリン*帝国の誕生」の件
  • ニコニコ動画、売上高が73.8%増も進捗率は半分以下--ドワンゴのQ3決算

    ドワンゴは8月6日、2009年9月期の第1〜第3四半期(2008年10月〜2009年6月)連結決算を発表した。着うたなどのモバイルコンテンツのユーザー単価が上がり、増収となった。ニコニコ動画については売上高が前年同期比73.8%増と大きく伸びたものの、通期見通しに対して進捗率が46.6%と厳しい状態が続いている。 売上高は前年同期比6.6%増の193億2100万円、営業利益は黒字転換して4億8300万円(前 年同期は3億3400万円の損失)、純利益も黒字転換し4億4900万円(前年同期は7億7700万円の損失)となった。 着うたなどを販売する「dwango.jp」を主軸とした「モバイル事業」は、売上高が前年同期比6.3%増の132億6700万円、営業利益が同37.9%増の35億5500万円。有料ユニークユーザ数は同2万2000人減の382万1000人となったが、ユーザー1人あたりの売上高(

    ニコニコ動画、売上高が73.8%増も進捗率は半分以下--ドワンゴのQ3決算
  • | ^^ |秒刊SUNDAY|ニコニコ動画を黒字化する6つの方法

    ニコニコ動画がなかなか黒字化せず、困惑しているそうなので、WEBのコンサルも行っている私が考え付く案を考えてみました。もちろん無料です。 ◆FLASH板の二の舞にしてはならない。 2ちゃんねるのFLASH板がかつてイベントやら大会などを積極的に行い、FLASH職人を育て世に送ってきたが、それが仇となり、初心者は指をくわえてみるだけ。 結果的に有能な職人しか日の目を浴びず新参者は減り、絶対数が減り、衰退する。 これはゲーセンの格ゲーと同じ理論で、ゲーセンの格ゲーは、強いプレーヤーだけが残り、弱いプレーヤは強いプレーヤがいない合間をぬって こそこそとプレイするしかない。 結果的に衰退する。 以上のことを踏まえると、ニコニコ動画も 有名クリエータだけが持てはやされ、それ以外の投稿者は日の目を浴びず動画サイトの楽しさを味わえない。 またYoutubeなどから面白い動画を輸入しても、『既出』だの『パ

    highemerly
    highemerly 2009/07/29
    ターゲットを広げようとしているせいでニコニコから離れた人も多いんだけど/ひろゆきは給料もらってないのでは/ツッコミどころ満載ですね
  • プレミアム会員40万人突破!‐ニコニコニュース

    プレミアム会員40万人突破! 2009年07月27日 いつもニコニコ動画をご利用いただきありがとうございます。 7月25日(土)、 ニコニコ動画の「プレミアム会員」がついに40万人を突破しました!! ユーザーの皆さまがよりニコニコ動画を快適に楽しめる「プレミアム」サービスとなるよう、運営一同がんばってきましたが、このたび、皆さまからのあたたかい後押しもあり、前回の30万人達成から約4ヵ月半という期間での40万人達成となりました。 なお、プレミアム会員の登録は、モバイル(au、ソフトバンク)からでも行えますので、ぜひどうぞ。 これからも、ユーザーの皆さまの期待の斜め上をいくような「プレミアム」サービスとなるよう、さらに努力していきますので、どうぞ宜しくお願いします。 ■「プレミアム会員」の詳細・登録はコチラ

    highemerly
    highemerly 2009/07/27
    おお、おめでとうございます!
  • ニコニコ動画黒字化のための「動画サイトレンタル」を考える - 論理的なアイディアはまだかい?

    はじめに:アウトソーシングとは アウトソーシングという言葉がある。経営資源を全て自前で用意するのではなく、必要に応じて外部資源を活用することを意味する。これを行うことで、企業は自社の強みに資源を集中させることが可能になる。結果的にはコストの削減や生産性の向上へ繋がると言われている。簡単に言えば、専門外のことは専門家に任せたほうが効率が良いということ。例えばニコニコ動画の違法動画削除に関しては、二ワンゴがアウトソーシング先としてピットクルーという会社にその業務を任せている。 ニコニコ動画のリソース ニコニコ動画には多大な資源がある。ユーザーが投稿するコンテンツ、それを配信するためのサーバー、生放送などの機能を実現化するノウハウ、そして利用者間で成り立つコミュニティ。これらのリソースには他社がどう頑張っても得ることができないものも含まれている。今回の記事で考えるのは、これらのリソースを他社に有

    ニコニコ動画黒字化のための「動画サイトレンタル」を考える - 論理的なアイディアはまだかい?
  • 動画サイト戦争は淘汰の時代へ 勝者はYouTubeかニコ動か?

    ニワンゴ取締役のひろゆき。最近は、夏野氏との 対談講演などで、一時よりも表に姿を表すように なっている。 YouTubeの台頭以降、新たなネットビジネスの金脈と見て多数の企業が参入した、動画サイト事業。しかし今ではサービスの停止、事業の縮小、事業の売却をするサイトが出てきた。生き残りを懸けて各社必死なこの業界、最後に笑うのはYouTubeかニコ動か、それとも意外な伏兵か!? 05年末のYouTube(現グーグル)誕生と爆発的な急成長を受け、日でもわずか数年のうちに、雨後の竹の子のように増殖した動画共有サイト。 だが日国内だけで月間2000万人以上のユーザーを集める”王者”YouTubeですら、09年の赤字は世界で4億7000万ドルに達すると見込まれているほか、平均月間利用時間ではYouTubeをしのぐ、国内動画共有サイトの雄・ニコニコ動画(ニワンゴ/以下、ニコ動)もサービス開始以来赤字

    動画サイト戦争は淘汰の時代へ 勝者はYouTubeかニコ動か?
    highemerly
    highemerly 2009/07/18
    ニコニコはしばらく黒字にはしないだろうね